プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン接種後熱でてます。鎮痛剤はのんでますが抗生剤も飲んでいいか知りたい

質問者からの補足コメント

  • いつもの扁桃腺の症状ににているので

      補足日時:2021/04/25 14:15

A 回答 (7件)

・ワクチンの副反応による発熱なら、抗生剤は飲む必要はありません。


(どこで抗生剤を入手したの?)
・ワクチン以外に思い当たる原因があるなら、診察を受けましょう。
・鎮痛剤は、熱を下げません。
・体の異変に、気付くのが、遅れる場合があるので。
 鎮痛剤も、痛みが、強いときに使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもの扁桃腺の症状に似てるので、明日かかりつけに受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 16:28

抗生剤は他の方もおっしゃってるように、細菌感染のお薬です。



細菌とウイルスは別物ですし、ワクチン摂取後の発熱は副反応だと思いますので、摂取してもらったお医者さんか、かかりつけ医にご相談されるのが一番安心だと思います。

どうぞお大事になさって下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見て明日かかりつけ医に相談してみます。

お礼日時:2021/04/25 16:29

接種後具合が悪くなった時の為の連絡先番号が載っているパンフレットを貰わなかった?


それを見て連絡。
失くしてたなら、市区町村役場まで連絡し番号を聞けば教えてくれるから、掛けてみて指示に従って連絡行動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 16:30

抗生剤は意味ないよその場合

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日かかりつけ医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 16:31

抗生剤は細菌には有効ですが、ウイルスには効果はありません。

ワクチン接種後の熱なら1日おとなしくしていれば引いてくるでしょうから、そのうち治まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり休んでダメなら明日かかりつけ医に相談します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 16:32

接種した病院に聞いてください。



医学的なことは、担当した医療機関に聞くのが常識です。
でないと、「その人にとっての正しい情報」は得られません。

間違った情報で対処すると、時には命に関わります。
たとえ、そうなってもネットでは、誰も責任をとりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日まで様子みてからかかりつけ医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/25 16:34

抗生剤というものが何の為に使われるものなのかよく考えてください


自分で考えられないなら医者や薬剤師に問い合わせた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日まで様子を見てその上で受診します

お礼日時:2021/04/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!