アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から来てくれている学生アルバイトの子がコロナで1週間休みました。
今日「国民健康保険傷病手当手金支給申請書」を記入してくださいと
持ってこられましたが
正直いつも無断欠勤が多くていつがコロナだったかわかりません。
本人に確認したところこの期間がコロナと言われました。
初めてのケースですが学生あるアルバイトでも
傷病手当金支給申請書を記入して渡すものなのでしょうか?
少し感情が入っています。お叱りを承知で質問します。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

国民健康保険の傷病手当金は、


あなたのフトコロが痛む話ではないので
別に考えましょうよ。

勤務態度の話とは矛先が違いますよ。

コロナで来られなかったこと自体は、
療養していた期間の中の何日という
申請の仕方になります。

下手すりゃ何時間レベルでしょう。
せいぜい1日とか2日でいいんです。
最初からあてにしてなかったから
シフトの予定は入れてないんで、
まあ、1日だけだね。
でいいんですよ。

無断欠勤とかするやつに対する
対処は別の話で、これを機会に
辞めてもらいましょう。
無断欠勤するやつは要らねえ!
と強気に出てかまいません。

もっと真面目に働く人を雇いましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカッとする回答ありがとうございます。
書きます。それが決まりなんですから。
けど、、感情が、、
本当にスッキリしました。

お礼日時:2022/08/02 08:59

>学生あるアルバイトでも傷病手当金支給申請書を記入して…



要件を満たすのなら、事業主とした証明してあげないといけません。

------------------- 某市の例-------------------
次の3つの条件をすべて満たす方
・国民健康保険に加入している被用者(給与の支払いを受けている方)であること。
・新型コロナウイルス感染症に感染した方、または発熱等の症状があり感染が疑われる方で、療養のために就労することができなくなったこと。
・給与の支払いを受けられないか、一部減額されて支払われていること。
https://www.city.kyotango.lg.jp/top/soshiki/shim …

「被用者(給与の支払いを受けている方)」とあるだけで、「正社員に限る」などの文言はないのです。

>いつがコロナだったかわかりません…

それは、「医療機関記入用(医師の意見書(医療機関を受診したとき)」であきらかにされますから、あなたが気にすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。感情が入ってしまいました。ありがとうございます

お礼日時:2022/08/02 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!