電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当金 について教えてください。


スーパーでパート

急性胃腸炎

3/24に2時間出勤、体調不良のため早退
24日の17時〜休養中

医者には2週間はしっかり休んだほうがいいと言われる

普段は日月木曜日を固定休み



の場合、傷病手当の申請は可能ですか?


4つの条件の

仕事に就くことができないこと

連続する3日を含み4日以上就業できなかった

という2つの意味がわかりにくくて…。

A 回答 (5件)

>休みを希望していた日、も含まれる、ということですか?



はい。詳しくはご自身の保険者に問い合わせてみては?
    • good
    • 1

>本来のシフトで休む日があったかどうかで内容が変わりますか?



給与支払がなかった(もしくは傷病手当金日額より少なかった)なら、公休かどうかは関係ありません。休業している期間分が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みを希望していた日、も含まれる、ということですか?

お礼日時:2020/03/31 17:02

待期は早退した日を含めて連続した3日で、これには公休や有給も含みます。


ですから3/24~3/26で待期は満了。3/27以降が労務に服せない状態であれば3/27から傷病手当金の対象となります。
3/24に病院にも行かれているので、その日から労務に服せなかったことは証明してもらえるかと思います。
傷病手当金は経過した日に対してしか請求できないので2週間の休業後業務に復帰したら書類を提出するといいでしょう。

病院からは「診断書」ではなく、傷病手当金の書類の「療養担当者記入用」(協会けんぽの場合)などに記入してもらいます。病院の書式の診断書は役に立ちませんのでご注意を。
ご自身の保険者のHPに書式があるならそれをダウンロードすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月25日~31日の期間で
休む予定だった日(日月木曜日)が入るのですが

会社が休み(営業してない日)ではなく、
本来のシフトで休む日があったかどうかで
内容が変わりますか?

お礼日時:2020/03/31 16:50

>傷病手当の申請というのは会社が行ってくれます。

個人でするものではない。

傷病手当金(傷病手当ではない)は被保険者がするものです。本来は会社は勤務と賃金支払の証明をするだけ。
でも、個人では手続きがよくわからないという方も多いので会社がやってくれることが多いというだけです。
はき違えない方がいいですね。

>3/24に2時間出勤、体調不良のため早退
>24日の17時〜休養中
病院にはいつ行ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の解釈で間違っていない、のでしょうか…?

病院へは早退してすぐに行きました。
早退してすぐ受診し、その後にすぐ職場に電話しました。

お礼日時:2020/03/31 16:06

> 傷病手当の申請は可能ですか?


傷病手当の申請というのは会社が行ってくれます。
個人でするものではない。
しかし、当然ながら健康保険には入っていますよね?
国保では出ません。
  
それに
> 医者には2週間はしっかり休んだほうがいいと言われる
だけではダメ。
2週間の休養が必要との診断書が必要。
ま、これは傷病手当が出るなら会社で「診断書を指して下さい」と用紙をくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんぽに加入はしています。

個人的にも調べましたが
けんぽでダウンロードできる用紙を
病院側と会社側に持っていって
記入してもらえば申請ができるの、
ではないんでしょうか…?

お礼日時:2020/03/31 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!