質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

とても気になるのでここで質問させて頂きます。

この度、結婚して旦那の棲む所へ引っ越しなので会社を4/1で退職しました。

会社は3月の中頃から有給消化で休んでました。
休暇に入る前に中退共への退職金請求書を貰ったのですぐに書いて3月中に中退共へ送りました。
そこで今更気になっている事が何個か出てきました。

1)退職日が4/1なんだけど書類の提出年月日を記入する欄に発送した当日の日付を書いて出した。(3月中旬)

2)退職所得申告書を書く欄にある印鑑を押す場所があるのですが印鑑が微妙にかすれてズレました。
会社の事業主に聞いた所『大丈夫だから〜』と軽く言われたのでそのまま送ったのですが、こう言うお金に関わる書類は印鑑や書き間違えには厳しい。と後に聞いたので訂正すれば良かった。と後悔、そして心配しております…。

もし訂正して欲しいと返送されてくるとすれば新しい用紙が来てまた1から記入するのでしょうか?
もう籍も入れてしまいましたので名前も違えばこれから引っ越しをするので住所も変わってきます(・・;)
それとも私が書いて送った物を返送されてくるのでしょうか?

どうしたら良いのでしょうか。

提出したのが3月中頃だったので不備があればとっくの前に戻ってくるものなのでしょうか??
それとも、退職日が4/1なのでこれから審査等があってダメなら帰ってくるのでしょうか?

分からないことだらけで悶々としております(^_^;)
詳しい方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。。


記入例の用紙を一応、載せておきました。

「中退共の退職金請求書について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。。
    個人事業のちいさな医院でしたので
    会社が認めて提出したのではなく、私が
    自分で郵送致しました(^_^;)
    確かに掛けていた分しか頂けないので
    そこまで厳しくないのなら少し安心しました(*^^*)

      補足日時:2017/04/01 18:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社の方でも手続きしていますから許容の範囲内だと思います。


どうせ払い込んだ掛け金だけしか支給されませんから。

ハンコも実印とか銀行印とかなら何か言ってくるかもしれませんが
認め印程度ならこれも問題ないかと?

再提出でも請求人(旧姓)と振込先銀行の名義が同じなら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/04/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの利用金額について。 毎月27日引き落としのカードを使っています。 今月の25日に5

クレジットカードの利用金額について。
毎月27日引き落としのカードを使っています。

今月の25日に5万円をカードで支払う予定があったのですが、利用残高が5千円を切っていることに気づきました。
そこで利用金額の増減をしようとしたところ入会して5ヶ月しか経っていなかったためエラーコードが出てしまいました。

この場合、今のカードでは支払いはできませんよね、、、?

Aベストアンサー

カスタマーに電話をかけて、一時的にあげてもらうか、振込で臨時払いしてから使用する。

Q医療費還付について 国民健康保険

10年以上、国民健康保健料金を払っていません。当然、保健証は持っていません。
10年以上病院に行かなかったし、必要と感じたことがなく10年が経過しましたが、
先日、10割負担で、歯医者で一般的な虫歯治療をしました。
還付手続きによって7割戻ってくるのでしょうか?あるいは、7割でなく一部もどってくるのでしょうか?
過去も現在も、保険料未納なのだから、もし還付された場合でも、自動的に遅れている分に充当される事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最後に催促等があったときまでさかのぼって5年分払えば、受け取る権利があります。ただし、当然未納の分の延滞料などがかさましされてますから、今回の治療費よりも当然高いと思いますから今回のことだけに限って言えばプラスにはまずならないでしょう。あたなの収入によっては何百万単位になることだって十分考えられます。

しかし、今後あなたが万一の事故や病気なんかで急に手術が必要なんて場合であっても10割負担を強いられることになります。簡単な盲腸なんかの手術でも自己負担だけなら百万くらいかかるのは普通なので、その時点で破産することになりますし、場合によっては手術じゃなくてしょぼい薬でじらすしかなくなるといったリスクが当然あります。また、高額医療制度で年間の負担額が一定量を超えたら補助もしてもらえるのですが、そういうのも全く受けられないのですから無保険を払わないというのは病気や事故にあった時は天命を全うしますと言ってるという風にとらえたらよろしいでしょう。

充填されるのではなて、延滞金も含めてすべて支払いが終わって初めてさかのぼって請求が可能だというだけです。

Q妹に毎月9万円ずつ仕送りした場合の贈与税について

遠方にいる妹はパート生活をしていますが、アパート暮らしのため家賃等で生活が大変です。
そのため、毎月9万円ずつ仕送りしていますが、贈与税は年間110万円まで非課税ですので、
この場合は申告する必要はないでしょうか。それとも家族ですが贈与契約は必要でしょうか。

Aベストアンサー

年間(1月1日~12月31日)に110万円未満の贈与は課税対象にはなりませんし贈与を受けた人も申告の必要が有りません、

月9万円の援助なら年間108万円、金額的にはセーフです。

Q再就職した際の住民税について 住民税について教えてください。 宜しくお願いします。 去年の5月A社を

再就職した際の住民税について

住民税について教えてください。
宜しくお願いします。

去年の5月A社を退社。
去年7月 B社に就職したが2週間ほどで退社。
去年8月 C社に就職(今務めています)

住民税は前の会社が請求書で支払うように手続きをしていて、28年度分(?)は紙の請求書で支払っていました。


そこで質問です。

私はB社の2週間の職歴は今務めているC社には話していません。
聞かれたら話そうと思っていますが聞かれないので気づいていないんだと思います。
ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
それは何故ですか?
その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?

Aベストアンサー

>ですが今年の6月、住民税が会社天引になると会社が気付く(?)という事を聞いたことがあります。
ということは、C社に、B社の源泉徴収票を提出してないんですね。
A社の分は出してあるんでしょうか?
通常、年の途中で職をやめ、新たに会社に就職した場合は、新しい会社に源泉徴収票を提出し、そこで前の会社の分も合わせて年末調整することとされています。
もし、そうでないとしたら、本来、確定申告すべきです。

>それは何故ですか?
通常、去年働いていた、A・B・Cの会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
貴方が確定申告するしないにかかわらず、役所は住民税をC社の給料から天引きしてもらうために、役所は会社のそれらをもとに3社の収入を合算し、住民税を計算しC社に通知します。
A社の源泉徴収票だけをC社に提出してある場合は、B社分も含めた住民税が計算されるので、気づかれる可能性はないとは言えません。

>その際、隠していた2週間の職歴はバレてしまいますか?
前に書いたとおりです。

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Q私の母は無くなった父の遺族年金を160万、自身の厚生年金と国民年金を60万、合わせて約220万受けと

私の母は無くなった父の遺族年金を160万、自身の厚生年金と国民年金を60万、合わせて約220万受けとっています。
これだかの年金を受け取っていて扶養家族に入れますか?
周りに聞くと遺族年金は除外されるので、自身の年金60万だけだから入れると聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

社会保険の扶養家族としての加入は
できません。
条件としては、遺族年金も収入とみて、
180万未満となるので、対象外です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

税金の扶養控除の条件には、遺族年金の
収入は所得とみなしません。
ご質問文面のとおり、60万だけが公的年金
の収入とみなされ、公的年金等控除120万
が差し引かれる(60万-120万≦0)ため、
★非課税の扱いとなり、扶養控除の条件の
所得38万以下を満たすため、扶養控除の
申告は可能です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

但し、扶養控除申告をすると、その後、
お母さんは臨時福祉給付金が受け取る
ことができなくなります。
http://www.2kyufu.jp/

ご留意下さい。

Qアパートの立ち退きになる場合、補助金出して貰えますか?いくら出して貰えますか?

アパートの立ち退きになる場合、補助金出して貰えますか?いくら出して貰えますか?

Aベストアンサー

立ち退きとは、大家さんの都合により出てほしいということでしょうか?
もしそうであれば、最低限引っ越し費用+引っ越し先入居のための諸経費(上限はあると思いますが)程度は出していただくことは可能だと思いますね。

あなたに問題がある立ち退きの場合、当該月の家賃相当額をおまけしてもらえる程度では??

Q引き落としの後に給料日が来る

こんにちは。
同じような方がいらっしゃったら
どのように工夫されているか教えていただけたらありがたいです。


ケータイ電話代金の引き落としが26日
クレジットカードの引き落としが27日
給料日が28日なのですが、

給料日が来てからお金が引き落とされるのがベストなんですが、
ケータイ会社もクレジットカード会社も
引き落とし日の変更が不可能でした。

金額のわからない1ヶ月も先のためにお金を置いておくしかないのでしょうか。。

※現在はだいたいこのくらいかな・・・という想定金額を口座に残して
 やりくりしてますが、足りないとわかった分を手持ちから出すのがとても面倒に感じています。

どうしようもないのかもしれませんが、
もし、こういう良い方法があるよ〜などと言った意見があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2-30万円の現金をあらかじめ定期預金にして入れておけば、普通預金の残高が不足しても定期預金残高の80%(銀行によって違いはあるかもですが)までは、当座貸し越しでカバーできますよ(残高不足分が普通預金に入金されるまでの建て替え利息はしっかりとられますが・・^^;)。

これが一番安心確実な方法だと思います。

Q国民健康保険について

昨年4月より主人の扶養の範囲内との契約でパートで仕事をしていました。しかし私自身の知識不足もあり、昨年4月~3月までの収入が130万円を越えてしまいました。これにより、昨年度に支給された扶養手当の返済と向こう1年間の扶養手当がもらえないことになりました。ここまでは私自身のミスなので、仕方がないと思っています。
また、今までは主人の職場の健康保険に加入していたため、医療費は3割負担となっていましたが、昨年の4月の時点で健康保険の脱退手続きをしなくてはならなくなりました。その場合、昨年の4月から遡って、国民健康保険に加入しなければいけないと聞きました。

そこで質問です。

1.そもそも昨年は数える程度しか病院に行っていません。昨年の医療費を病院に行き、全額負担すれば、無保険の状態でも良いのでしょうか?それとも遡って国民健康保険の加入手続きをしなければいけないのでしょうか?
(5月からはまた主人の扶養に入る予定になっています)

2.昨年の11月に引っ越しをしたのですが、この場合は国民健康保険はどこの市町村で手続きをして、納付することになるのでしょうか?

長い質問になりましたが、答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

昨年4月より主人の扶養の範囲内との契約でパートで仕事をしていました。しかし私自身の知識不足もあり、昨年4月~3月までの収入が130万円を越えてしまいました。これにより、昨年度に支給された扶養手当の返済と向こう1年間の扶養手当がもらえないことになりました。ここまでは私自身のミスなので、仕方がないと思っています。
また、今までは主人の職場の健康保険に加入していたため、医療費は3割負担となっていましたが、昨年の4月の時点で健康保険の脱退手続きをしなくてはならなくなりました。その場合、昨年...続きを読む

Aベストアンサー

>それとも遡って国民健康保険の加入手続きをしなければいけないのでしょうか?
 ・公式回答なら、その通りになります
  (その場合、保険料は遡って徴収されますが、自己負担の7割分が戻ってくるかどうかは、その市町村によります
   本来は扶養から外れて14日以内に手続きをしなければいけませんから、ペナルティで手続きをした日から保険適用になり
   以前の分は適用されない場合も有ります・・その場合7割分は自己負担になります)
>全額負担すれば、無保険の状態でも良いのでしょうか?
 ・非公式回答なら、手続き自体をしていないのなら、請求は来ませんから、何もしなければ、そうすることも可能です
 ・>良いのでしょうか? ・・・可能と言うことです

>昨年の11月に引っ越しをしたのですが
 ・健康保険組合(or協会けんぽ)から、資格喪失証明書を貰うと、昨年の時点の日付になっているでしょうから
  今の市で手続きをして保険料を支払うようになります
  (前の市には今の市から連絡が行くでしょうから、後日納付書が送られて来ます)

Q楽天カード 突然の強制解約について 5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支

楽天カード 突然の強制解約について
5年ほど楽天カードをメインで使っており、毎月10万~20万円は支払いや買い物などで使っておりました。
支払いを滞ったことは一度もなく他のクレジットカードも持っていません。その他の支払いも滞ったことは1度もありません。
数ヶ月前にこちらから全く申請していないのに勝手に利用限度枠が増えましたとメールがきていたのに、今日カードを使おうとしたところ使えず、突然の解約となりました。リボも使用したことはないです。
全く納得ができず楽天側にも電話しましたが、理由は明かせないの一点張りでした。ネットで検索したところ同じような方が多数いらっしゃるようで……もう楽天にはなんの未練もないのですが、新しいカードを作ろうとしたときに楽天で強制解約されたことはなにか影響があるのでしょうか。しばらくは一切カードは作れないのでしょうか。
回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

楽天の無料カードの途上与信審査は厳しいことで有名です。
最短でカードを発行するところは、カード発行後にも定期的審査を行っています。
よって時間が経ってから審査基準に満たなかったということもありえるのです。

強制解約の理由は「延滞」「不正利用」「属性の低下」です。
またそれらは点数化されており、その合計点で判断します。

ですがオペレーターはそれを知る由はありませんので
理由はあかせないという対応になるのです。

貴方の場合は利用限度の増枠(属性の低下)で引っかかってしまったと思われます。
全く申請した覚えがないということですが、
ポイント欲しさにキャンペーン案内のバナーをクリックしませんでしたか。

61日未満で強制解約にならない限りは信用情報には残りません。
よって他社のカードを作る際の影響はありません。


人気Q&Aランキング