電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制学生アルバイトのA君がコロナで休業していたので
国民健康保険傷病手当金支給申請を証明してくださいと会社に持ってきました。
お母さんが持っていけ!と言われ持ってきたそうです。
もちろん証明はします。
けど・・・
A君無断欠勤が多くていつコロナで休んだかも定かではありません。
学校があるので仕方がないとは思いますがせめて連絡ぐらいはと思います。
私は心が狭いのか?
ご意見お聞かせください

A 回答 (4件)

>どの日をコロナで休んだことにしたいか書いて持って来い



事業主は単に休業したり賃金支払がなかった(少かった)ことを証明すればいいだけで、傷病による休業かどうかを判断する必要はありません。それは医療機関が証明します。
個人の感情で書類を書いたり書かなかったりするのはパワハラです。
人を雇用している立場ですから必要なことは粛々とやればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございました。
反省です、、

お礼日時:2022/08/02 20:53

コロナの場合は、陽性だったり濃厚接触者と判明するかで傷病手当金の対象になりますので、無断欠勤だろうが構いません。


単純に欠勤日と賃金額の証明を書いてあげればいいです。
というか、あなたの方も接触者になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/02 20:53

>A君無断欠勤が多くていつコロナで休んだかも定かではありません。



これをそのまま伝えたらいいと思います。
どの日をコロナで休んだことにしたいか書いて持って来い。
それを見て書くかどうか決める、と。
正当な理由ですので、相手が拒否するなら証明する必要もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに。そうですね!
勉強になりました。

お礼日時:2022/08/02 14:06

心狭くないと思いますよ。


A君が真面目にバイトに来る子なら、そんな感情にはならないと思います。

(貧しいからお母さんが入れ知恵したのかな、なんて勘ぐってしまいます。)

こういう証明書は、医者の診断書などは必要ないのですか?


無断欠勤の多い人は、これ以上雇わないほうがいいのかな、なんて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答を読んで心が落ち着きました。
本当に嫌なことを考えてしまいます。

お礼日時:2022/08/02 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!