祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も学生時代最初アルバイトすることにためらいを感じました。


実際いってみて、やはりしんどくなってきました。
何事も経験だ とはいいますが、別にそれは人によりけりで、
ほとんどバイトしたことがなくても、普通にやっている人を
知っています。

就職がきまっているのですから、「アルバイトをするべき」と
思わなくていいと思います。
ましてや、「アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。」
というのは、あなたらしくないのでは?と逆に思います。
私は自分に無理していろいろやりましたが、結果的に「やっておいたから人生の糧になった」というのはひとつもありません。
むしろ、「あの時はしんどかった」「あそこまでがんばらんでもよかった」
というのが大半で、業種に関する知識や世間は知れても、就職されるのなら、
遅いか早いかの違いです。しいていえば、「若かったんだなあ」「思い出作りができたわな」
という感慨しか残りませんでした。所詮バイトはバイトで、「職業」以下の扱いですから。

入社してしまったらまとまった落ち着いた時間はしばらくとれないのですから、
むしろ旅行にいったり友達と遊んだり、一人で本や映画をみたりするほうがたのしいんじゃないでしょうか?

>ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?
みんなそうですよ。ただ、勝手に1人で悶々としている人がほとんどなので
aoshiroさんにはわからないだけだと思われます。

あなたは、慎重で真面目な性格なのです。それをどうか大事にいかしてください。
そのほうがよほど魅力的です。
求人情報誌で勇気がでないのは、むしろ賢いといえます。
どうしてもしたいなら、堅実なあなたのキャラクターにあったバイトを、
できればどなたかから紹介してもらうのが一番良いと思います。
なにもご友人がたにあわせる必要もないと思います。

ご友人たちはそれぞれの必要があって自然にそのバイトに
入り込んでいるのですから、特にさしあたったお金が必要でなく
勇気がでないのなら、やめておいたほうが良い、と私は考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう考え方もありますね。
なんか、すこし楽になりました。
自分を否定的に考えすぎてしまう癖があるので、そういう部分もなおしたいです…。

お礼日時:2005/07/21 22:05

質問者様は郵便局のアルバイトをしたとありますが、私は学生時代全くバイトしませんでした。

今は就職していますがやはりバイトしておけばよかったなあと思うことはあります。元々内向的で性格のせいかもしれませんが職場の人に挨拶をすることや接客に慣れるのに人より時間がかかったのです。バイトを経験していればこれはクリアできていたかな…と。当時はどういう気持ちだったんでしょうねえ、周りの人達は1年の頃からバイト続けていて自分は遅れをとっているとか、バイトしてもいろいろなことでうまくいかないのではないかと思っていたのでしょうかね。実際仕事をしていて新しい仕事内容に接する機会があるというか、しなければいけないときがあってそういうときは不安になりますがやってみると心配していたほどでもないなあって思うのです。なので新しいことに取り組むには心配事とかとにかく何も考えずに取り組んでみることが大切かなと。郵便局のバイトをしたとありますがそのバイトをする前は不安とかはなかったのですか?郵便局のバイトという経験があるのですからそれに申し込んだときのことを思い出して他のバイトにも取り組んでみてはいかがでしょうか?無理にとはいいませんが…長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局のバイトをしたときは友達と一緒だったので気軽にできました。
でも今はそういうわけにもいかないですし…。
やってみると心配していたほどでもないってことは自分でも思います。
それでもできない自分が嫌ですね(泣)
がんばりたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 22:02

こんばんわ。


私も相談者さんと一緒で就職活動を終えた大学4年生の女です♪
私もバイトしてません!(恥ずかしながらスネかじりです~・・
私の場合は単純に今まで結構やってきたのでもういいや~、
残りの学生生活は勉強(卒論)と社会人になるまでの準備(資格の勉強等)に費やそうと考えています。

相談者さんは、アルバイトできない自分=何もできない自分と考え、悩んでらっしゃるようですが、そんなことは無いと思います~。
というのも、私は今まで単発(1日だけ、1週間だけ、など)や長期バイトで工場作業、イベントスタッフ、家庭教師、カフェスタッフ、テレアポ、婚礼スタッフ・・・とアルバイト経験し、確かに接客には慣れましたが、一言で言ってしまえば「軽い社会勉強したかな?」くらいでしたもの(笑
私の場合、バイト=お金得るための手段ってフシが大きいですね~。
一方、バイト大好きな友達は「バイトして仕事のやりがい感じた」「友達も増えた」とお金以外にも利点を感じると言っています。

つまり、アルバイトで経験・習得できるモノって人によって全然違うし、するバイトにもよると思うんです。
毎日家に居て退屈さを感じるのであれば、それを解消するのは何もアルバイトだけではないと思いますよ☆
どうしてもアルバイト経験が欲しいならば、単発もいいと思うし・・。
相談者さんはアルバイト経験が少ないようですので意気込んでしまうかもしれませんが、そんなに難しいことを要求される(バイト先によると思う、これはかなりちがいます)ワケではないので気張らずにやってみてはどうでしょうか?

私が経験したなかでベストだったバイトは「パン屋さん」です(^-^*)
パン大好きなので毎日売れ残りのパン貰えたのがかなりよかったですv
生まれて初めてのバイトでしたが一番楽しかったなぁ~。
相談者さんも、アルバイトしよう!と思うのであれば気張らずに、好きなものに触れられるアルバイトをしてみてはどうでしょうか?

ぐちゃぐちゃ長い文章かいてしまってスイマセンでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアルバイトを経験してこられたんですね。
尊敬しちゃいます!
アルバイトを楽しくできるのってとてもいいことですよね。
私も気楽にアルバイトやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:58

就職活動はできたんでしょう?


学費や生活費を稼がないといけないこともないんでしょう?
だったら、やる気がないだけ。
自分で病気を作って、病人になりたいですか?
病気だから出来ないの~って言い訳作れますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気はあるんですけど、行動できないので悩んでいます。
まぁ、それを「やる気がない」と捉えられても仕方がないですけどね。
病人にはなりたくありませんが、自分がおかしいのがなにか精神的な病気なのかどうかが単純に知りたいのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 21:54

派遣会社に登録してみてはどうでしょう?


いろんな仕事を紹介してもらえると思いますよ。

その中でチャレンジしたいと思うのがあったらやるといったかんじでいいいですし、結構単発(1日から1週間程度で終わるバイト)が多いので、いろんな経験もできますよ。
私の場合普通の時給でもらうよりも、お給料も良かったです。

私の住んでいるところは田舎なのであまり参考にならないかもしれません。
でも、無理に嫌なことをしてもしょうがないですから、何か習い事でもいいですし、自分が楽しめる状況を作った方がいいと思います。

就職したら本当に学生時代みたいな生活は二度とできません。あとちょっとの学生生活を十分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社ですか。
私の住んでいるところも田舎なので、そういう仕事もあまりないようなイメージがありましたが、いろいろあるんですかね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの仕事がいつになってもできません。

質問をみていただきありがとうございます。

僕は今年で二十歳になった大学一回生です。

今年の4月から某ファーストフード店で働いています。

最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。

それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。


なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。

研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。

しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、

『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』
『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』
『君、もういいからさっさとあっちに行って』

と注意され、ものすごく落ち込みました。

僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。

周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。

僕はこのバイトは辞めたくありません。

ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。

仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

質問をみていただきありがとうございます。

僕は今年で二十歳になった大学一回生です。

今年の4月から某ファーストフード店で働いています。

最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。

それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。


なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意...続きを読む

Aベストアンサー

 「できるようになるまでやりましょう」としか言えません。何故できないかは恐らくできるようになって初めてわかることです。そして「怒られないようにしよう」というのは一旦忘れたほうが良いですね。

 私も大学に入学した月に初めて長期のアルバイトに入りました。ごく短期の(1週間くらい)のものはそれまで何度か経験していましたが、本格的に手順を覚えてやるような内容はこの時が始めてでした。

 そこで痛感したのは「自分はかなり鈍くさい」です。およそ人が1回聞いて覚える所を、2回聞いてどうにかという事。覚えても自分の動きとして身に付くにも更に時間を要します。

 ではどうしたかというと、とにかくメモを取る事。聞きこぼしたら怒られてもきちんと聞きなおすこと。仕事の合間にそれを見ること。手順がわからなくなったらそれを読み返すこと。仕事の前と後には必ずメモの最初から最後までを見ること。仕事をしていない時にもイメージトレーニングをし、躓くようならメモを見返してイメージしなおす事。できる時には同じ動作を他人がやるのを見ること・・・等です。メモは文章だけでなく、イメージの助けとなるようスケッチなど絵も入れて、物の配置も書いておくとよいです。時間が許すなら毎回書き直しても良いのです。この先どんな仕事に付くにしても、およそその最小活動単位はあなた自身です。あなたの感覚と体で物事を計り・分析し仕事を組み立てていく、これはその最初の一歩です。

 接客の仕事だとメモを見返すことは難しい所があるかもしれませんが、反復してとにかく体が自然に動くようになるまで空いた時間をその練習に充てるのです。まあなんというかアルバイトの時間以外もその練習に当てるのはコストパフォーマンスが悪いことこの上ないのですが、私の場合それが自分だからしょうがないと割り切りました。今から思うと、仕事ができるようになる以上に自分との付き合い方を体で覚える事の方が、後々ずっと自分にとって大事な意味を持ちました。友人はたかがバイトで・・・と言いましたが、理由はともかく自分は仕事ができないまま迷惑をかけるのが堪えられませんでしたし、周りの人もとにかく良くして下さったので、最悪辞めるなら最低限教えてもらった分だけでもできるようにならないと・・・という焦りが感謝の気持ちと一緒に常にありました。この辺りは質問者様と同じなのではないでしょうか。

 それから迷いや失敗を無駄だと思わないこと。迷ったということはあなたの中に他の動作を選択する余地があったという事。それはなぜなのか、そして言われたやり方しか本当になかったのか。店長さんでも、他の人でもできるときに相談したら良いです。迷いが多いほど、後で選びうる選択肢は実は増えてより柔軟に対応ができるようになります。

 そしてまた自分の動作と他の人の動作と比較する事。洗練された動作は必ず次の動作の準備を流れの中に含めています。それらには全て理由があり、また職制(例えば調理する人とホールの人)によっても異なります。ですから、自分の仕事を完了するのと同時に次の人に仕事を引き継ぎやすい動きというのが当然あるのです。自分とは違う内容の仕事の人が、自分の仕事の先にどんな動きをしているかもきちんと観察しましょう。この動きにも一般論と相手にあわせたより実践的な物とがあります。マニュアルでカバーできるのは一般論のみ。相手に合わせた最適な動きは自分自身の経験からしか生まれません。他の人の仕事を見る時、流れるように進む動きがどんなものなのかをよく見ておきましょう。体格などの個人差もありますから、同じ動きというより同じ結果を出す為に自分がどう動くべきかを研究すると言い換えた方が適切かも知れません。

 それからちょっと矛盾するように聞こえるかもしれませんが、特に他人からの評価の面であまり自分と他人を比べすぎないこと。同じ年齢でさえ、これまでの経験により最初からうまく仕事ができる人もいます。でもそれは今考えてもしょうが無い事なのです。質問者様は怒られながらでも、とにかく自分の仕事のやり方をきちんと確立する事を第一に考えてください。

 それから店長さんについてですが、前にも言ったように怒られることは一旦諦めましょう。苦手な人間というのは、どこにでもいると思ったほうが良いです。私の場合、特に自分が鈍くさいのでそれがどうにも我慢ならん、という人には終始怒られっぱなしでした。結局自分が仕事をできるようになる以外に改善の余地はないのです。ならばせめて自分にとって最速のステップでできるようにならなければ。その為には自分の気持ちの立て直し方も覚えておいた方がいいですね。これにも反復が役に立ちます。一日の失敗を毎日仕事の後に復習していれば、自然に自分がやってしまいやすい失敗が見えてきますので、次にその動作をやる前に自分の中で手順を反復するか、メモを見て先にイメージをするのです。
 それに怒られる内相手にも妥協が生まれますから、人並みかどうかはともかくこれくらいできるならまあよしとするかという発想も出てきます。これは良い事ばかりでもないですけどね。最低限私の場合自分が鈍くさいという認識を持ってもらえた方があとは楽でした。これは「相互理解」とも言えるのでしょうけど。

 尚、最初の内動作に融通が利かないという指摘もあるかも知れませんが、これは「しょうがない」です。バッティングの練習をする時はまず「バットの持ち方」「足腰の動かし方」「バットの振り方」というように最初に別々の動きを覚える事になります。一つずつ覚えて、次にそれらの動作を統合するのです。その過程で「ぎこちない」という方がナンセンスです。当たり前なのですから。ただ、自分でより早くうまくなれるやり方があるならどんどんやるべきですよね。

 ちょっと長くなってしまいました。学生さんなので勉強が本文と言われる方もいらっしゃるでしょうけど、質問者様がそこに懸けるエネルギーが多いほど質問者様が得るものは大きくあるべきです。これから先仕事で苦しい思いをする事ははいくらでもあり、その時の為の練習であり本番であるなら、今この時に全身全霊を賭けて惜しい事など無いはずです。今やった失敗は後で絶対取り返す、そのために一秒でも早く仕事を自分の物にするという気迫はきっと周囲にも伝わります。店長さんに怒られても、凹むどころか失敗を指摘してくれてありがとうとだって思えるはずです。それは質問者様に良くしてくれている他の人への迷惑になったかもしれないのですから。仕事を覚えて周りが見えるようになってくれば、きっとそういうことも感じられるようになりますよ。

 人の心はエンジンです。失敗した情けなさも迷惑をかけた申し訳なさも、大事にしてくれた人への感謝の気持ちも全部燃料にして、よく食べよく寝てひたすら仕事に向かって下さい。それはきっと質問者様の人間を作るものとなりますので。

 質問者様のご健闘をお祈りしています。それでは。

 「できるようになるまでやりましょう」としか言えません。何故できないかは恐らくできるようになって初めてわかることです。そして「怒られないようにしよう」というのは一旦忘れたほうが良いですね。

 私も大学に入学した月に初めて長期のアルバイトに入りました。ごく短期の(1週間くらい)のものはそれまで何度か経験していましたが、本格的に手順を覚えてやるような内容はこの時が始めてでした。

 そこで痛感したのは「自分はかなり鈍くさい」です。およそ人が1回聞いて覚える所を、2回聞いてどうにかと...続きを読む

Qバイトをするのが怖いです

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります。
それに、飲食店だったら、人前で持ってる物落としたらどうしようとか、注文間違えたらどうしようなどなど失敗の想像ばっかり膨らんで踏み切れません。。

それともう一つ理由があるんですが、私はものっっっすごい上がり性で、社会復帰だ!と始めた派遣は毎回行くところが違うので、いつも心臓バクバクで心身共に疲れてしまって最近は全く仕事をしなくなってしまいました。
日常生活だと、知らない人からの電話を受けたりかけたりも心臓バクバクもので、バイトの面接の電話の時点で気分が悪くなってしまいます。
例えバイトに受かったとしても緊張でガタブルだったらミス連発だろうし、想像しただけでも心拍数が上がります。
その変な想像力がいけないとは思うんですけど・・・(>_<)

でも、このままニートにだけはなりたくないし、正直、大学生でお嬢様でもないのにバイトしてないってかなり後ろめたいです。
実際学校でも「バイト何してるの?」って聞かれるので大学生にとってバイトは大前提みたいな部分があると思います。
親からバイトしろとは言われてませんけど、若干家計が傾きつつあるのでやらなきゃって思ってるのに出来ない生ぬるい自分が嫌いです。
相談する人が居なくて本当に助けて欲しいです。

こんばんは。
大学2年生(今年3年生)の女です。
私は大学に入ってからバイトを一回もしていません。
高校1・2年生の時にスーパーでバイトしていましたが、その時の事がトラウマで踏み切れないまま何年も経ってしまって、時間が経てば経つほど自信が無くなり、悩んでいます。
具体的には、ミスとかクレームが一番怖いです。
誰にでもあるとは思うんですけど、高校生の時の、怒られたり沢山迷惑かけてしまって何日も立ち直れなかった思い出が昨日のことのようによみがえってきて一人で落ち込む事があります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

人間最初は皆失敗します。
最初からできる人なんて誰もいません。
仕事ができる人のやることを横目で見ながら、覚える。
それでもわからなかったら聞いてみる。
自分自身成長したいと願うならできるはずです。
誰でもみな同じで緊張、あがり症の人がほとんどでしょう。
「私は大丈夫よ!」なんて人探す方が大変かもしれません。
自分より周りが優秀に見えるかもしれませんが、
原点はみな一緒だと思っていいのではないでしょうか?
色々な失敗してください。
悩んでください。
経験値をあげてください。

はじめまして。
私もものすごいあがり症。
周りはそうと思わないかもしれませんが。

面接のとき心臓が飛び出そうになります。
(毎年いまだに就職活動しています。)

でも年とともに自分でびっくりするのですが、
人前でだんだん平気になってきました。
なぜなのかと思い返してみるとそれは経験を繰り返しているからなのではないかと。
人(脳)って不思議なもので嫌な(不快な)記憶も何度も繰り返しその対処法が見つかると平気になってしますのです。
自信が持てるようになれば、もっとですよ。

...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qアルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。

アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。

ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。

アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめました。
その資格は講義を受講し取得するため、就職活動をいったん休止し、バイトをしながら受講しようと思い、生活もあるためバイトを探し、応募しました。

しっかり気持ちを固めたはずなのに、アルバイトが怖いです。人間関係もそうですが、バイト経験がほとんどないためすべてが不安です。人と会うこと自体が怖く、生活のためにも働かなくてはいけないのもわかっているのに、バイトを辞退しようかと考え、そちらに気持ちが流れてしまいます。

ホテルのバイトも週2から週4で、6時間からとゆとりがあり決して週5フルタイムなどきついシフトにはなりにくいのですが、もう少し楽なバイトがあり(クリーニング店の受付で、18時から21時までの週3日程度です)、ホテルの方は面接は受け、資格の受講のことも伝え、すぐに辞めずに受講しながらバイトもすること・就職活動も受講後は再開するつもりで考えていることも伝えようと思います。
そこで雇えないと言われればそこまでですが、もし採用の方向で話が進んだ場合、とにかくホテルのバイトを頑張ってやるべきだとも思いますし、辞退してクリーニング店のバイトに応募し、まず人と接することと働くことに慣れてきたら、かけもちなどで収入をカバーしていくほうがいいのか、悩んでいます。

気持ちが揺らいでしまうこと・アルバイトを怖いと感じてしまうのは意思が弱いからなのかもしれません。
ですが、発想転換のアドバイスなど頂ければと思います。お願いします。

ホテルのバイトの面接、今日の午後なんです

アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。

ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。

アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

そういった不安が誰しも感じるものですよ。

お化けは怖いですが、正体を知ってしまえば、たいして怖くありません。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qなかなかアルバイトが決まらない・・・

ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。
今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。
自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで
決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真
などの出費も多くホントに困ってます。

アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか?
(もし良いのであれば)
もし、それで同時に受かってしまった場合は
相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか?

一応髪は黒で短く、服装や態度もかなり気をつけている
つもりです。(完璧だとはもちろん思ってませんが)
下の中で、落ちる要因みたいなものがあれば
ご指摘お願いします。
・働ける期間が今年中~来年の一月位までだということ
・週に5日ほど勤務したいということ
・電車で通勤であるということ
 (交通費がかかる、始発・終電の時間がある)
・履歴書の勤務希望欄に上のような希望を
 書いていること
・化粧をしていないこと(元からしないのです)

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

ここにはよく質問させてもらってます。^^;またお願いします。
今連続で何件もアルバイトの面接に落ちてます。
自分でもびっくりするぐらい決まらなくて、でも急いで
決まらないと困る事情もある事と、交通費、履歴書、写真
などの出費も多くホントに困ってます。

アルバイトって何件も同時に面接を受けてもいいのでしょうか?
(もし良いのであれば)
もし、それで同時に受かってしまった場合は
相手になんと言えばいいのでしょうか?マナーが悪い事にはなりませんか?

一応髪は黒で短く、服装や...続きを読む

Aベストアンサー

私も今バイトしていますが最初色んな所で落ちましたよ。
今働いているところは一回落ちてしまいもう一度次の募集があった時に応募して受かりました。
最初は時間帯が合わず落とされたようでしたが、二回目は熱意が伝わったようですんなり決まりました。

そして今はバイトの面接に来る色々な人を見ていますが、まず最初から短期を希望している人、土日働けない人は採用してませんね。接客業では当たり前なんでしょうけど。
ウソをつく必要はありませんが、早く決められたいのなら働ける期間があるということは不利になるので言わなくてもいいのでは?と思いますよ。
バイト先に迷惑がかからないように1~2ヶ月前までに言えば問題は無いと思います。
ちなみに私の働いているお店ではバイト希望の人が電話してきた時はその時の電話での印象も評価の対象ですよ。AとかBとか付けられてます。

質問者さんが服装や態度にきちんと気を配られているのであれば、やはり期間があるというところが大きいのではないでしょうか??

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング