アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅からバスで15分、電車に乗り換えて15分のところでバイトしようと思っているのですが、週三日通うのは大変でしょうか?
通学の定期の範囲内なのですが平日働くとなると、現在高校3年生で授業が午前中しか無いので夕方からのシフトに時間を合わせるのも難しいと思うのですがどうやって時間を合わせれば良いでしょうか?
また高校生、大学生でバイトしている方に聞きたいのですが、これくらい普通でしょうか?

A 回答 (3件)

勤務先までの距離と時間は人それぞれですから、普通かどうかはなんとも言えません。


私が高校・大学の頃は、自転車で20分の場所、車で10分の場所、バスと車を乗り継いで約30分の場所、バスを乗り継いで片道約2時間の場所でアルバイトをしていました。
遅刻したことは一度もありません。

アルバイトよりももっと日常的かつ定時的なもので通勤・通学がありますよね。
質問者さんが書かれているより遠い距離を長い時間をかけて毎日のように通っている人がいるので、それだけを考えると通うことは当然可能です。
質問者さんがこれまで自宅から学校までもっと短い時間で通っていたのでしたら、辛いと感じることはあるかもしれませんが、通学とは違って夕方からなら寝坊する心配もありませんし、時間に余裕をもって行動すれば全く問題ないと思えます。

授業後、勤務時間までの間はお昼ごはん等を食べなければいけませんので、自宅に帰るのが一番良いと思います。
夕方からのアルバイトだと、まかないが出るのでしょうか?
もし出ないのであれば、小腹を膨らませておいたり、夕食を食べておく必要もあります。
学生服のままで勤務先に行っても良くて家に帰ると効率が悪いと思うなら、学校でお弁当を食べた後、図書館等で時間を潰すのが良いでしょう。
散歩したり公園でのんびりするのも良し。(今の季節は寒いですね)
空き時間があるたび遊びに行くのは感心しません。せっかくアルバイトをするのにお金を使うのは勿体ないので外食も控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。
遠くでバイトする場合は一度家に帰ることにします。

お礼日時:2012/01/22 15:37

コンビニやってます。



片道30分で通学途上にあるなら、無茶というほどではないです。
ただしバスは時間が狂いやすいので、遅刻しないためには時間に余裕を持って行く必要があるでしょう。

授業が午前中だけなのも通学定期が使えるのも年度いっぱい。それくらいの期間なら、並の根性でも続くと思います。長期の約束なら、その先も考えなくてはいけません。そして個人的経験で言えば、考えたことがない人は大体続きません。

昼から夕方まで時間があるなら、一度帰宅したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 15:39

結局のところ…あなた次第だとは思いますが……。



私が高校生の時(20年以上前)は…
学校から家まで自転車で20分、着替えてまた自転車で25分くらいでバイトに行って…半肉体労働して…さらに自転車で帰る。
なんてのを週6日くらいやっていましたけどね。
# 午後5時からのシフト。午後7時で閉店して、簡単な掃除して…早いと7時半には出られる。
# 遅いと9時くらいでしたかねぇ。学生でしたし。
バイト仲間には家に帰らず直接バイト先まで来ているひとも結構いましたけど。
# 私はいちいち帰宅していましたね。無駄に鞄が重い方でしたので。

>授業が午前中しか無いので夕方からのシフトに時間を合わせるのも難しいと思うのですがどうやって時間を合わせれば良いでしょうか?

バイト先に掛け合って、もう少し早い時間からでも入れる。
とか調整してもらえばいいのではないですか?
# ちなみに、私は休日は朝(開店が10時なのでその時間)から入っていましたけど。
# 卒業後、2年ほどそこでフリーターやっていたときは9時半とかもありましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/01/22 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A