プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に、初めて婦人科に行き、子宮ガン検診をしてもらいました。
数週間後、クラスIIの診断をもらい、異常なしでしたが、
クラスIIというのが気になります。

私自身、性交渉は3年くらい前からなので、もし子宮頚ガンの
ヒトピロマーウイルスに感染していても、
発症までもう少しかかるかもしれませんが、
このまま、気にしないでほっといても大丈夫でしょうか?
そのうち、クラスIIIになるってことはないでしょうか?

A 回答 (2件)

他の回答者さんが書かれているように、クラスIIは異常なしで心配はいりませんよ。


私もいつもクラスIIがつくので医師に聞きますが、びらんがあったり、膣炎になったことがあるだけでもクラスIIがつくそうです。
クラスIクラスIIの人でも年に一度は検査を受けたほうがいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。この病気は、こまめな検診を受けていれば、
早期発見できて、すぐに社会復帰できるそうなので、
検査は近いうちに受けたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 12:34

30歳女性です


私も検診でクラス2の結果が出た事がありました
その時に先生からお聞きしたのは

クラス2というのは「細胞には異常は全くないけれど、なんらかの炎症などがあり『まったく正常な状態ではない』」という意味

という事でした
そして「この何らかの炎症というのは、けっこうあるんですよ」とのことで
炎症があるから将来癌に変化するという可能性は
全く無いわけではないけれど、まず大丈夫ということでした

これからも定期的に検診を受けていれば、心配なさることは無いと思いますよ

私はその後の検診でクラス1に戻りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
入り口なので、なんらかの炎症や傷が出来てもおかしくないですよね。
特にデリケートな部分なので。
私は詳しく聞けなかったので、ネットで調べたのですが、
いまいち腑に落ちなくてここで質問させていただきました。

少し安心しました!

お礼日時:2009/09/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!