プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳の母が12年前に脳出血を患いましたが、新型コロナワクチンを接種しても大丈夫でしょうか。
血糖値が基準値を少し超えるくらい高いのですが、接種しても大丈夫でしょうか。
また、どこの製薬会社(ファイザー、アストラゼネカ、モデルナ)のワクチンが安全と言われているのでしょうか。

A 回答 (5件)

参考になりそうなURLを少し貼っておきます。



新型コロナは間質性肺炎


mRNA-LNPの脂質ナノ粒子
https://youtu.be/d7uUMNJr9tQ

心筋炎発症のメカニズム(自己免疫疾患関連)
https://youtu.be/9STXPyyDkfk

リウマトイド因子
https://youtu.be/r_kPNeysVuY

免疫を抑制、副作用を増強
https://youtu.be/ipz9LfK60bk

ファクターX
https://www.covid19-yamanaka.com/sp/cont1/74.html

また、ご存知かも知れませんが、新型コロナ予防には、ビタミンB、C、Dと、5-ALA(5アミノレブリン酸)、柿渋もいいそうです。

特にビタミンDは、コロナ罹患者に不足していると注目されています。
女性の骨粗鬆症予防にもいいですし、免疫ビタミンとも言われ、花粉症やアレルギーにもいいそうです。
お食事で摂るのが難しければ、サプリメントでも大丈夫ですが、ビタミンDの過剰摂取は、高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

5-ALAは様々な日本食や甘酒などに多いそうです。
https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/science/science2 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/80e6f6b7a755bb …

https://www.sakagura-press.com/sake/covid_19_5_a …

気休め程度かも知れませんが、人ごみに行く時など、気になった時に柿渋の飴ちゃん舐めると少しは安心かな、と思います♪
私もいつもカンロの飴ちゃんをバッグに入れてますが、渋なので少し口の中がザラザラします(^_^)、、
https://www.naramed-u.ac.jp/university/kenkyu-sa …

カンロ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.0000 …

https://news.nissyoku.co.jp/news/aoyagi202107060 …

カバヤ
https://www.kabaya.co.jp/news/2021021601.html

https://www.kabaya.co.jp/news/2021060101.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答をたくさんありがとうございました。
先日から左眼が急性前部ぶどう膜炎になってしまい、昨日も眼科へ行ってきました。
AS(強直性脊椎炎)をご存じの先生でしたが、世界的にも症例が少ないので新型コロナワクチンを打った後の情報が聞こえてこないのでわからないと言われました。
なので、母も私も教えていただいた次のワクチンを待とうかと思っています。
それまでは感染対策を徹底して乗り切ろうと思っています。
今回のオミクロン株ですが、麻疹並みの感染力なのでしょうか、、、。
肺まで届きにくくなったそうですが怖いです。

どこまで正しいかわからないのですが、下記は、ジョンズホプキンス大学が出しているデータを元に私が作成してみました。日本での致死率見ると今年の3月はアメリカ超えてたんですよね。

2021年3月20日作成
国         死亡者 感染者数 致死率
スペイン風邪日本 380,000 23,000,000 1.65
全世界       2,690,000 122,000,000 2.20
イスラエル 6,069 826,000 0.73
ニュージーランド 26 2,444 1.06
インド 159,000 11,500,000 1.38
韓国 1,690 97,757 1.73
スウェーデン 13,236 739,000 1.79
アメリカ 540,000 29,700,000 1.82
日本 8,750 452,000 1.94
ロシア 92,266 4,380,000 2.11
フランス 91,706 4,180,000 2.19
スペイン 72,910 3,210,000 2.27
ブラジル 287,000 11,800,000 2.43

お礼日時:2021/12/19 08:49

丁寧なお礼をどうもありがとうございます。



モデルナとファイザーの死亡率ですが、12月3日の厚生労働省 副反応検討部会ではファイザーが男性699名人、女性620人、不明12人、モデルナが男性47人、女性9人のようですので、モデルナの方が男性の割合が大きいですが、モデルナは若い男性の心筋炎の割合が多い、と話題になりましたように、注入されるワクチンの有効成分がモデルナの方が多い分、筋肉の多い男性に負担が大きいのかも知れませんね…
また、接種開始がファイザーは2月17日、モデルナは5月24日で、接種の年代層が違うこともありますし、数字だけで比べるのは難しいように思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

マスクに感染対策、すごいですね…(^_^)、、
強直性脊椎炎って初めて聞きましたが、自己免疫疾患なんですよね?
私は全くの素人ですので詳しいことは分かりませんし、何より主治医の先生とよくご相談されるのが一番だと思いますが、今、それだけ徹底して感染対策できる環境でしたら、できれば接種は控えられたてもいいのではないでしょうか…

先日と同じ動画ですが
1:11:11〜 自己免疫疾患について
1:18:37〜 ワクチンでできた、本来は新型コロナウイルスを標的にする抗体が、ヒトの臓器の55抗原(脳や心臓や筋肉などの組織)の内25抗原に交差反応を示した→確率的には非常に稀だそうですが、将来的に自己免疫疾患を起こす可能性があることが分かっているそうです。
?t=2622

あくまでも自己免疫疾患を発症する可能性はごく稀のようですが、自己免疫疾患体質で、既に疾患をお持ちでしたら、悪化させる危険や、新たに別の自己免疫疾患を発症する危険がないとも言えないと思います…

この動画は長いですが、概要欄に細かい説明とチャプターがありますので、よろしければ全編ご覧になって下さい。
ワクチンについて、とても分かりやすく解説されています。

mRNAワクチンやウイルスベクターワクチンは、ヒトの細胞の中でスパイスタンパクを作る時に、小さな小さな炎症ですが、全身のあちこちで起きるそうです。
更にこのスパイクタンパクに対してできた抗体が、ヒトの臓器の25抗原にも交差反応を示した→元々自己免疫疾患の体質でしたら、現在の疾患の悪化や、新たに別の疾患が起きる可能性もないとは言い切れないよう思います…

組み換えタンパクワクチンは、ヒトの体内で抗原を作らないので、スパイクタンパク産生時の炎症や強い副反応の心配は少ないようですが、抗体ができるのは同じです。
もちろん、ウイルスに自然感染しても、抗体はできます。

ワクチンでも、ウイルス感染でも、新型コロナの一部分でも体内に入れず、抗体を作らないのが何より一番安全だと思います。

新型コロナは間質性肺炎の一種?だそうで、ここのサイトでもご親族に自己免疫疾患の方がいらっしゃる方をお見かけしたのですが、とても心配されていました。

これからまたどんな新しい変異株が出現するかも分かりませんが、今のようにほとんど感染の危険がない環境で、感染対策もきちんとされてるのでしたら、もうしばらくがんばられるのも選択肢のひとつかな、と思います。

どんなウイルスも、感染が広がるにつれ、波はあっても必ず弱毒化していくそうです。
ファイザーやモデルナのCEOも、1年以内に収束、インフルエンザと同じようになるだろう、とおっしゃっています。

もしも罹患した時に、または濃厚接触者になった時に自宅で飲める治療薬も近々供給されそうです。

日本は、元々他の諸外国に比べて罹患率が文字通り桁違いに低いです。

まだ詳しくは解明されていませんが、日本人に他の諸外国よりも感染率が低いファクターXというのがあると推測されています。

その理由の一つとされるのが東アジアの季節性コロナ(私達が普段かかってきた普通の風邪)と新型コロナの交差免疫で、つい先日理化学研究所がヒトの細胞の表面のHLA-A24という部分がその働きをしてるのではないか、と発表しています。
https://youtu.be/5Bb6TIjgcaU

https://youtu.be/OuBG3JySa-0

また、BCG接種によるものか、結核の潜行性持続感染によるものかは分かりませんが、日本人の持つ訓練免疫が新型コロナに防御的に働いている可能性があることや、日本人を含む東アジア人がネアンデルタール人の重症化遺伝子を持たず、予防遺伝子のみを持っている人が多いこと、日本文化にハグや握手の習慣がなく、マスクや毎日の入浴、玄関で靴を脱ぐなど高い衛生習慣など、まだ明確ではありませんが、様々な幸運な要素が重なり、日本人の感染率 が低いのは事実です。

感染力の強いデルタ株は弱毒株でしたし、オミクロン株はより感染力は強いものの、こちらも弱毒株のようです。

まだ1〜2年はかかるかも知れませんが、少し安心できる日までそう遠くないように思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09a875322eed5 …

早く収束してくれるように期待したいですネp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数が制限あるのと、うまくデータが貼り付けられなくて見えにくくなってしまいすみませんでした。

飴とサプリの件もありがとうございました。
サプリ接種は気を着けたいと思います。
数年前に毎日飲んでいたのですが色々と調べた結果やめました。だけど今回のように目的があって補助的に飲むには良いのかなとも少し考えています。

それとは別に、気休めですが、毎日、トマトジュースにココアとクローブとゴマときな粉とアボカドのタネとクエン酸をミキサーにかけて母と飲んでいます。
他にはブロッコリースーパースプラウトとパプリカ、ニンニクと生姜は積極的に取り入れていますが、何より感染しないように心がけて生活していきたいと思います。


今回は本当にありがとうございました。

どんどん寒くなってきますが、お体をご自愛くださいませ。

来年も回答者さんにとって良い年でありますように^^。

お礼日時:2021/12/19 09:08

何よりまず、主治医の先生にご相談なさって下さい。



以前調べて知っていることを参考までに書かせていただきます。

接種されるのでしたら、接種後しばらくの間は、血圧が上がらないよう、いつもより少し気をつけてあげて下さい。
血圧のチェック、食生活、入浴、寒暖差、怒らせたり興奮させたりしない、高血圧のお薬?を飲み忘れない…etc.

ネットのコメントなどでは、接種後頭痛が治らない、血圧が下がらない、などの書き込みも見かけますので、万が一、急に血圧が上がったり、頭痛が酷い、続く、などの症状が出たら、すぐに受診された方がいいと思います。

ワクチンの作用で、一時的に血圧が上がることがあるそうです。

現行のmRNAワクチン(ファイザー、モデルナ)やウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ)は、遺伝子の設計図情報を注射して、ヒトの体内で抗原となるスパイクタンパクを作らせる仕組みです。

必要以上に抗原(スパイクタンパク)が作られると、免疫反応も強く→副反応も強くなるそうです。

このスパイクタンパク=抗原を目印として、体内で抗体ができるのですが、スパイクタンパクによりACE2の発現が低下するのだそうです。

ACE2というのは、血圧を上昇させるアンジオテンシンⅡというホルモンを分解し、血圧を降下させる働きをする酵素だそうです。

ワクチンでACE2の発現が低下すると、血圧を上昇させるホルモンが増え→血圧が上昇する可能性があるそうです。
https://www.akita-u.ac.jp/honbu/lab/vol_51.html

3:22〜


2:54:12〜
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=9820

アストラゼネカは40歳未満が対象外とされていますが、血栓症の報告がされているようですので、避けられた方がいいのかな、と思います。
でも、ファイザーやモデルナでも脳出血や血栓症関連の報告はあるようです。
こちらのデータベースのフィルター欄に調べたい症状や年齢など入力すると、細かく調べられます。

ファイザー
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi

モデルナ
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi

また、有効成分の注入量がファイザーは30μgなのに対し、モデルナは100μgと3倍以上ですので、副反応はファイザーの方が小さいのかな、と思います。

オミクロン株は弱毒株と言われてますので、もし接種を急がれないのでしたら、もう少し副反応が小さいと期待される他のワクチンを待つ選択肢もあると思います。

現在少なくともこれだけのワクチンや治療薬が開発中だそうです。

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/17853/

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

*上記リストは定期的に最新情報に更新されます。

この中で一番早そうなのは、順調にいけば、ですが、年明けに既に政府が1億5000万回分契約済みのノババックス、次が春頃予定(3月か4月)の塩野義製薬です。

ノババックスや塩野義製薬は、従来型の組み換えタンパクワクチンと呼ばれるもので、あらかじめ準備された一定量の抗原(スパイクタンパク)を注射するものなので、副反応も想定内で、身体への負担も小さいと予想されています。
また、インフルエンザやB型肝炎などで長い使用実績もあり、中長期の安全性も高いとされています。

ノババックスはアメリカの会社ですが、製造は武田薬品の国内生産だそうです。

新型コロナは新しく、世界的パンデミックの下で、全てのワクチンも医薬品も、通常の承認過程がかなり短縮されたものです。
どれも安全とは言い切れませんし、ノババックスや塩野義製薬が予定通り接種できるとも言い切れません。

あまり考えたくありませんが、万が一治療が必要になりそうでしたら、健康被害救済制度というのがあります。
ワクチンが原因と認めてもらう必要がありますので、接種前の検査データを残しておいたり、何かあれば記録をつけておかれると役に立つかも知れません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

現在オミクロン株もあり、色々悩まれると思いますが、主治医の先生とよくご相談なさって下さいね。

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

都道府県別人口
https://uub.jp/rnk/p_j.html

寒くなりましたし、色々ご心配だと思いますが、質問者さまもお身体を大切になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師より詳しい説明に大変驚きました。

母が足に障がいがあり、ほとんど歩けないことや、ワクチンの副反応が怖くて打ちたくないと言っているのでどうしようかと悩んでいました。

先日、母の薬を貰いに病院に行ったら主治医からは打った方が良いと言われたので色々と調べ始めていました。そんな中でこの様な回答をいただけたことを心から感謝しています。

病院の先生はここまで詳しく説明していただけませんし、何を質問したら良いのかもわからない事があるので本当に助かりました。

アストラゼネカとモデルナのデータは驚きました。報告が上がってる中で因果関係が不明でも死亡率が多すぎるという印象を個人的には受けました。

モデルナは件数は少ないですが、男性の死亡率がちょっと多いのが気になりました。

モデルナ0.012%(男性が多い)
ファイザー0.04%(男性が多いけどモデルナより女性の率が多い)

私も強直性脊椎炎という難病を抱えていて、ワクチンを接種した時にどんな副反応が出るか怖いので打っていませんが、ご回答いただいたノババックスや塩野義に関しては安心することができました。

現在は、母と二人暮らしで、昨年の4月から在宅勤務になり、10日に一度のスーパーへの買い出しや、月に一度、病院に薬を取りに行くくらいで人とは接しないようにしています。

人がいるところではKFマスクの上に不織布マスクを二枚重ねて、その上にビニールマスクをして、さらにクリアファイルで作成した手作りマスクで顎から後頭部まで覆って、さらにフェイスシールドをして合計6枚して買い物しています。
これで、安心できるワクチンや治療薬が出てくるまで何とか乗り切ろうと考えていますので、健康第一の食事メニューをひたすら考えています(笑)

この度は、ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございました。
心にもやもやしていたものが全部取れました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 13:26

こんばんは



医師に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

医者に相談してください。



医学的なことは、素人判断、ネット情報を頼りにするのは危険です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!