プロが教えるわが家の防犯対策術!

5回目ワクチン接種についての質問です。

70歳夫婦で
前回4回目のワクチンを7月上旬に接種しました。

1回目、2回目 ファイザー
2回目、4回目 モデルナ
5回目はファイザー(オミクロン対応)
を予定しています。
5回目ワクチンをファイザー型を予定していますが問題なく接種出来ますか?それともモデルナ型がいいですか?
詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お住まいの自治体でファイザーを扱っているならファイザー、モデルナしか無いならモデルナ、両方あるならどちらを選んでも良いですが、ファイザーのほうが副反応は出にくいようです


効果はそんなにかわりませんので、心配の必要はないです
    • good
    • 0

先月のニュースで東京では5回目の集団接種が始まったと言う記事が有りましたので、


必用ならお住まいの行政から5回目接種の接種券が送られてくるでしょう。
予約申込となった場合、ファイザー製かモデルナ製かは判るでしょうし、どちらでも良いと
思いますので接種出来る内に接種した方が良いでしょうね。
ただ、東京では5回目の集団接種が始まったと言う事でしか無く、国が主導しているのか
東京都独自なのかは調べないと判りませんが。
    • good
    • 0

問題ありませんし、BA4、BA5対応ならファイザー一択です。

    • good
    • 0

ワクチンとしては「ファイザー」の方が効果と安全性に期待できるでしょう。


私は4回目まで全て「ファイザー」ですし、
5回目も「ファイザー」の予定です。
    • good
    • 0

オミクロン対応ならどちらでもいいです。


ファイザー製で1.56倍、モデルナ製で1.75倍の効果
副反応は従来ワクチンと同等
年末から年明けに掛けて 流行が予想されてます12月前半までに打つのが好ましいでしょう。

※アンチ派(暇を持て余してるヒキニートやボケ老人)の標的になってしまう質問デスね 12月の爆発的な流行の時一心地付ける安心感 夫婦で生きぬく術に思います。
    • good
    • 1

18歳以上ですから、どちらでも大丈夫だと思います。


私もまったく同じですが、5回目もモデルナを考えています。
    • good
    • 0

逆に5回も打って、死なない。


副作用に気づかないのがすごいわ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!