dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には5歳の男の子がいます。
11月28日の金曜日に2回目のインフルエンザ予防接種をして、その日は少し痛いって言ってて、少しした後のところが内出血したみたいな色で1cmぐらいの大きさでした。インターネットで調べたら、2~3日って載ってて痛みは無くなったのですが、色は4日経っても全く変わりません。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちは3人の子供のうちいつも次女だけが注射の後をかゆがります。

接種後すぐから1週間ぐらい痒くバリバリかいています。
赤みはちいさく、かくので肌荒れのような感じですが・・。
お医者さんにきいたところ、大人でも三、四日後から赤くはれて15センチくらいになる人もいるそうです。
あまりひどく赤くなるようなら一度見せに来て、とおっしゃってました。かゆみや腫れをおさえる塗り薬がもらえるようです。

かゆみ等がなく1センチくらいで膿んでもいないなら、わたしなら接種後一週間くらいは様子をみるでしょうか。
でも、御心配なら、接種をうけた病院に一度見せにいくと安心できますよね。
    • 0
この回答へのお礼

返事とても遅れてすいません。
あれから、跡も消えて大したことなくてすいました。
とても助かりました。ありがとう。

私は5歳の女の子と9歳の男の子の母です。

インフルエンザ予防接種2回目は、昨日済ませたばかりなのですが、1回目の時に2人とも、赤く腫れ、痛がったり痒がったりしていて、暫くしこっていました。ひとりひとり、体質などの違いがあるので、一概には言えないので参考になるかわかりませんが、うちの子達は、1週間程すると、痛みも痒みも治まったようで、訴えなくなりましたよ。
今日も「痛い」とか「痒い」とか言っていますが…(2回目の所が)

もうしばらく様子を見てもいいようにも思いますが…
気になるようでしたら、接種した病院に行って診てもらうといいかもしれませんね。(診てもらった方が、安心できますものね^^)
    • 0
この回答へのお礼

返事がとてもおそくなってすいません。
あれから、跡も消えていったので大丈夫です。
とても助かりました。ありがとう。