プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳女性です。9月4日にコロナウイルスに感染しました。10日間の待機期間はとうに経過していますが、咳が出ることがしばしばありますが、コロナの後遺症で咳が残る場合があると聞きました。
質問ですが、4回目のコロナワクチンを接種したいと思いますが、コロナワクチンとインフルエンザは同時接種が可能と言われています。
1回で済めば効率的と思いますが、私の場合、コロナにせよインフルエンザにせよ接種した翌日に腫れや痛みが起こる体質のようです。その為、2つのワクチンを同時に接種した場合、これまで経験したことのない位の腫れや痛みが起こったらどうしよう❗️という不安があります。私のような悩みを持っている方々もいらっしゃると思いますが、2つのワクチンを同時接種するか、2週間程度時間を空けてから別々に接種すべきか、ご助言頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

別々にされる方が安全です。



9月に感染されたのでしたら、3ヶ月くらいは開けた方が安全だと思います。
接種、または感染で体内の抗体価が高い状態で接種すると、副反応が強く出るそうです。

できれば接種前に抗体価を検査された方が安心だと思います。
    • good
    • 1

二個同時に打ったからその分、副反応が強いってのはないです


強い方のワクチンに対して副反応が起きますので
同時接種でも副反応はほぼ同じです
2週間空けた場合はその両方のある程度の副反応がきますので
できれば一回で済ましたがいいですよ
    • good
    • 0

>ご助言頂ければ幸いです。


やってみなければわからない。
安全を取るならば、別々に摂取する方が良いと思います。

私は他国に住んでいます。
これまでのコロナワクチンはすべてファイザーです。
コロナワクチンの5回目接種(ファイザー)、
インフルエンザの予防接種(何型かわかりません)を同時に受けました。
時期を逃すと、次の接種までに時間がかかるとか、接種できなくなるからです。

これまでのコロナワクチンの副作用ですが
1回目 39°の熱が出た。半日で治まったが、2~3日だるい。
2回目 38°の熱が出た。半日で治まったが、2~3日だるい。
3回目 なんともない。
4回目 なんともない。
これまでのインフルエンザ予防接種の副作用ですが
毎回、1~2日くらいだるく微熱が続く。
    ↑正直、副作用があるなら受けなくても良いと思っています。

同時に受けたらどうなったか?
結果は、1~2日くらいだるく、微熱が続く。
インフルエンザワクチンの予防接種後の副作用だけが出た。という感じです

私は、狂犬病、破傷風、肝炎などの予防接種も受けているので、
副作用というものに、慣れているのかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0

コロナは2回目で翌日腰痛で立てず、座るのも困難、


寝たきりというのが、こういうのかと知りました。
以来パスです。
インフルエンザは、毎年打ってません。
72才になったところです。

インフルエンザの予防接種だけで十分と思いました。
    • good
    • 0

これは個人差そのものですから何とも言いようがありません。


ご心配なのでしたら1週間程度の間を置いて接種されるのがよいでしょう。
当方は一緒に打ちましたが(←左腕に新型コロナ、右腕にインフルエンザ)特段の副反応はありませんでした。翌日左腕に打った部分を押すと少し痛んだ程度。

参考まで。
    • good
    • 0

これは此処で聞くのでは無く あなたの主治医に相談しましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!