プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ね致します。

自分の父親の事です。

父親はもうすぐ90才になります。

新型コロナワクチンの接種は、4回接種しています。                      オミクロン対応ワクチンにつきましては11月位 1回接種しています。

接種後、2週間位でコロナにかかり、かなり酷い状況でした。高熱が2~3日続き
完全になおるまで、2週間(咳がひどい状況でした)

今回役所から、2回目のオミクロン対応ワクチンの接種依頼がきています。

父親は、接種をうける予定ではいますが、私は少しやめた方がいいかと思っております。
1度目のワクチン以降、たまに[コン、コン]と咳がでるようになりました。

ワクチンについては【予防】ではなく【病状を軽くする】と聞いています。

今回の接種については、受けた方がいいのでしょうか
(1度コロナにかかっているので免役ができてかかりずらいのではと思うのですが)

今回の事につきまして、接種を受けた方がいいか、それとも受けない方がいいか
皆様のご意見を教えてください。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

新型コロナのワクチン接種は義務ではなく任意です。


様々な情報を集めてご自身で判断された方が後悔はないかと。
打つべきと進めて副反応で残念なことになっても、打たざるべきと進めて病気で残念なことになっても、どちらも自己責任です。
ここで打つべきだと、打たざるべきだと強硬な姿勢や、反対意見に強烈な批判をしたところで、それで悲惨な結果になったとしても、当然その発言者にあなたは守って貰えません。
自分を守るのも、お父様を守るのも、結局は自己判断の出たとこ勝負です。

前置きはこんなもんで、自分としてはワクチンは摂取していません。
そもそもそれがワクチンと呼べるものなのかすら疑問に思っています。
インフルエンザのワクチンですら数年の研究、数年の治験、その結果で10年近い時間をかけて完成させたものです。
それがたった1年程度の急造品に自分の命を賭けられるかと言われたら絶対にNoです。
自分のパートナーも母親も看護師ですが、ワクチンを危険視しているくらいです。

それでも精神的な安定や、ワクチンにはこんな良い効果がある!と思うのでしたら摂取するべきかなとも思います。
自分は賛成も反対もしません、ですがワクチン接種に疑問や危機感を感じるなら避けるべきです。
そこは流されず、個人のしっかりとした判断でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

インフルエンザのワクチンですら数年の研究、数年の治験、その結果で10年近い時間をかけて完成させたものです。
それがたった1年程度の急造品に自分の命を賭けられるかと言われたら絶対にNoです。


⇒自分でもそう思います。
mRNAワクチン
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

に関しても疑問があります。

もう少し様子を見て接種するように致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 21:11

オミクロン対応のものは血栓ができやすいので、どーかなーと思います。



私はまだ40代ですが、接種したのに肺炎までなりました。
両親は70代ですが、やはりコロナになり結構きつかったです。
その後ワクチンは打ちません。医師も必要ないと言いました。

それぞれ考え方だと思います。
免疫がついているからという人もいれば、2回目感染すると致死率が上がるという人もいます。

私達家族の考え方は、コロナワクチン接種でなくなった場合、ワクチンでなくなったかどっかなかなか国が認めてくれず大変で時間もかかる。
コロナ感染で亡くなったら、感染症死亡弔慰金がでる。
(5類になったので、変わってるかもしれませんが)

ワクチンを打つメリットがないなーと最近流行り思うので感染後うちの家族は誰も打ってません。

私のまわりも打ったのに結構きつかったという人が多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記皆様にはお礼をしています。

父親と相談しながら検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 21:15

ここの回答者は素人です。


医師に確認した方がいいと思います。
かかりつけの病院はありますか?
    • good
    • 1

ワクチンは任意です‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

お父様ご自身、およびご家族で決めてください


接種に予防効果がないわけではありませんが、絶対に予防できるわけではありません、症状を軽くする効果はありますが、これにも個人差があります
概ね接種を受けた方が感染する確率は低くなり、症状も軽くなる傾向はあります

>1度コロナにかかっているので免役ができてかかりずらいのでは
感染したことでそんな強力な免疫ができればいいんですけどね、実際はそう上手くはできていません
うちの嫁の職場にいる同僚に、もう三回もコロナにかかっている奴がいますから、感染したからかからない、大丈夫なんてことはないです

こういうところに聞くと、反ワクチン系の人が怪しいソースを並びたてて必死に否定してくると思うんで、参考にしない方が良いと思います
公的機関、医療の専門家たちがどういうスタンスでいるのか、何を推奨しているのかをご自身で調べた方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

感染率は低くなる事は、厚生労働省にも問い合わせを行いました
(その前てで区役所等)

にも接種した方がいいかとの判断は個人におまかせするとの話しでした。

家族で話しあいをおこない、検討していきます。

かかりつけの医者につきましてもあまり

いい返事をしてくれません。

お礼日時:2023/06/22 20:57

うちの大お婆ちゃんは90超えてますが先日6回目を打ちました


酷い副作用が出た事はありません
コロナの症状が出た事もありません
「免疫ができて・・・」の質問者さんの主張はどういった根拠によるものなのでしょうか
ただのネットニュースですか?
それとも無責任な芸能番組?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ただのネットニュースですか?
それとも無責任な芸能番組?

⇒個人的な考え方で申しわけありません。
ただ、あまりにも回数を(今回5回目になります)

今後も6回、7回と打つのであるような事があれば
父親がおかしくなってしまうのではないかと
思っただけです。

少し調べまして、父親と一諸に検討していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!