プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、二人目が欲しいと思っています。しかし、今度インフルエンザのワクチンをうつことにしました。ワクチンをうって、日が経たないのに子づくりは、もし妊娠しても胎児に影響がないでしょうか?

A 回答 (2件)

わ、私が質問しているの!

と思うくらい、同じことを心配していました(笑)

下記のWebページで調べたのですが、
まだ研究データが集積されていないとのこと。
個人の判断に委ねられることになりますね。

私の場合は、とりあえずインフルエンザの予約をして病院に行きました。
(電話だと先生ではなく看護婦さんなので・・・、直接伺おうと思って。)
先生のお話を聞いて、妊娠周期を考えて、予防接種をしました。
自分なりに、「接種してから1週間後くらいは、子作りをやめればいいんだ」と判断したからです。

無責任なことを回答して、何かあったら大変です。
電話または受診して、直接先生のお話を聞くのが一番だと思います。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/faq/index.php3#009
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。案外同じこと考えてる人って多いかも知れませんね。この時期。
ところで、私も排卵がおそらく接種後1週間あけてくらいになると思うので、どうしようと思い、婦人科にメールで聞いてみました。その返事を頂いて考えてみます。

私は去年、妊娠中(9ヶ月)でしたがインフルエンザのワクチンを打ちました。

産婦人科・内科の先生共に打っても問題ないと言われました。もちろん、元気な赤ちゃんを産み元気に育っています。

ただ、妊娠中のワクチン接種については、100%安全、とはいえないという説もあるので、かかりつけの医師や信頼のおける産婦人科医に相談してからの方が万全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、すこし心配ですから、今回は接種して、来月以降に子作りを回したほうがいいかなあとも思っています。そうすれば、インフルエンザも心配ないし、胎児の影響も考えなくてよさそうですもんね。ありがとうございました。