プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
今後妊娠したいと考えております。
今レクサプロとブロチゾラムを処方されており、服薬してます。
いくつか質問があります。

①レクサプロとブロチゾラムをOD(オーバードーズ過剰服薬)をしてしまったら今後の妊娠に影響ありますか? 不妊になりますか?

②レクサプロとブロチゾラムではなく、他の薬で今後の妊娠に影響、不妊になる薬はありますか?

③軽症では今後の妊娠に影響&不妊にならなくても、
ただのオーバードーズ(寝ちゃうだけ)の軽症では無く、意識不明、胃洗浄、倒れる、救急車で運ばれるなどの重症だった場合は今後の妊娠に影響&不妊になりますか?

否定もあると思いますが心の中でしてください、
本当の事を知りたいので教えてください、お願い致します。

A 回答 (1件)

① 


レクサプロ
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

9.5 妊婦
妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。
9.5.1 生殖発生毒性試験(ラット)において、臨床曝露量を超える高い曝露により胎児毒性(体重減少、骨化遅延)及び出生児の死亡率の増加が認められた。なお、動物実験(ラット)において、催奇形作用は認められていない。
9.5.2 本剤のラセミ体であるシタロプラムの生殖発生毒性試験(ラット)において、心血管系の異常を有する胎児数の増加が認められたが、再試験においては認められなかった。
9.5.3 妊娠末期に本剤あるいは他のSSRI、SNRIを投与された妊婦から出生した新生児において、入院期間の延長、呼吸補助、経管栄養を必要とする、離脱症状と同様の症状が出産直後にあらわれたとの報告がある。臨床所見としては、呼吸窮迫、チアノーゼ、無呼吸、発作、体温調節障害、哺乳障害、嘔吐、低血糖症、筋緊張低下、筋緊張亢進、反射亢進、振戦、ぴくつき、易刺激性、持続性の泣きが報告されている。
9.5.4 海外の疫学調査において、妊娠中に本剤のラセミ体であるシタロプラムを含む他のSSRIを投与された妊婦から出生した新生児において、新生児遷延性肺高血圧症のリスクが増加したとの報告がある1) 2)。このうち1つの調査では、妊娠34週以降に生まれた新生児における新生児遷延性肺高血圧症発生のリスク比は、妊娠早期の投与では2.4(95%信頼区間1.2-4.3)、妊娠早期及び後期の投与では3.6(95%信頼区間1.2-8.3)であった2)。

①-2
プロチゾラム
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましい。
妊娠中にベンゾジアゼピン系薬剤の投与を受けた患者の中に奇形を有する児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査が報告されている。
ベンゾジアゼピン系薬剤で新生児に哺乳困難、嘔吐、活動低下、筋緊張低下、過緊張、嗜眠、傾眠、呼吸抑制・無呼吸、チアノーゼ、易刺激性、神経過敏、振戦、低体温、頻脈等を起こすことが報告されている。なお、これらの症状は、離脱症状あるいは新生児仮死として報告される場合もある。また、ベンゾジアゼピン系薬剤で新生児に黄疸の増強を起こすことが報告されている。
分娩前に連用した場合、出産後新生児に離脱症状があらわれることが、ベンゾジアゼピン系薬剤で報告されている。
授乳婦への投与は避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は、授乳を避けさせること。〔授乳中の投与に関し、次のような報告があり、また新生児の黄疸を増強する可能性がある。〕
動物実験で乳汁中に移行することが報告されている。
ヒト母乳中へ移行し、新生児に嗜眠、体重減少等を起こすことが、ベンゾジアゼピン系薬剤(ジアゼパム)で報告されている。


あります。
添付文書や医薬品情報等を調べて、内容をよく読まれることをお勧めします。


軽傷以前の問題で、服用だけでも、妊娠や、特に胎児に対するある程度の影響はあります。
救急で運ばれるなどの重症である場合など、単純に摂取量が多いということですから、さらに影響があるものと思います。


不妊については諸説ありますが、抗うつ剤(SSRI)の摂取により、摂取していない人と比較して20%ほど妊娠しにくくなるという研究があります。
下記論文 P.6
https://www.fertstert.org/action/showPdf?pii=S00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!