アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
今後妊娠したいと考えております。
今レクサプロとブロチゾラムを処方されており、服薬してます。
いくつか質問があります。

①レクサプロとブロチゾラムをOD(オーバードーズ過剰服薬)をしてしまったら今後の妊娠に影響ありますか? 不妊になりますか?

②レクサプロとブロチゾラムではなく、他の薬で今後の妊娠に影響、不妊になる薬はありますか?

③軽症では今後の妊娠に影響&不妊にならなくても、
ただのオーバードーズ(寝ちゃうだけ)の軽症では無く、意識不明、胃洗浄、倒れる、救急車で運ばれるなどの重症だった場合は今後の妊娠に影響&不妊になりますか?

否定もあると思いますが心の中でしてください、
本当の事を知りたいので教えてください、お願い致します。

A 回答 (1件)

うつか何かの精神疾患で服用されているのでしょうが、



不妊うんぬんよりも、薬剤は生まれてくるお子さんに何らかの影響がありますので、そのあたりを心配しなければなりません。

睡眠薬のブロチゾラム(ベンゾジアゼピン系薬剤)についても、
妊婦、産婦、授乳婦等への投与については以下の様に記されています。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
{妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましい。〔妊娠中の投与に関し、次のような報告があるなど安全性は確立していない。〕
妊娠中にベンゾジアゼピン系薬剤の投与を受けた患者の中に奇形を有する児等の障害児を出産した例が対照群と比較して有意に多いとの疫学的調査が報告されている。}

妊娠のことは担当医に相談するのが良いです。

ーーーーーーーーーーーーーー
なお、うつ病の場合の原因としてはヘルペスウイルス6型と明らかとなっています。SSRIなどの薬は治すものではありません。
私としては何らかの免疫療法をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!