プロが教えるわが家の防犯対策術!

立つとき、座ってるとき、歩き始めに痛みます。

只今妊娠中です。
とりあえず産婦人科で相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠に伴う体重増加とともに、重心が後ろに変化しますので、それによって痛みが出る方は非常に多いです。



その他に関節などにもともと異常があった可能性も否定はできません。まずは整形外科を受診し、治療が必要であればお薬は使えませんので電気治療になるかと思います。状況によっては寝た状態で出来る運動が有効になるかもしれません。電気以外では鍼灸をお勧めします。鍼灸は妊娠中でも副作用がありませんので、安心して受けられると思います。


心身ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
整形外科に行ってきました
妊娠中なのでレントゲンが撮れず結果不明

ストレッチ方法調べてやってみたいと思います
有難うございました

お礼日時:2012/06/24 16:56

妊娠体重増加で負荷かかってるのでは?


整形外科ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠してから体重は減っているのですが、整形外科で診てもらいます。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!