電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮外妊娠のため卵管が破裂してしまったため片方の卵管を切除してしまいました。まだ片方が残っているとは言え、次に妊娠したときにまた問題があって卵管をダメにしてしまったらと思うと不安です。万一の話で申し訳ありませんが、両方の卵管を切除してしまったら妊娠出来る可能性は全く無くなってしまうのでしょうか?それとも、自然妊娠は無理でも人工授精等の方法など妊娠する術はあるのでしょうか?不安を少しでも解消したいので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は3年ほど前に外妊で、腹腔鏡手術をしました。

私の場合は、右卵管ですが、卵管切除はしないで繋げてもらいましたが、卵管造影の結果繋がってはいませんでした。左が残っているので現在、左卵管に頑張ってもらっています。1度左卵管で自然妊娠しましたが初期流産でした。
卵管が左右とも無くなっても卵巣があれば大丈夫ですが、自然妊娠は無理です。体外受精等になります。女性は子宮と卵巣があれば妊娠は可能です。お互いに子作り頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。子宮と卵巣には異常はないので、万一の場合も何とかなりそうですね。これで「また子宮外妊娠したら一生子供を産めなくなってしまう・・。」とびくびくしなくて済みそうです。どうもありがとうございました。