アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKウェブの回答の中で、
『8、9年前、当時テレビでAIHの危険性(女性の死亡の可能性:確率はかなり低い)を報じていた』というものがあったのですが、どういう事でしょうか?
詳しい事、ご存知の方いらっしゃいますか?
こんな事初めて聞いたのでビックリしています。

また人工授精によって子宮外妊娠の可能性は少し高まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270159
↑のことでしょうかね?
残念ながら私もその番組は見ていないのですが。。でもAIHで死ぬ危険があるなら、セックスして死ぬ危険もあることになってしまいますよね?
なので普通に考えられる範囲の危険性としては、AIHそのものではなく排卵誘発に関わることではないかと想像しますが。
「OHSS」で検索すると沢山hitすると思います。

あと「人工授精によって子宮外妊娠の可能性は少し高まるか?」ということですが、可能性としてはこんなことは考えられます。

・奥様が卵管に問題がある
・尚かつ、旦那様は男性不妊である(AIH適応程度)

こんな場合、普通の性交渉では妊娠に至らない=子宮外妊娠もしないが、AIHによって男性不妊が克服できると妊娠には至るが、奥様側の問題によって子宮外妊娠になる。と。

...ここまで書いていて「あっ?」と思ったんですが、ご質問の内容をAIHではなくIVFとすれば、これは非常に納得できる話となるんです。
IVFでは先ほど書いたOHSSの危険性ももちろんですが、採卵の事故による卵巣からの出血や麻酔事故など、命に関わる問題に発展する可能性は格段に高いですし、子宮外妊娠率も自然妊娠より5倍程度高くなります。
もしや、過去の回答で読まれた話は、回答者の「AIHではなくIVF」の勘違いか書き間違いではないかと言う気が、今、強ーーくして来ましたぁ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!その回答を見てギョっとしてビックリしたんです。いや、よくわかられましたね。まさにドンピシャです。私もどの質問だったかなぁ・・・と思って曖昧でした。ameyoさんには以前も適切な回答を頂いてその節はありがとうございました。でもIVFだとそれが当てはまるのですね。可能性は低いにしても・・子宮外妊娠って何だか怖そうです。。自分自身、薬物アレルギーでアナフィラキシー状態になった事があったり、一度繋留流産を経験して静脈麻酔でデジタル映像みたいな幻覚を見たりしてえっらい恐ろしかったので医療的な事にはちょっと敏感になっています。でも来月人工授精に初めて挑戦するんですよね・・頑張ります。ameyoさん、また回答してくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 15:12

えっ???そうなんですか?


私も初めて聞きました。
びっくりですね。
でも、ニュースなどでも、人工授精をした為に亡くなられたというのは聞いたことがないのですが・・・。
実際どうなんでしょうね。

人工授精によって子宮外妊娠の可能性が高まるということはないらしいですよ。
私が不妊治療に通っていた所の先生はそういっていましたが。

全く回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。そうなんです。今度人工授精をするので、こちらでいろいろ調べていたら、回答の中にそんな話しを見かけました。子宮外妊娠の可能性が高まるという事はないんですね。それだけでも安心です・・
この件(死亡事故)についてはめったにない事だとは思うのですが、状況や原因など知りたいと思いまして・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!