アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

10年ぐらい前に同じように子宮筋腫のOP。

その後妊娠・出産、現在3児のママです。私の場合、6ヶ月間日避妊。不妊治療をしました。といっても初期の治療といえます。排卵誘発剤の内服、注射、タイミング法であきらめかけた3クール目に妊娠。前置胎盤・切迫早産にて7ヶ月から管理入院。9ヶ月の終わりに出血。緊急帝王切開で出産とハプニングだらけでしたが・・・。その後は、自然妊娠で2児を授かりました。
体調にもよると思いますが、主治医と相談しながら不妊治療も併用していくのもお勧めです。
    • 0