ショボ短歌会

以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。
31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。


現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。

基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。
それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。
子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。


こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。

高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。

私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。



私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。
ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。

又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。

あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。


しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも
「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」
「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」
「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」
などという回答が多いのに驚かされました。


未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか?
女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか?


私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか?


それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。
そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか?

私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。
それは、おかしいのでしょうか?


乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


まず、質問を整理しましょう。

クロミッドを服用していたということから、質問者様は、無排卵性月経なのですよね。
これは、妊娠を望まなくとも、女性のホルモンバランスを整えるために必要なことです。
きちんとした生理周期がないと、体に色々な不調が現れることは、おわかりですね。
高プロラクチン血症による黄体機能不全は、医師による判断なのでしょうか?
まずは、不妊治療というより、生理周期を取り戻すためにも、医師の
検査、治療、説明を受けるべきですね。

生理周期が整って、結婚もし、子供が欲しいけども出来ない。と、
あなたとパートナーが思ったならすればよいかと。
未婚で30過ぎたから、不妊治療しなくてはいけない、なんてことはないです。
結婚しても、子供を望まない人は幾らでもいますから。私もそうです。
周りの意見に振り回されないことです。

不妊かもしれないけど避妊はしている。コンドームによる避妊なのでしょうか?
現在のあなたに、通常妊娠しない可能性はゼロではありませんし、
望まない妊娠は避ける意味でも良いのでは?別におかしくありませんよ。
また、コンドームは性病予防、細菌による感染症予防にもなりますから、
あなたにも、パートナーにもマイナスではないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に回答して下さる方がネット上にもいて、信じられない気分です。
人をバカにした回答しかできない人は、回答しなければいいのに…いろんな人がいるんですねえwww

でも、私は既に婦人科にはかかっています。何年も。
でも、未婚の女性が「生理不順」を訴えても、医者は「必要ない」と言ってホルモン検査もしてくれませんでしたし、何の治療もしてくれないことがほとんどです。
仕方がないので、内分泌内科でホルモン検査を受けましたよ。

これが30代未婚女性の現実です!


30歳過ぎたら、未婚でも不妊治療しなければならないんですかって、こういうネットの質問サイトに相談している人、結構いますよ?
その答えは大体が
「年齢を考えたら、今すぐ不妊治療を始めなさい!結婚相手がいないなら、お見合いしなさい!時間がないんですよ!相手を選んでいる余裕なんかないはずです!!」
というものでした。

排卵のない30女が「未婚だから」と私のように避妊をしているのは、少子化の現代社会から見たら「異常」と言わざるを得ないようです。
今は少子化改善のために「できちゃった婚」が主流じゃないですか?

それに、排卵誘発剤は体に悪いんです。健康な体に、薬物を使って無理やり排卵させるわけですから。
ただでさえ、子供を産まない女は乳癌・子宮癌になると言われます。
発癌のリスクを高め、卵子を無駄にするだけだし、今かかっている婦人科でも「妊娠を希望しないなら飲む必要ない」と言われています!


早く子供を作らなければ!と50歳くらいの男性とお見合いしましたが、恥ずかしながら自分もおばさんのくせに生理的に受け付けなくて、お断りしてしまいました。

今の彼氏とはそのお見合いを断った後に付き合い始めたのですが、私がこんな体なので、相手が年下なことを考えたら、私なんかと別れて若くて子供いくらでもバンバン産める女と結婚した方が、相手のためになると思っています。

高プロラクチン血症かどうかは、明日検査結果が出ますが、もしこの病気の場合は下垂体腫瘍がある可能性もあるし、ものすごい吐き気の副作用のある薬を飲んで、頭の手術をしないと失明するそうですね。

そんな難病の可能性があるなら、不妊治療どころじゃないじゃないですか!?

そこまでして、女は30過ぎたら何が何でも、結婚してようがしてなかろうが、子供を産むこと「だけ」に命をかけなければならないのでしょうか!?

パートナーがいなくても、30過ぎたら不妊治療をして、行きずりの男の子供でも何でもいいから妊娠・出産して、未婚の母になるべきというのが、今の世の中のような気がして、それが倫理的に正しいのかどうか迷っています。

お礼日時:2012/08/14 22:02

前略


おはようございます。お答えいただいたとおり、たしかに子宮や精巣の機能低下は血液循環低下以外にも、原因がある可能性はあります。
例えば若貴兄弟のお父さん、大関貴乃花は子供のころの熱病の影響で精子がなく、子供を作れませんでした。親友の輪島関とお兄さんの精子をもらい、花田憲子さんに人工授精して若貴兄弟を誕生させたそうです。今の貴乃花親方は生物上の父元横綱輪島関にそっくりなのはそのためです。

いずれにしろ、ご自分の体を探求し、妊娠のためというより、いまより健康になることを目標にしてはいかがでしょう。それを妊娠に絡められては本意ではないと思います。

それから、遺伝的に近視というのは極めてまれです。わたしも視力低下した経験があり、それがきっかけで近視乱視の人に会うたんびに、頚椎の状態、ずれてゴリゴリしていないか聞くことにしてます。その数累計30人以上になります。全員頚椎関節異常でした。そして右足が上体にめり込んでいて1センチから3センチ短くなっている。質問者様も頚椎のコンディションをチェックされると新しい発見があるのでは。それはバレエのお仕事にも活かせるのではないでしょうか。

草々
    • good
    • 0

こんばんは



不妊かどうかより、生理不順というのは体調が悪いわけですからこれは解消したほうがいいと思います。

まず確認しましょう。生理不順がおきるということは、子宮の機能が低下していると見て間違いないです。なぜ子宮の機能が低下するのか。それは腰周りの関節筋肉が硬くなり血液循環が悪くなっているからです。
当然不妊になる可能性も高いです。生理痛はないのでしょうか。それであれば腰痛はないと見ていいでしょうか。それ以外に冷え性、肩こり等はないでしょうか。
おそらくこれらの症状も出ているのではないかと推測します。この腰の機能を回復すれば、子宮の病気もろもろが解決でき、将来不妊になる恐れもなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくのご回を頂いたのに、ご期待外れで申し訳ありませんが…

私は、生理痛はそれほど酷くありません。
(クロミッドを服用していた頃は、一時的に酷くなることはありました)

又、腰痛・肩こり・冷え性も全くありません。

クラシックバレエの講師をしていますが、自分も定期的に「適度な」レッスンを心がけていますので、血液循環も悪くはないと思います。
以前、軽い椎間板ヘルニアが発見されたことはありましたが、それは一時期習っていた先生による、人体の限界を無視した無理なレッスンが原因と思われ、現在は他の所でレッスンを続けているにもかかわらず、全く問題ない状態を維持しています。

また、近眼は家系的にありますが、リンク先に書かれていたような偏頭痛や花粉症も全くありません。

精密検査の結果、女性ホルモンのバランス・プロラクチン値・甲状腺ホルモンその他も、全く異常はない、理想的な正常値でした。


おそらく、原因があるとすればあなたの「推測」とは全く違う原因で、このような状態になったものと思われます。


それよりも気になったのは…あなたは上記のリンクを見て
「このリンクにはこう書いてあるから、こうに決まっている」
と決め付け、思い込んでしまってはいませんか?

それは、私のような、太ると生理が止まってしまう人もいるにもかかわらず
「生理不順は、痩せているからなる。太れば生理不順は治る」
と決め付けているのと同じで、非常に危険ではないですか?

お礼日時:2012/09/02 07:58

産むか産まないかはあなたの自由です



あなたが望むままに行動しても、誰かが迷惑する内容じゃないです
健康が心配ならきちんとした検査を受けて、どのような影響があるのか医師に直接聞きなさい
こんな所で聞いて解決できる内容じゃない

きちんと避妊していれば「望まぬ妊娠」なんてあまり心配しないでいいよ
そんなに心配ならアフターピルを処方してもらえば?
治療の一環で無理だったらごめん

彼が子供を望んでいるなら、結婚生活に支障がでる可能性はあるけど

この回答への補足

※この回答は、回答とは呼べません。※

補足日時:2012/08/14 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※この回答は、回答とは呼べません。※
※きちんとした回答を書いてください!!!※

お礼日時:2012/08/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!