今21wの初妊婦です。
妊娠中の体重管理が難しくて悩んでいます。
妊娠前は153cm 42.5kgでした。
妊娠発覚~4ヶ月で1kg増え、5ヶ月~6ヶ月の今日までで3kg増えてしまい、妊娠前よりプラス4kgです。
妊婦検診では今のところ何も言われていないのですが、個人的にこんな増え方でのかいいのか悩んでいます。
食事は1500カロリー前後です。
サイトや本など見て気をつけているつもりです。
この増え方はまずいでしょうか?
みなさん21wの頃どれくらい増えましたか??
参考までに教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中期から後期に入りますので、そろそろセーブしていきましょう。


ただし、今はまだそう神経質になることはありません。
一か月でプラス一キロ、という感じです。

>この増え方はまずいでしょうか?
今までに増えてしまったものはしょうがないですよね(笑)
元々妊娠上体重増加に問題ない人が減らす(ダイエット)のは言語道断ですから。
今後気を付けて、特に脂分や塩分・糖分に気を付けて下さいね。
豚肉一つでもバラ肉より赤身の多いもも肉やヒレ肉などを選ぶといいですね。
ただし、脂分も極端に減らすと便秘に繋がるので、極端なことはしないで下さい。

カロリーより、中身が分からないので何とも言えないですが、食べ方も野菜から先にとか、いろいろ試して下さいね。
妊娠中はホルモンの関係から「産後の為に脂肪をため込む」ようにできています。
それだけは頭の中に入れておいて下さい。
バランス良く食べることが大切です。

大体臨月でプラス10キロ内が目安。
産後直後はプラス5キロ程度になります。
胎児・羊水・胎盤で大体5キロ程度ですね。
産後が本当に大切なので(笑)、今はあまり神経質にならないよう、自分へのご褒美に月一外食も取り入れながら、管理していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
野菜中心や赤みのお肉などちゃんとしてるんですけど何故か太ります(T ^ T)
アドバイスたくさんして下って勉強になりました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。
同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

Aベストアンサー

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がおります。
出産間近とのこと、まずはおめでとうございます(*^-^*)

まずは、あまり心配しすぎないほうがいいですよ(*^-^*)
ちょっと太ったとか、ちょっとお子様の体重が小さ目とか、そんなに心配ないですから。。。
まぁ体重が20kg増えたとか言うのは問題だと思いますが(笑)
体重管理については、最近はかなり厳しく言われるようです。
かくいう私も、毎回怒られていました(笑)
8ヶ月で+9kgなら、そんなに多くはないですよ、ここから先増やさないようにすれば、無理に減らさなくても大丈夫です。
私は悪阻が終わった6ヶ月頃に一気に太って(+6kg)怒られて、マタニティスイミングを始めました。
食べすぎは自覚しているということですから、栄養は摂らなきゃいけないので3食はきちっと食べて、官職は控える。
その上でスイミングやヨガなどを始めるといいかな、と思います。
マタニティ専用のプログラムを実施しているところがあると思うので。。。
私は、元々泳ぐのが好きだったので家にこもりがち、出かけるのが億劫になる中定期的にスイミングに通うのが良い気晴らしになりました。
同じように妊娠中のお母さんたちと友達になれましたし。

赤ちゃんの体重増加は。。。自然に任せるしかないのかな?って気もしますが。。。
きちんと栄養とって、リラックスしてればOKですよ、きっと(*^-^*)
エコーでの測定は絶対ではないですし(ここだけの話、エコーで計ったのと生まれたの全然違う、本当にかけ離れた体重で生まれたというお母さんがいました)

逆子については、、、うーん、私は臨月まで普通の体勢だったのに、臨月に入っていきなり逆子になっちゃったんですよねぇ(苦笑)
で、帝王切開にしたのですが、まぁ逆子の状態だと頭がなでやすい位置(おなかの中で)だったので「なでられるのが好きな甘えん坊なんだなぁ」と思うことにしました(笑)
そんな風に、ある日くるっと反対を向くこともあるので、8ヶ月ならまだあまり心配しないでいいと思いますよ。
それに、逆子だったら逆子でも、全然かまわないと思います。
私のお世話になった産院の先生は、「赤ちゃんはみんな自分が居心地いいと思う体勢で生まれてくる、逆子の子は、その子にとってその体勢が一番いいんだから、それを受け入れてあげよう」と言ってくださいました。

色々、心配なことも多いと思いますが、悩みすぎないでくださいね!
こんな風に心配して努力してくれるお母さんで、お子さんすごく幸せですね(*^-^*)
では、元気なお子様が生まれてくるよう、お祈りしています!

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がおります。
出産間近とのこと、まずはおめでとうございます(*^-^*)

まずは、あまり心配しすぎないほうがいいですよ(*^-^*)
ちょっと太ったとか、ちょっとお子様の体重が小さ目とか、そんなに心配ないですから。。。
まぁ体重が20kg増えたとか言うのは問題だと思いますが(笑)
体重管理については、最近はかなり厳しく言われるようです。
かくいう私も、毎回怒られていました(笑)
8ヶ月で+9kgなら、そんなに多くはないですよ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q妊婦の体重増加

初めて妊娠し、今11週目です。
たべづわりが酷く、空腹だとかなり気持ちが悪く胃液を吐いてしまうので、ちょくちょく食べてばっかりいます。
で、体重を計ってみたところ・・・11週目にして8kgも体重が増えていました!
妊娠前は42kgで今は50kgもあります。
本には体重をあまり増やさないようにと書いてあるし、11週で8kgはやっぱり増えすぎですよね??

お菓子は一切食べていません。
いつも果物かゼリー、ヨーグルトをお腹がすくと食べます。

妊婦が体重を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?
私はこうして体重管理をした!っていうのがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
私もどちらかというと食べ悪阻でした。11週で2キロアップでしたが8キロはやっぱり一気に増えすぎましたね。

果物は等分が多いので選んだほうが無難だと思います。柑橘系なら比較的等分は少ないですがそれでも食べすぎには気をつけたいです。
ヨーグルトも等分が含まれていませんか?
ともあれ、果物もヨーグルトも物によってお菓子と同じになると思いますよ。

私の場合はスープを取り入れました。
脂肪燃焼スープです。
野菜スープでしたので、安心できるものです。
しかし妊婦・・・これだけでは栄養が偏りますので、食事に汁物として取り入れ、お腹がすいた時に摂取していました。
参考になればいいのですが・・・。

今9ヶ月目に入り8キロアップです。
非妊娠時は50キロでした。
10キロまではOKといわれましたよ、今はそこまで体重管理は厳しくないんです。
なぜなら現代の女性は妊娠中もスタイルを気にして食べない妊婦さんが多いらしく低出生体重児・2500g未満の赤ちゃんが多いそうです。
そういった赤ちゃんは将来的に生活習慣病になる可能性が高いという研究論文が発表されています。
質問者様は42キロとスリムな方なので12キロくらままでのアップなら許されると思います。でも一気に8キロはちょっと辛いですね。

長々となりましたが、妊娠期間はあっという間に過ぎ去ります。
安定期に入り運動なども取り入れられて、残りのマタニティライフ楽しく過ごせることをお祈りしています。

参考URL:http://pooh.parfait.ne.jp/shiboudiet.html

妊娠おめでとうございます。
私もどちらかというと食べ悪阻でした。11週で2キロアップでしたが8キロはやっぱり一気に増えすぎましたね。

果物は等分が多いので選んだほうが無難だと思います。柑橘系なら比較的等分は少ないですがそれでも食べすぎには気をつけたいです。
ヨーグルトも等分が含まれていませんか?
ともあれ、果物もヨーグルトも物によってお菓子と同じになると思いますよ。

私の場合はスープを取り入れました。
脂肪燃焼スープです。
野菜スープでしたので、安心できるものです。
しか...続きを読む

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q妊婦の体重増加について/6ヶ月

こんにちは。お世話になります。
現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。
現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。
栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか?
皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は妊娠28週の妊婦です。
私は20週の時、妊娠前に比べて+1.5kgでした。
6ヶ月の末期には赤ちゃんは700gほどに成長します。まだそれほど大きくはないですが、赤ちゃんはyopi_421さんの胎盤から栄養をもらっているので、食べられるものの中からバランスよく栄養を取るのが大切だと思います。体重増加の目安として、
赤ちゃん3kg
胎盤&羊水1kg
妊娠に伴う循環系の増加(血液や水分)2kg
妊娠して増えた脂肪2kg
で約8kgとなります。yopi_421さんは産院の先生から8kg増が理想と言われているみたいなので、きっと体型は標準の方なのでしょうね。
お母さんの体重増加が少ないと、赤ちゃんが小さく産まれるリスクが高くなってしまったり、お母さんの栄養が赤ちゃんにとれらてお母さんの体調に支障をきたしたり…というリスクが考えられると思います。今後のつわりの状況にもよりますが、あまりに体重が増えないようであれば、先生や助産師さんに早めに相談してみたら良いと思います。いきなり体重が増えても、それはそれで別のリスクが高くなるので…
お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆お体お大事にしてください。

こんにちは。私は妊娠28週の妊婦です。
私は20週の時、妊娠前に比べて+1.5kgでした。
6ヶ月の末期には赤ちゃんは700gほどに成長します。まだそれほど大きくはないですが、赤ちゃんはyopi_421さんの胎盤から栄養をもらっているので、食べられるものの中からバランスよく栄養を取るのが大切だと思います。体重増加の目安として、
赤ちゃん3kg
胎盤&羊水1kg
妊娠に伴う循環系の増加(血液や水分)2kg
妊娠して増えた脂肪2kg
で約8kgとなります。yopi_421さんは産院の先生から8kg増が理想と言わ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q働く妊婦の晩御飯は?(体重増加悩み中)

現在双子を妊娠中です(25週目)。
元々太り気味だったのですが、体重の増加が止まりません。
現在妊娠前から+9キロ・・・。これからまだまだ太りそうで、とても憂鬱です。
自分では気をつけているつもりなのですが、まだフルタイムで働いていていて、毎日9時ぐらいまで仕事⇒帰宅が10時半になります。
帰ってからご飯を作るのも億劫で、豆腐とかサラダとかにはしてるのですが、食べてすぐ寝るのが悪いのかな・・・と思っています。
仕事中に夜ご飯を食べる環境ではないので、いくら妊娠中といっても食べづらいし、食べても弁当とかカップラーメンとか栄養が偏る食事になってしまいます。

双子じゃなくても妊娠中にフルタイムで働いていた方、晩御飯等はどのようにしていましたか?
何か上手に食べるコツや、晩御飯の仕度をしなくても上手く栄養が取れる方法等アドバイスあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。現在妊娠23週、同じくフルタイムで働く妊婦です☆
職場は保育園なので、ゆっくりとは食べられませんが、昼食は栄養士さんの給食ですので、健康的なものをいただいています。

さて、晩御飯ですが私は休日に野菜の冷凍ストックをたくさん用意しています。サトイモやインゲンは市販の冷凍食品を買い、ほうれん草、小松菜、かぼちゃはレンジで加熱し、切って冷凍庫へ。レンジで加熱すると栄養分が逃げにくいと栄養士さんに教わりました。
また、レンジコロッケも良く作ります。あらかじめパン粉をフライパンで炒り、こげ色をつけておきます。それをコロッケの種に卵も小麦粉もつけづ、直接まぶします。そして、レンジでラップを付けずに加熱。オーブンで焼くとよりコロッケらしくなります。揚げないので、カロリーも少なく、後片付けも楽です☆冷凍餃子も良く作っています。中身は豚肉でなく、ツナや野菜、です。休日の手間は多少かかりますが、平日はご飯とそれらをチンするだけなので15分ぐらいで出来ますよー。
汁物も、中華スープなら冷凍がききますし、お正月の煮しめなどは3日は持ちます。
仕事してると、本当にしんどいですよね。食事の用意だけでなく、体のあちこちも使うし、職場では妊娠前より気を使っていらっしゃると思います。どうか無理だけはなさらないでくださいね。

こんにちは。現在妊娠23週、同じくフルタイムで働く妊婦です☆
職場は保育園なので、ゆっくりとは食べられませんが、昼食は栄養士さんの給食ですので、健康的なものをいただいています。

さて、晩御飯ですが私は休日に野菜の冷凍ストックをたくさん用意しています。サトイモやインゲンは市販の冷凍食品を買い、ほうれん草、小松菜、かぼちゃはレンジで加熱し、切って冷凍庫へ。レンジで加熱すると栄養分が逃げにくいと栄養士さんに教わりました。
また、レンジコロッケも良く作ります。あらかじめパン粉をフ...続きを読む

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q妊娠13w4dの妊婦です。13w2dに、検診に行きましたが、赤ちゃんの頭の大きさしか測りませんでした

妊娠13w4dの妊婦です。13w2dに、検診に行きましたが、赤ちゃんの頭の大きさしか測りませんでした。前回はCRLのみだったので、大きくなっているか不安になりました。 赤ちゃんは元気に動いていましたが。うちも頭の大 きさしか測らないよー!という方いますか?
頭の大きさが週数通りならCRLも成長していると考えていいんでしょうか?前に流産したことがあり、今回の妊娠は毎日不安ばかりです。
前回、CRL、今回BPDだったのでちゃんと、成長しているのか不安になりました。

Aベストアンサー

25wの妊婦です。
私の場合は、13wの時まではCRL測りましたが、その後は一回も測ってないです。
頭の大きさで週数相当と判断されてます。
13wで頭だけはちょっと早いのかもしれないですが、
そうゆう先生のやり方なんでしょうね。
先生が特に問題ないと言うなら、信じて次の検診を待つしかないですよね。
私も高齢出産、不妊治療で授かった子なので、4w後の検診を待つのが長くて長くて・・・
まだ胎動も感じなくて一番不安を感じる時期だと思いますが、
きっと元気に育ってますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報