今21wの初妊婦です。
妊娠中の体重管理が難しくて悩んでいます。
妊娠前は153cm 42.5kgでした。
妊娠発覚~4ヶ月で1kg増え、5ヶ月~6ヶ月の今日までで3kg増えてしまい、妊娠前よりプラス4kgです。
妊婦検診では今のところ何も言われていないのですが、個人的にこんな増え方でのかいいのか悩んでいます。
食事は1500カロリー前後です。
サイトや本など見て気をつけているつもりです。
この増え方はまずいでしょうか?
みなさん21wの頃どれくらい増えましたか??
参考までに教えて下さい!

A 回答 (1件)

中期から後期に入りますので、そろそろセーブしていきましょう。

ただし、今はまだそう神経質になることはありません。
一か月でプラス一キロ、という感じです。

>この増え方はまずいでしょうか?
今までに増えてしまったものはしょうがないですよね(笑)
元々妊娠上体重増加に問題ない人が減らす(ダイエット)のは言語道断ですから。
今後気を付けて、特に脂分や塩分・糖分に気を付けて下さいね。
豚肉一つでもバラ肉より赤身の多いもも肉やヒレ肉などを選ぶといいですね。
ただし、脂分も極端に減らすと便秘に繋がるので、極端なことはしないで下さい。

カロリーより、中身が分からないので何とも言えないですが、食べ方も野菜から先にとか、いろいろ試して下さいね。
妊娠中はホルモンの関係から「産後の為に脂肪をため込む」ようにできています。
それだけは頭の中に入れておいて下さい。
バランス良く食べることが大切です。

大体臨月でプラス10キロ内が目安。
産後直後はプラス5キロ程度になります。
胎児・羊水・胎盤で大体5キロ程度ですね。
産後が本当に大切なので(笑)、今はあまり神経質にならないよう、自分へのご褒美に月一外食も取り入れながら、管理していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
野菜中心や赤みのお肉などちゃんとしてるんですけど何故か太ります(T ^ T)
アドバイスたくさんして下って勉強になりました!
本当にありがとうございます。