電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前、緊急帝王切開で第一子を出産しました。

出産前は自分自身、自然分娩へのこだわりはそこまで強いほうだとは思っていなかったのですが、実際自分でお腹を切ってみると、自然分娩出来なかったことをとても心残りに思ってしまっている自分がいます。
また、世の中には帝王切開への偏見もあることを知り、それもショックでした。

私の場合、子宮口が6cmの状態でお産が進行しなくなり、分娩停止による緊急帝王切開でしたが、2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて、「促進剤で頑張りましょう」という先生の提案もとてもとても受け入れられず、自ら帝王切開をお願いしての出産でした。
だから、「あの時私さえもっともっと頑張っていれば・・」と余計に後悔が強いのかもしれません。

ネットでの書き込みを見ていると、同じく帝王切開になったことを後悔していらっしゃる方が沢山いることを知りました。中には何年にも渡って後悔されている方も・・。
今はまだ出産のことが頭から離れない毎日ですが、自分も同じく何年もこんな気持ちを引きずってしまうのだろうか、周りが自然分娩で出産するたびに「私には出来なかった」と落ち込んでしまうのだろうか・・と思うと不安です。

帝王切開で出産された方、皆さんはどんな感じでしたか?
帝王切開での出産を前向きに受け入れるまで時間はかかりましたか?すぐに受け入れられましたか?それとも、初めから出産方法なんて気になりませんでしたか?

ご意見を聞かせていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

女性です。



ご出産おめでとうございます☆

せっかく新しい命を誕生させたのに、そんな考えでいたらもったいないですよ~。
人それぞれ、体力や痛みに耐えうる程度、その他の面でも皆違います。
違って当然です。頑張れる度合いも皆違います。
世の中の大半がそうだから、自分もできなくてはいけない、できることがいいことだという発想は間違っていますよ。
人は皆、自分の価値観や基準に照らし合わせて物事を判断したり、多い意見の方に引っ張られてしまいがちですが、
人は人、自分は自分です。
もっとご自分に自信を持ってください。
そうでないと赤ちゃんも可哀想です。

2晩も徹夜で陣痛に耐えるなんて、それこそ立派なことですよ。

立場は違いますが、私は帝王切開で産まれましたが、だからといって自然分娩と比べたことなど全くなかったです。

冷静に考えてみてください。
そもそも自然分娩が素晴らしくて、帝王切開がそうでないなんて、あるはずがないと思いませんか?
無痛分娩をした人はとんでもないとか、見当はずれですよね。

原点に帰って、新しい命を誕生させられたことに皆さん感謝すべきだと思います。
厳しい言い方をすれば、そういう悩みを持つことは、もしかしたら謙虚さが足りないことになるかも知れません。
引き合いに出すのは間違っていると思いますが、お子さんが欲しくても授かれない立場の人たちもたくさんいます。
それどころか結婚の縁にも恵まれない人たちだって、たくさんいらっしゃいます。
私は、色々と理由があって、子供が欲しいと思っても持てないのではないかと思います。

世の中の偏見に惑わされたり負けたりしたら、全くもって損です。
私は別のことで人からは理解されにくい症状を抱えていて、
そういったことで悩んだり苦しんでいますが、結局は自分なりの信念をもって堂々としていることが大切だと知りました。

ネットも色々情報が入ってきて、必要のない余計な不安や心配に駆られてしまうので、そういったものは見ない!(笑)

これからは、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたことを喜んで、是非育児を心から楽しんでくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

blueorangeさんからのご回答に、色々と大切なことに気付かせて頂きました。「自分なりの信念をもって堂々としていることが大切」とは正にその通りだと思いますが、それが出来ずに色んなことを気にして振り回されている自分がいました。後悔するより、感謝ですよね。

子供の為にも早く母親らしくしっかりしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:26

私も帝王切開です。


私も本当は自然分娩がしたかったです。
けど、私の場合は腰の形がJ型で腰の辺りが狭くなっている為に
子供の頭が引っ掛かって出にくい状態だと出産前の検診で分かり
急きょ予定帝王切開に変わりました。
正直、帝王切開になって怖かったです。
死んだらどうしよう・・・とか怖くて怖くて仕方なかったです。
ですが、出産とは当然リスクを伴います。
更に子供の事を考えると帝王切開が一番良いと自分に言い聞かせて
帝王切開に挑みました。

帝王切開した直後に赤ちゃんの泣き声聞いてとても嬉しかったです。
元気に産まれてきてくれた事にとても感謝しました。

neppu-さんも帝王切開で良かったんじゃないでしょうか?
考え方としましては、「2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて」とありますが、neppu-さん自身が疲れ切っているということは子供自体も疲れ切っていたんだと思います。
更に促進剤でとなると更に頑張らないといけないと考えると子供事態にも負担がかかるし、きつかったんじゃないでしょうか。
確かにneppu-さんが頑張っていればとも思いますでしょうが、
自然分娩は子供も頑張らなきゃならないのでかなり大変だったと思います。
子供の負担を考えると帝王切開で良かったんじゃないでしょうか。
子供が健康で産まれてくれることが一番大事な事だと私は思います。

私自身子供の笑顔見ると産まれてくれてありがとうって思います。

それに帝王切開のおかげで保険金がおりたし、出産育児一時金内で納まってプラスになったので良かったです。

子供の事を考えれば帝王切開で良かったんじゃないかなと思います。
私も4月に出産だったのでお互いに育児頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

konsanboxさん、回答頂きどうもありがとうございます。また、すっかりお礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

自分のことしか考えていませんでしたが、そうですね、子供の視点に立って考えてみると、子供もしんどい思いをし、最後には怖い手術も一緒に乗り越えてくれたんですよね。
二人で頑張った結果今があるんだと思えば、出産のことも前向きに捉えようと思うようになりました。

konsanboxさんも4月のご出産だったのですね。忙しい毎日かと思いますが、育児頑張りましょうね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/31 20:40

こんにちは。



出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
陣痛で長い時間苦しんだ末の帝王切開なんて本当に心身ともに大変だったことでしょう。

私も帝王切開で2人産みました。
neppu-さんと同じく自然分娩へのこだわりはありませんでしたが、やっぱりしばらくの間は心残りはありました。きっかけは実母の差別的な言葉でしたけど、へこみました。理解してもらえないことが一番つらいですね。

私は最初の子から5年後の2度目の出産の時は自ら選択して帝王切開にしました。少なくともその頃までにはわだかまりは消えていましたよ。
5年も!と思われるかもしれませんが、実際は育児は待ったなし!忙しさに追われていつの間にか消えていたという感じです。

産後3ヶ月ぐらいですと、まだまだホルモンバランスが安定せずマイナス思考に偏りがちです。そういった後悔の気持ちをすぐに打ち消すことは難しいかもしれないですね。嫌な気分がたまった時は身近な人や、逆に身近じゃない方が気が楽ということであれば、ネット上でも構わないのでどんどん気持ちを吐き出すようにしてくださいね。

どのような形であれ、出産は妊娠期間も含めて命がけの大仕事には違いありません。
無事に成し遂げられた、あなたはこのことを誇りに思っていいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
essassaessさんおおっしゃる通り、理解してもらえないということをつらく思っていましたが、ここに投稿させて頂き、きちんと理解して頂ける方も沢山居るんだということを実感でき気持ちが前向きになってきました。
「無事に成し遂げられた、あなたはこのことを誇りに思っていいんですよ。」というお言葉、どうもありがとうございます。とてもとても嬉しかったです。

お礼日時:2009/08/09 22:47

ご出産おめでとうございます^^



私は1人目の時、逆子が治らなくて帝王切開しました。

陣痛よりも、麻酔がある帝王切開の方が楽だと思っていたので手術には何も抵抗はなかったです。
母子、両方の安全を考えてのコトですので無理に普通分娩を希望する気もなかったです。

12年後の現在、2人目妊娠中ですが
1人目の時に麻酔が効かなかったのか!?手術中もすーーーごく痛かったので
今回は普通に産みたいと思いましたが年齢的な事もあり、帝王切開確実らしいです。

1人目の時に痛い思いをし、術後も麻酔の後遺症で大変で
産んだ子供は10日後に亡くなったので
【赤ちゃんの顔を見ていると出産の痛みを忘れる】と言う経験をしていません。

帝王切開=痛くてツライ思い出 しかないので
そういう意味で
2人目も 帝王切開が不安で怖いです。

何であれ、無茶して普通分娩をするより、
元気なお母さんが元気な赤ちゃんを抱ける
それでいいんじゃないでしょうか。

継子も帝王切開だったらしく
私のお腹の傷を見て
「女の人は大変だね」「がんばってね」言います

子供には命の大切さ、出産の大変さが分かり易くていいかもですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

om34さん、前回の出産では大変辛い思いをされたのですね。時間が経っても、その経験を言葉にすることさえ大変なことだと思いますが、ご自身の経験を教えていただきありがとうございました。

そしてom34さんのような経験をお聞きする度、元気に生まれて育ってくれている子供に感謝するより先に分娩方法への拘りで後悔している自分を情けなく思います。。

今、2人目のお子様をご妊娠中なんですね。お身体大事になさって、元気な赤ちゃんとご対面出来ますようお祈りしています。帝王切開での出産、大変かと思いますが頑張って下さいね。

お礼日時:2009/08/03 11:25

こんばんは。

二人帝王切開で出産しました。二人目は五ヶ月前です♪
陣痛二日間、よく頑張りましたね。。。。私なんてぎりぎりまで普通分娩の予定が、骨盤不均衡で、予定帝王切開に変更。。。。それまで、陣痛起こすために、ものすごい勢いで階段上ったら、でてきた息子、前頭部真っ青でビビりました。
臍の緒も巻いてたし。。。。
無事に産まれたことが、本当に有り難く思いました。二人目は、無理に普通分娩にこだわらず、はじめから帝王切開です。だって、こどもが無事に出て来るのが優先ですもん。それに、分娩方法なんて、その後長く続く育児に比べたら、どうでもいいこと!分娩停止も立派な帝王切開理由です。今、帝王切開で後悔できるのも、無事にお子さんが産まれてきたからですよ。周りの人達が何と言おうとも、自信を持って下さいよ。私は一度も後悔したことないです。親世代はいろいろ言いますが、だから何?って感じで言ってたら、何にも言われなくなりましたよ。
ちなみに、よーく聞いてみると、知らないだけで、周りには帝王切開いっぱいいますよ(笑)
あら、あなたも切腹仲間ね!(笑)なんて、よく言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nori4156さんも5ヶ月前に出産されたのですね。おめでとうございます!nori4156さんの様に明るくコメントして頂けると何だか嬉しいです。
そうですよね、そんな風にわざわざ深刻に考える問題ではないのかもしれませんよね。

気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/03 11:19

娘を緊急帝王切開で出産しました。


「骨盤位の場合は帝王切開」は病院の方針でした。

私は自然分娩に憧れがありました。
理由は特にないのですが、なんとなく、自然の流れに思えたからです。
子供が無事に産まれてくれることを最優先に考え、
帝王切開の方針には納得して従いましたが、
オペの直前まで「経膣分娩できたらなぁ」と思っていました。
出産直後、娘は羊水を吐き出せず(軽く溺れた状態と説明されました)、
しばらく酸素濃度の高い保育器で入院加療となりました。
自然分娩だったら、お産の進行の中で胎児の肺が圧迫され、
羊水を全部吐き出してから呼吸が始まるようになっているそうで、
娘のような状態になるのは帝王切開の場合の方が多いと言われました。
なんだか申し訳ない気分になったのを覚えています。

でも、娘は逆子の上臍帯の位置も微妙で、
先生も助産師さんも、自然分娩していたら危険だっただろう、と。
それは、私が辛い時間が長いというだけなら良いですが、
子供にとって、とてもリスクの高いことだったと知りました。
退院後、日々元気に成長してくれる娘を見ながら、
娘にとって少しでもリスクが少ない方法が良いと実感しました。
(自然分娩で難産だった知り合いに、胎児仮死となった人がいます。
 今は元気に成長中ですが、「あの時の仮死の影響は出ないか」と、
 親はときどき不安になって成長に対し過敏だと言っていました)
自然分娩は”私のこだわり”であって、
娘にとっては、この世に生れ出た!ということに変わりないですから。

でも、ときどき、やっぱり自然分娩への憧れを思い出します。
既往帝王切開のため、病院は二人目も帝王切開という方針です。
二人目ができても、もう自然分娩できないんだな~、と。
条件が揃えば既往帝王切開後の自然分娩をする病院もありますが、
子宮破裂の危険性の話などを聞くと、やっぱり次も切ると思います。

そのようなわけで、私の場合は、
「娘の成長を見る日々の中で、基本的に出産方法のことは忘れている。
 これで良かったと思っている。でも、ときどきふと憧れを思い出す」
という感じです。
気持ちをひきずりはしません、納得しているから。
偏見があっても気にしません、娘は元気に育っているから。
ただ、自然分娩への憧れを否定もしません(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、子供が元気に成長していく中で出産方法への拘りが薄くなっていくものかもしれませんね。後悔ばかりせず、両目を開けてしっかりと子供の成長を見ておかなければ・・と思います。

私も二人目を授かった時には帝王切開を選ぶのだろうと思います。なので、「自分は自然分娩出来なかったし出来ないんだな」と今は残念には思いますが、子供の命を危険にさらしてまでVBACを選択するというのは、それはそれでまた自分自身が納得出来ないと思うので。。

私も自然分娩への憧れは消えないのかもしれませんが、何より子供が元気に生まれて成長してくれることが大切ですよね。

ご自身やご友人の経験を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 11:14

出産おめでとうございます。


傷の痛みも落ち着いてきたでしょうか?

私は2人の子供を帝王切開にて出産しました。
上の子の時に友人から「帝王切開は残念だったね。」と言われて「へ?!何で?」なんて思った事があります。
だって、私自分が残念なんて思ってなかったから!私の場合は予定日を過ぎても陣痛なし、ぎりぎりまで待っても兆候がないのでバルーンや促進剤も使いましたがそれでも駄目で帝王切開。開けてみれば首にへその緒を巻いてたんだもの降りて来られないわけです。
でも、おかげで母子ともに元気に出産を終える事ができました。

質問者さんは2日も陣痛に耐えたんですから自信を持ってください!
私なんて陣痛未体験です。だから、人の出産話を聞くと「帝王切開でよかったかも。」なんて気すらします。

最後の過程が違っても10か月、お腹の中で大切にしてきた命には変わりないんですからもっと胸を張っていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は帝王切開に対するマイナスの意見ばかりに気持ちをとらわれ、必要以上に自分の出産を後悔してしまっているのかもしれません。koedamamaさんのように、帝王切開を残念だなんて思われてない方だって沢山いらっしゃいますよね。もっと気持ちを強く持てるようにしっかりしなきゃと思いました。

ご自身のご経験を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:47

ご出産おめでとうございます。



私は、二人子供がいますが、二人とも帝王切開でしたよ。

自然分娩にこだわる必要はないと思いますが…。


自然分娩でも、帝王切開でも、最終的には赤ちゃんが選んだ生まれ方だって言われたことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は帝王切開に対するマイナスの意見ばかりに気持ちがとらわれてしまう状態で、trilogy-miさんのように「自然分娩にこだわる必要はないと思いますが…。」とさっぱり言って下さることに心が救われます。
ご自身のご経験を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:43

こんにちは。


出産おめでとうございます。
生後3ヶ月ですか~。
プクプクしてきた頃ですね。
可愛いでしょうね^^

さて本題です。
私は自然分娩しか経験ないので、説得力ないかも
しれませんが…。

正直出産方法なんて関係ないですよ。
自然分娩でも虐待する人は居ますし、帝王切開でも
とても愛して育て上げている人もいます。

でもそんな言葉はありふれているから心底納得は
されないでしょうね。
だから一冊の本を紹介します。

「新生児重症仮死~それでも我が子は113日生きぬいた」

少し内容を説明します。
出産の際にトラブルがあり、貴女のように帝王切開を
希望しましたが、医師が受け入れず自然分娩で出産。
しかしその判断の誤りと産後の対応の悪さで赤ちゃんは
重度の仮死になってしまった話です。

この著者の経験は貴女の今の悩みの解決の一助に
なると思いますよ。
一読をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お薦め頂いた本、合間を見つけていつか是非読んでみたいと思います。
元気に生まれてきてくれたことを「当たり前」だなんて思っているからこそ、私はこんなことに悩んでしまっていたのですよね・・。

新しい命が無事に産まれてくれるのは奇跡でありとてもありがたいこと。「後悔より感謝」と自分に言い聞かせて頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 00:40

出産おめでとうございます。


私も帝王切開ですがそのように考えたことは1度もありません。ただ、同じように自然分娩出来なかったことに後悔をしていた友人がいたのでそれを思いだしました。友人はそれから2人目を自然分娩しましたが、1人目と2人目を比べ、帝王切開の方が後の傷も含め大変だったと言っていました。私は逆子が治らず帝王切開だったのですが、義母も「陣痛を経験したから何でも頑張れる。それを経験してないなんて…」と言われたこともあるし、友人は自分の父親に「自然分娩していたら子供にもっと愛情が持てたのに…」と言ったそうです。まだまだ人によっては帝王切開に関する考えは冷たいものですよね。
でも自然にこだわって何かあるより、私は赤ちゃんにリスクなく産まれてほしかったし、相談者さんなんてギリギリまで頑張られたんですよね。陣痛も人により強さも違うと思います。他の人が相談者さんと同じ痛み&長さで自然分娩が出来たかなんて分からないし、何より元気な赤ちゃんが出てきてくれたことに変わりはありませんよ。
誰が何を言おうとあなたがお腹を痛めて産んだ赤ちゃんです。自信を持ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は色々とマイナスの意見ばかりを気にしてしまって・・・でも、gouyanotanさんのように「帝王切開でも何も気になりませんでした」とおっしゃってくださる方の意見に気持ちが救われます。私も出産前は帝王切開をそんなに特別視していなかった筈なのに・・。

ご自身とご友人の体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!