初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

生理予定日から一週間過ぎ、先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。

病院へはまだ行ってないのですが、高温期も持続しているので間違いないと思います。

そこで質問なんですが、サポートタイプのストッキングはもう履かないほうが良いのでしょうか?サポートなので結構腹回りなど締め付ける感じではあり、妊娠前はそれが好きで履いていたのですが、今は少し気になっています。

あと、ハイヒールは駄目だと言われますがなぜなのでしょうか。だいぶ履きなれているのでお腹が大きくないうちは倒れることもないだろうし、少しぐらい大丈夫かなと思うのですが甘い考えでょうか??

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます!

私は一人目妊娠中は、4ヶ月半まで普通の服を着ていたのですが、ぴったり目のスーツを着るときにサポートタイプのパンストをはいていました。
ただ、つわりで、お腹を締め付けると苦しいときは、はきませんでしたが・・・
気になるようなら、はかないほうがいいかもしれませんね。(でも妊婦用のパンストは意外と高いです。しばらくはサポート力を落とした、普通のパンストにしてみては?)

ヒールの件。
ヒールの部分が太いタイプのサンダルやブーツですが、私は臨月まではいてました。ぺたんこ靴より、そのほうが歩きやすかったので。まあ、気をつけて、自己責任の範囲になるんでしょうが。

前に見たことのある、産院のサイトに載ってたのですが、URLがわからないので、思い出しながら書きますね。
昔、アメリカでは、日本よりヒールが高かったので、それはさすがに妊婦は転びやすくてダメだろうと、「低めのヒール」と指導があったらしいんですよ。
それを日本語訳したときに「低め」となったんですが、日本はそれほど高いヒールを履く人がいなかったんで「ぺたんこ靴」と認識されてしまったらしいんですね。で、日本では「妊婦=ぺたんこ靴」という認識が根強く残っているそうです。
その先生いわく、2~3センチのヒールがあったほうが、バランスが取れていい、のようなことを書いていました。

・・私は6~7センチはいてましたが(笑)
    • 0

妊娠おめでとうございます!!

私は妊娠9ヶ月まで立ち仕事をしていましたが、4ヶ月までは普通の制服が着れてたので、それにあわせてサポートパンスト・ヒールでしたよ!
お腹が徐々に出始めると、マタニティの制服に替え、パンストはやめてオーバーニ-のソックスにマタニティガードルを着用しました。

>あと、ハイヒールは駄目だと言われますがなぜなのでしょうか。だいぶ履き~
私も同じ考えでした!
本当の理由は分かりませんが、私の経験だとヒールは安定感がなく、バランスを崩したときに危険です!
妊娠中は足も浮腫みやすくなるので、身体に負担を掛けず、極力浮腫みを避ける為にも疲れにくくクッション性の高い機能シューズ(?)を履いていました。
お陰で浮腫み知らずの楽チンでした(^^)ⅴ

小さな赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
大切に育んでくださいね(^-^)ゞ
    • 0