アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から妊娠5ヵ月になります。
この前、妊婦帯を買ってきました。
でも、姑がさらしも使ってみたら?って言うのですが、
どちらがいいのでしょうか?
みなさんはどちらを使ってますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

7ヶ月目の妊婦です。
私は腹巻タイプを使っていますよ。(^-^)おなかを下から支えるベルトもついてます。ベルトは外出のときに着けてますよ。

病院で先生に「腹帯は?」と聞いたら、「絶対にさらしはダメ!」と言われました。
理由は、さらしは伸びないので締め付けがきついこと。締め付けられることによって子宮周りの血行が悪くなり、妊娠中毒症になる確率が高いこと。「腹帯」は日本だけの習慣で、とくに日本人に妊娠中毒症が多いのはさらしの腹帯が原因である可能性が非常に高いこと。・・・だそうです。最近の医学会の統計や研究の結果「さらしの腹帯はなるべくさせないように」という意見が多いそうです。

また、「どうしてもお母さんやお姑さんが戌の日だからさらしをって言うんなら、その日だけさらしを巻くだけ巻いて、あとは腹巻タイプにしておきなさい。だいたい迷信なんだから・・・医者としてさらしは勧められないよ。」と言っていました。(笑)

私の通っている病院は親子でやっていて、父親のおじいちゃん先生(70歳くらい)はさらしの巻き方の指導もしてますが、息子先生(40歳くらい)はさらしはNG!と意見が分かれてます。(^-^;)私は息子先生にいつも見てもらっているので、最初からさらしは考えていませんでした。

妊婦帯を使っていない人もいますから、自分が使いやすいものを選ぶと良いですよ。(^-^)腹巻タイプは本当にラクチンです。
    • good
    • 2

こんにちは。

私は、コルセットタイプの妊婦帯を使用していました。
「さらしのほうが安定感があるよ」って義母や義妹に言われました。義妹はさらしを愛用していたようです。
そこで私も使ってみたのですが、私は、出産までずっとつわりがあったので、さらしだとすぐ気持ち悪くなってしまって、駄目でした。ゆるめるのも、一苦労でしたし。

一方、私の使っていたコルセットタイプは、さらしよりソフトな感じで、お腹の部分が伸縮しましたし、気持ち悪いときはマジックテープで簡単に調節できたので、私にはすごく便利でした。トイレのときも外さなくていいのもポイント高いです。

というわけで、私はコルセットタイプでした。
参考にしていただけましたら幸いです。
安産になりますように。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は助産師をしています。
私も少し前までは、No5のお答え方の病院のように、「晒しなんて妊娠中毒症を誘発しやすいし、日本しかしてないでしょ。アメリカの妊婦さんはしてないみたいだし。」と保健指導でしていました。
 でも、晒しは上手に巻けば骨盤をしっかり固定することができ、妊娠中毒症どころか安産に導くものであることを知りましたので、今は晒しをお勧めしています。要は巻く場所が大切なのです。昔の医師や助産師はその場所を上手に巻くことができていました。私も今でこそ上手に巻けますが、少し前までは戌の日のさらしを持ってこられても、はっきりいって適当でした。さらしを巻くのであれば、効果的な巻き方を教えてくれる人に出会えたら一番だと思います。
 妊婦帯はきつすぎるものでなく、お腹を安定させるものであって自分が心地よければいいですよ。体が楽になったり、気持ちよいと思えるものに悪いものはないと思いますので・・・。

参考URL:http://www.tokochan.com/riron/haraobi.html
    • good
    • 3

現在妊娠6ヶ月で、妊婦帯(腹巻タイプ)を使用してます。


腹巻タイプだと脱ぎ着も簡単だし、温かいし、便利です。
昔はさらしを使っていたらしいので、姑さんは薦めたがるのかもしれませんね...。
でも使い勝手がいいほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

2人目妊婦です。


今も一人目も晒しを使ってます。
妊婦帯も持ってますが、頼りなくて使うのは検診の時(着脱が簡単なので)のみです。
#2さんも仰ってますが、慣れると緩む事はほぼないです。
晒しだとトイレも楽です。
私の持っている妊婦帯はパンツの上から巻くものでトイレのたびに外さないといけないので非常にめんどくさいです。それでなくてもトイレが近いのに・・(^^;

私はお風呂以外はずっと巻いてますが巻きなおすこともないです。
ただ唯一で一番めんどくさいのが外すとお腹に巻くために巻かないといけないことぐらいですかね。
    • good
    • 1

 10数年前になりますが、私は晒しを主に使っていました。



 晒しの物は、巻くのにコツがいりますが、コツを身に着けてしまえば、緩んだり、ずれたりする事もないし、辺に締め付けられることもありません。
 大きくなったお腹を下から支えてくれるので、身動きも楽で、気持ちも良く、皆さんにお奨めしたいのですが、巻き方のコツを教えていただける人がいなかったり、自分で工夫する事が面倒な方には使いづらいでしょうね。

 晒しは、腹帯として使わなくても、色々と使えますので(布巾や手ぬぐいの代わりにもなりますし、オムツにも出来ますから)、両方使ってみて、あなたの使いやすいほうを使ってはどうでしょうか?

 ただ、晒しの腹帯の良さは、巻き方のコツが分らないと感じられないと思います。
    • good
    • 1

臨月の妊婦です。


私は、日中は腹巻タイプの妊婦帯をして、寝るときだけ安産祈願をした時にもらったさらしを巻いています。
日中にさらしをつけて外出をしたことがありますが、ずれて大変な目に遭った事があるので外出する時はお勧めできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!