プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠3ヶ月です。仕事は事務職をしていて8ヶ月目くらいまで続けるつもりでいます。普段は制服を着て仕事をしているのですが、なるべくギリギリまでマタニティーは目立ってしまうので着たくないのです…それまで少し大きめの制服を着ようと思うのですが、どれぐらいのサイズを注文すればよいのでしょうか?現在、上は7号、下は9号を着ていますが、ウエストが少しきつくなってきて、胸もワンサイズくらい大きくなりました。6ヶ月くらいのお腹は何サイズくらい大きくなるものなのでしょうか?ちなみにスカートはサイドがゴムになっていて4cm~5cmくらい伸びるので妊婦でもそんなにきつくないと思います。

A 回答 (10件)

ちょうど現在、8ヶ月末の妊婦です。

9ヶ月末まで仕事を続ける予定です。
私も、なるべく妊婦ってかんじにならないようにしたかったので、もらった制服のお腹部分をきりとって、広げて縫い直しました。(制服の加工が許されていないとできませんが。。)これで、7ヶ月頃まできていました。
ウエストゴムがおなかにくると、はけるかもしれないけど、気持悪くなりそうな気がします。

15号の制服ももらったのですが、逆にデブにみえて、不自然になってしまいますので、結局はきませんでした。でてくるのは、おなかなので、おしりまわりがすっきりしていないと、逆にだらしないようにみえてしまいます。なので、いままでのサイズとおなじものをもらって、縫い直すのが、一番すっきりすると思います。

8ヶ月くらいから、お腹の部分が腹帯のようになっている(
ウエストリブ)スカートに替えました。ひざ上スカートで、おしりまわりはすっきりするので、妊婦にみえないと思います。
また、6ヶ月くらいから、私の場合ですが、お腹が張りやすくなり、痛くなってしまうので、仕事中や、家で家事をするとき、妊婦用ガードルが手放せません。結局もったいないとおもいつつも、腹帯とあわせて4つも買ってしまいました。(^^ゞ

妊婦にみえないようにするには、
 ・おしりまわりをすっきりさせる。
 ・お腹を隠す
 ・まわりの制服と近い服にする。
とよいと思います。

今、8ヶ月ですが、会社ではあんまりおなかは目立っていないと思います。(腹囲92cmですが。。)休日、マタニティワンピースをきているところを会社の人にみられると、みんなびっくりするぐらいです。

ではでは、お体にきをつけて。♪o(*^▽^*)o

参考URL:https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制服を加工したんですかー!すごいですねー!
そんな風に裁縫の腕があればいいのですが…
様子を見て制服に近いマタニティー用のスカートを着ようかなぁとも思います。
今から寒い季節なので上にカーデガンをはおっていたら自然な感じかな★と思いまして(o^_^o)
URLも参考にさせていただきます♪手頃な価格の物が載っていていいですね☆

お礼日時:2004/09/06 10:50

No8です。


URLでご紹介したレモールは、かなり安いので、お勧めです。(ベルメゾンや、エンジェリーベと比べて)
ベビー服や、ベビー用品も安いので、カタログを取り寄せてみてはいかがでしょうか。
私は、ここで、マタニティの他、ベビー服も購入しました。春夏品のセールが8月にあり、40%OFFで購入できましたよ。 (^^)v

普段から安いせいか、売り切れになることもあります。しかし、しばらくすると、在庫が復活していることもあります。あと、たまに、届くのが1ヶ月後くらいだったことがあります(その際は、メールがきました。)

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マタニティーって着る期間が限られるのであまりお金をかけたくないですよね~(^_^;)
でも普段着は細めの物が多いのですぐに入らなくなりそうです(;_q)
早速カタログ取り寄せました♪ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 11:48

たぶんお腹が大きくなるのって個人差があると思います。


私は赤ちゃんがお腹の奥の方にいるみたいで、
2人出産したのですが、2人ともマタニティーを着たことがありません。。。
臨月の頃にやっと妊婦さんなんだ~なんて気づいてもらえることが多かったし(汗)

6ヶ月位でもおなかが目立つ人は4cm位伸びるゴムもちょっときびしいよな気がします。
周りの人を見ると4ヶ月位からだんだんおなかがでてきると思います。
スカートがゴムになってるのであれば、11号を頼んで、
まだブカブカなときはゴムを縛ったりしてみてはどうでしょう?
窮屈な物をはくとお腹が張りやすくなったり、気持ち悪くなるので少し余裕があるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんに位置によってお腹の出具合は違うのですねー
でも、今でもちょっとキツイ感じなのでこれから大きくなりそうな予感です(+_+;)
大きくなってきたら諦めてマタニティーを着ようと思います(;´▽`)

お礼日時:2004/09/06 10:52

私の努める会社では総務でマタニティー用の制服を貸してもらえる、という話を聞いたことがあります。


そちらの会社でもそういう制度がないか、聞いてみてはいかがですか?

ちなみに、私は制服がない部門でしたので利用しませんでしたが、ウエストはかなり大きくなりました。(体重も13,4Kg増えたので当たり前ですが。。。。)
マタニティー用の服を早めに着始めたのでサイズはよくわかりませんが、自分のサイズより1,2サイズ大きいのは最後まで着れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら妊婦用の制服はないんです(´⌒`;)
普段着る服もどんどん着れなくなっていきそうで恐ろしいです(^_^;)

お礼日時:2004/09/06 10:45

妊娠8ヶ月ですが、洋服によっては妊婦だとわかりません。


体重増加は百害あって一理なしと呪文のように
助産婦さんに言われたおかげなのかもしれませんが。

そんな私でもウエストの位置がかわってきますので
普通の洋服だと苦しいです。
今はいかにものマタニティではないおしゃれなものが
通販や店頭にたくさんありますよ。
タイトスカートや細身のパンツだとか。
探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん体重管理をしっかりされてるみたいですごいです!
元々生理前に食欲が増したり、思春期の食欲もすごかったので今後の食欲の波がどう襲ってくるのか恐ろしいです(≧Э≦)
百害あって一利なしですか。ズシンとくる言葉です。
なるべく長く普通の服を着れるよう無理せず努力したいです★

お礼日時:2004/09/03 16:08

個人差がありますので参考までに・・・。



私も妊娠中、事務系の仕事をしていました。
制服は9号を着ていて5ヶ月に入った時にちょっとウエストがきついかなと思い、11号に変えてもらいました。
7ヶ月の中程からマタニティーを着て出勤したのですが、他の社員さんたちに「あれ?」と言う顔をされました。
多くの社員さんがそれまで私の妊娠に気づいていなかったんです。
(マタニティーを着てから、一気に広まりましたけどね^^;)

大きいサイズにしていけば、ずっと制服で行けるかもしれませんが、やっぱりマタニティーの方が楽です。
ちょっとでも窮屈だなと感じたら着たくないと言わずにマタニティーに切り替えてくださいね。

無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、事務だと座った体勢が前かがみになるのでちょっとお腹がきついですよね。
まだ3ヶ月ですが、ちょっとウエストきついです。お腹も少しポッコリです。このまま行くとマタニティー着ることになりそうですね…(⌒▽⌒;)

お礼日時:2004/09/03 14:46

私も9ヶ月まで事務系のお仕事していました。


やはり人それぞれですが、私は6ケ月になっても妊娠しているのが分からないといわれてました。
9号の服は入りましたけど、ウエストはゴムでないときつくてだめでした。
ウエストは臨月で10センチくらい大きくなったと思います。
これから寒くなるので総ゴムの長めのスカートなら大丈夫だと思います。私も仕事中はマタニティウェアは着ていませんでしたよ。
でもお腹に負担になるようでしたらジャンバースカートなどにしたほうがいいです。
私は胎動が激しかったのでゴムが食い込み、ちょっと不便を感じましたので・・・。
お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
ウエストゴムだったら大丈夫そうですね。
制服がきつくなったら、会社でも着れそうな、ブラウスに合うシンプルなものを探したいです(^O^)v★それでもだめならマタニティですね(o^_^o)

お礼日時:2004/09/03 14:42

人それぞれなんで、なんとも言いがたいですけど、


一般的に初産の場合はあまり目立たない場合が多いと思います。
私も一人目の時はマタニティ、ほとんど必要なかったです。ただ、職場が私服なので、ジャンバースカートとかでしたけど。(マタニティではなく普通の)
マタニティ着たほうがお腹って目立って大きく見えるんですよね。
たいじゅう管理に気をつけていれば、お腹もそれほど大きくならないと思いますよ。
お仕事しながら大変と思いますが、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうなんですか~。初産はあまり目立たないんですか(*^o^*)
身長と元の体型にもよるのかなぁ~
確かにマタニティーを着ると大きく見えますよね★
元々背は高いのでお腹が大きくなると、ジャンボに見られそうです。。。
ちっちゃくてポコッとお腹の大きいカワイイ妊婦さんにあこがれます(o^_^o)
体重管理には気をつけたいです(^-^;)

お礼日時:2004/09/03 11:08

こんにちは。

2歳の娘を持つ母親です。

私の場合、お腹があまり大きくならず、臨月になっても9号の普通のワンピースが余裕で着られるくらいでした。ですので、マタニティーウェアというものは1着も買わずに済みました。6ヶ月の時は妊娠前とそう変わらない体型でしたので、それまでどおりの服を着ていました。だいぶ個人差があるみたいですね。

ちなみに私は出産の2日前まで仕事してました。現在3ヶ月でいらっしゃるとのこと、つわり等は大丈夫でしょうか?無理はなさらず、適度に休みながらお仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうなんですかぁ~!!臨月も9号サイズのワンピースが着れるなんてうらやましいです!
マタニティーって着る期間は限られてるのにあんまりかわいいのがないんですよね~(@´ε`@)
個人差があるみたいですね★もう少し様子を見て購入したほうがいいかもしれないですね(o^-^o)
幸いつわりは全然なく今のところ妊娠前と変わらない生活ができています☆暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/03 10:05

下記のサイトが参考になると思います。


http://pigeon.info/ninshin/a/a_1.htm

私の場合、6ヶ月でかなり目立ち始めてました。その段階で、元のサイズから1.5倍くらいになってましたねー。
今まもなく9ヶ月ですが、おなか重いです(笑)

一ついえることは、ウエストラインがウエストじゃなくなります。胸の下のほうでスカートをはくことになります。
なので、ひざ上スカートでは無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます★
1.5倍といいますとウエスト60cmなら、90cmになるってことですよね~!!ひざ上スカートは無理ですか。丈は少し長めで2回くらい曲げて着ているので多少は大丈夫かなぁ~(o^_^o)
URL参考にします('∀'o)

お礼日時:2004/09/03 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!