アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38週目なのですが・・・

今週の検診で先生に
『赤ちゃん、全然下がってきてないですね~』
『それに、子宮口が殆ど開いてませんね~』
『来週の検診で状況が変わっていなければ、骨盤のレントゲンを撮りますね』
っと、言われてしまいました。

骨盤が開いてなくて赤ちゃんが下に下りてきてない!?
っと、私なりの解釈したのですが・・・。

レントゲンを撮って、どうするのでしょうか?
もしかしたら帝王切開になるかもしれないのでしょうか?
それとも、なにか治療法があるのでしょうか?

教えて下さい、宜しくお願い致します! m(_ _"m)ペコッ

A 回答 (3件)

お母さんの骨盤が小さいと、赤ちゃんが通過できないので自然分娩が困難になることがあるそうです。


それを調べるためにレントゲンをとることがあるということです。
レントゲンの結果、自然分娩が難しい、ということになれば、帝王切開というお話にもなるかもしれません(この場合の治療法、ということは聞いたことがありません…ごめんなさい)。
でも、本当に骨盤を赤ちゃんが通れないということになれば、無理に自然分娩するより帝王切開のほうが安全ですから、お医者様のお話をよく聞いた上で決めるのがいいと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomari様、アドバイスありがとうございます。

先生が心配そう!?に言われたので(自己解釈)
とっても不安になりました・・・。
そうですね、調べる為にレントゲンを撮るって
事であれば、全然問題ないですね^^;
ちょっと先走りして焦ってしまっていました。

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/06 23:34

妊娠後期に、骨盤のレントゲンを撮影するのは、非常によくある事です。



一番の目的は、骨盤の状態をみることです。
2番目の目的ですが、骨盤の状態と同じくらい重要なこととして、胎児の頭の大きさもみます。
骨盤が狭くても、赤ちゃんも小さめなら、自然分娩が可能なことも、あり得るみたいです。逆に骨盤が普通でも、赤ちゃんの頭が骨盤より大きくて、通り抜けるのが困難っぽいと、帝王切開になる可能性もあります。

最初から帝王切開と決まっている場合も、骨盤のレントゲンは撮ることがあります。
骨盤の状態が分かっているのは、大事みたいです。

赤ちゃんが下におりてきていないのは、骨盤が開いていないだけでなく、骨盤が小さくて頭を入れられないかもしれません。
レントゲンを撮ると、そのへんも分かるみたい。
質問者さんは、子宮口がほとんど開いてないって言われただけで、骨盤が開いていないとは言われてないんですよね?
だったら、骨盤は開いている可能性もあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirona様、ご回答ありがとうございます。

重要な事なんですねっ♪
勉強不足でした (ノω・、) ウゥ・・・

ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/06 23:41

はじめまして。



私が通っていた病院は妊娠後期になると
皆骨盤のレントゲンをとってました。

骨盤がせまい人はあかちゃんが下りてこられない
ので帝王切開になったり,状態によって自然分娩
になったり自然分娩でもなかなか進まないようなら
途中から帝王切開になったり…
といった感じのようです。

骨盤の状態を見るのが目的だと思います。
骨盤のせまい・広いには治療法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_0o0_goo様、アドバイスありがとうございます。

<<皆骨盤のレントゲンをとってました。
そうなんですかぁ~、知らなかった(汗

本を読んだりしても書いてなかったので、
凄く心配性になっていました。
これで安心して寝れますぅ。

ありがとうございました♪ m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2005/04/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています