プロが教えるわが家の防犯対策術!

予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。
昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。
私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。
帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。

何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



私の友人は初産でほぼ質問者さんと同じ状態で帝王切開になりました。
ただ、帝王切開出産後、赤ちゃんの肺から羊水が抜けず、結局しばらく赤ちゃんは入院になりましたが…。

そしてもう一人の知人は自然分娩にギリギリまでこだわり、途中まで上手くいっていたのですが、出産時に産道でかなりの時間が経ってしまい、緊急手術となり、赤ちゃんが産道内で圧迫されて低酸素状態となり、結果的に後遺症が残るかたちとなりました。

出産にはどちらにしてもリスクが伴いますが、帝王切開のほうが安全に出産できる確立が多いならば無理して自然分娩にこだわる必要はないと思います。

私も妊娠・出産希望ですが、今年流産と子宮外妊娠を経験し、まだ療養中です。
子宮外妊娠でもかなり稀な部位での妊娠だったので、子宮にメスを入れる事になり、私は今後妊娠しても帝王切開しか出産の方法はないと言われました。今も治療中ですが、正直正常に妊娠できるかどうかもわかりません。
私自身も自然分娩にこだわっていたので、自分の子供はお腹を痛めて産みたいと思っていたのでがっかりしましたが、先生が「妊娠できて、無事に赤ちゃんがうまれてくるなら帝王切開でもいいじゃない!」という言葉を掛けられ、今は開き直って、無事に妊娠と出産が出来ればいいなと前向きに療養しています。

無事に出産できると良いですね。頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答を寄せていただき、ありがとうございました。
帝王切開をされたというご友人のお話を伺うと、やはりあまりに自然分娩にこだわりすぎるといけないのだなと考えさせられました。
二人目の友人の方は、後遺症が残ったとのことですが、予定日をどれくらい過ぎてからの出産だったのか、ご存知でしたら教えてください。個人差はあると思いますが、私は一週間待つつもりです。

私自身も回答者様と同様に一度流産(死産)を経験しています。
ですから、子どもができて生まれてきてくれることが当たり前ではないということも改めて感じています。すぐにはなかなかできませんでしたし。あと6日間、運動をしながら経過を見て、赤ちゃんの負担にならない方法をとりたいと思います。
回答者様も、体と心をゆっくり回復させて下さいね。お互いいいママになりましょう!

お礼日時:2010/10/07 16:36

三人目を帝王切開で産みました。


私の場合は計画出産で陣痛を促しているときにひっくり返り(逆子)、翌日に緊急(?)帝王切開になりました。

まず、こどもの数は確かに制限されるかもしれません。
が!3人産めれば十分じゃないですか?子沢山にあこがれていて、10人くらい欲しいって言うのでしたら別ですけど。。。
帝王切開でも5回切ったっていう例は聞いたことがありますよ。
あと、確かに傷跡は残ります。でも、別に普通にしていて見えるわけではないし、気にしないかな。
(私は横切りです)
赤ちゃんはすぐに抱けます。カンガルーケアもOK!といっても、お腹を縫っている最中なので、制限はありますが、初乳も飲ませることができますよ。
母乳だってすぐにでます。初産の方は自然分娩でもなかなか出ないこともあるので、条件は同じかと思います。
経膣分娩に比べこらえ性がない・・・迷信です。。。
逆に膣を無理に通ってこない分、頭の形がいい!なんてメリットがあったりしますよ(笑)

帝王切開でつらいのは術後の24時間かな。
麻酔が効いてて動けない&点滴の管つけっぱなし&食事が取れない&お腹が痛くて(傷もそうですが、後陣痛が半端じゃなかったもので)咳もできない・・・でもそれ以降はお腹の痛みさえ何とかなれば、普通の産婦さんと同じです。オシリは痛くないから、普通に座れるし(笑)

避けたいのは分かりますが、難産になって母子ともに危ない!ってことにはなりませんよう、よくお医者様と相談なさってくださいね。

ところで、骨盤のレントゲンを撮って、サイズ確認をなさったりはしないのでしょうか?
児頭骨盤不均等を見極めるには必要かと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をよせていただきありがとうございました。
どちらも経験されている方のお話ということで、参考になりました。

骨盤のレントゲンを撮るという話は一切ありませんでした。内診で降りてきてないということで、何らかの理由で降りられないということなのだと思っていました。恥骨が押されるような感じがあり、てっきり降りてきているのだと思ったら、お医者さんからは「つっかえている場合も考えられる」・・と。
個人病院だからでしょうか・・・不安。レントゲン自体が胎児に良くないからでしょうか・・・。

予定日は過ぎてしまいましたが、一週間後検診があるのでそのときにでも尋ねてみます。

ちなみに、切開後の抜糸はいつやりましたか?
抜糸後は、痒くなったり炎症を起こしたりされませんでしたか?
もし良かったら、教えてください。

お礼日時:2010/10/07 16:24

No.2です。



私も個人病院で産みましたよ。
私の場合は逆子でしたのでレントゲンはとりませんでしたが、臨月の胎児はもうしっかり成長しているので、レントゲンを撮っても大丈夫なはずですよ。
もしかしたら、そういう設備がないのかもしれませんね。

帝王切開の場合は1週間の入院(木曜日に出産したら、翌週の木曜日に退院)で、抜糸は退院の前日にやりました。
抜糸後、ケロイド防止のテープを貼ってもらっていましたが、一部ずれてはがれてしまい、そこだけ今でも微妙な感じです(苦笑)
確かに治りかけはかゆくなりました。今でも時々かゆくなるときあります。どうも汗をかきやすくなっているみたいで、そこだけ蒸れるというか・・・。体質にもよると思いますけどね。
炎症は起こさず、その他のトラブルもなかったですよ。

どちらの分娩方法になるにしても、リラックスして臨んでくださいね♪
元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただいてありがとうございました。
やはり抜糸はあるんですね。ホッチキスみたいなのでとめるとか、皮膚になじんでいく糸があるって聞いたことがあったので、最近は抜糸を必要としないところが多いのかなと思っていました。

とりあえずあと5日待ってみて、帝王切開になってもリラックスして臨めるようにイメージトレーニングしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 10:36

はじめまして。

昨年末に帝王切開にて出産しました。私は最後に10ヶ月に入ってから血圧が上がり…普通分娩でもいいけど緊急で帝王切開になるかもしれないし、ということで帝王切開になりました。先生もそのほうが安全かな…と言われたのでお任せしました。

私もできれば普通に産みたかったけどやはり子供が第一ですし、質問者様も産み方にこだわらず結果的にそうなっても可愛い赤ちゃんと対面できますし頑張ってください。やはり3900gは少し大きいかなと思います。エコーですから誤差はあると思います。私は3300ありそうだったのが実際は3100ぐらいでした。

帝王切開で良かった事、頭の形は良い事ぐらいかな(笑)傷も残りますし確かに母乳もすぐでなかったです。私は多分あんまりでない体質だったのかも。術後の経過は個人差があると思いますからなんともいえませんが、私は順調で退院してから普通に生活できてました。旦那が心配して色々やらないで休め!と言う位。私たちは経済的にも2人ぐらいかなーと考えてますし。現在10ヶ月になりますが風邪も引かずニコニコ愛嬌のある元気な娘です!

悪かったこととすれば産んだ後はやっぱり陣痛どうだった?とかそういう話題には入れないのでそれは嫌でした。なんで切開したの?とか。でも、そんなことよりはお子さんが元気に誕生してくれるのが一番で何より嬉しいことです。

精神的にも落ちつかないとは思いますが、なるべくリラックスしてゆったりと構えてください。お子さんが産まれるともう大変ですから、旦那さんとの最後の時間大切にしてくださいね!
元気なお子さんが産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました。
帝王切開で産まれてきたお子さんが元気なかわいい娘さんということで、大変心強く思いました。
術後の経過も良かったということで、不安な気持ちが少し和らぎました。

回答者様は、緊急帝王切開になるかもしれないくらいなら、お子さんの安全を考えて予定帝王切開にされたということですよね?予定日よりも前に決定されたんでしょうか?10ヶ月に入ってから血圧が上がったということだったので、急に決まったのかな・・と。
あと、傷跡は結構目立ちますか?私の場合は、赤ちゃんが大きいので傷口も大きくなるんだろうなと予想はしているんですが・・・。もし良かったら教えてください。

お礼日時:2010/10/08 10:44

2ヶ月前に低位置胎盤のため帝王切開で出産しました。


ソフロロジーを推奨していた病院に通院していたため、ギリギリまで自然分娩を強く希望していました。
母乳は、同じように心配していましたが、出産直後から出て、現在も完全母乳です(・∀・)まだ2ヶ月に満たない赤ちゃんは、出生時より+1200g増えて5キロになりました★
手術中は、音楽を聞き麻酔医や主治医と会話をしながらの手術でしたよ。赤ちゃんにも触れらました。
縫合は埋没法で、抜糸はありませんでした。当日~翌日はオムツ替えは少し無理でしたが、オッパイは寝ながらあげれるので、積極的に連れてきてもらいました。痛みに強い方ではありませんが、術後2日目から歩けましたし、+オムツ替えも出来ました。赤ちゃんを見てると痛みも軽減しましたよ(^^ゞ
麻酔+痛み止めありますが、翌日には全て外して大丈夫でした。退院まで(術後6日)座薬も2回程しか使いませんでしたよ☆無事に赤ちゃんと対面出来るのが楽しみですね♪不安な気持ちもあると思いますが、回答をみて少しでも軽減されましたら幸いです☆(●^∀^pq)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
帝王切開を経験された中でも、かなり順調にいったものを話していただいて希望が出てきました。
埋没法というのは初めて聞きました。ホッチキスみたいので閉じるやり方でしょうか?跡はどうですか?
私の通院している病院はしてくれるのかわかりませんが、選択できるなら聞いてみたいのでどんなものか教えていただけるとありがたいです。

おっぱいあげられるんですね・・感動です。イメージ的に術後は痛くて身動きとれないと思っていたので2日目から歩けたというのも驚きました。
私の場合は30代で年齢的なものもあるから、回答者様のように順調にいけるかはわかりませんが、いいイメージを持って臨みたいと思います。

お礼日時:2010/10/08 10:51

またまた失礼します。


私の場合、健診に行った5日後には手術でしたから急でした(汗)他にも手術の患者さんが毎日入っているのでこの日かこの日と言われ、じゃあみたいな…38週くらいでした。その病院は帝王切開は38~9週にかけて行うというのもあったし、血圧も心配だし早い方がいいんじゃない?みたいな感じでトントン進んでしまい、心の準備もなかったですよ。不思議に怖いという感覚は少なく臨みました。

傷に関しては目立たなくなった(色が皮膚の色に戻った)所とケロイド?のような所で長さは人差し指くらい。私は縦でした。術後、10ヶ月です。

術後の2日目が一番辛かったのです。一人でトイレに行くのにベッドから起きる、歩くの動作がホントに大変でしたがまた一日たつと不思議に症状が軽くなっているんです!人間の体はすごいなぁとものすごく感心しました。それからはどんどん回復していきました。退院するころ(8日目)には立ち上がる、歩くなどまずまず普通にしていたと思います。心配させたらゴメンナサイ(笑)あくまで私の過程です。

とにかく余計なことは考えず、可愛い赤ちゃんとの生活が始まんだとリラックスしてくださいね。もうすぐですよ!
    • good
    • 0

No.5のcocomingです。


埋没法は、内側から溶ける(身体に吸収される)糸で縫ってもらいました。4日後(位?だったと思いますが;)防水テープなどを剥がし、傷口の表面を橋渡しに止めていたテープも自然に剥がれるのを待つだけでぬり薬も消毒もありませんでした。傷口は2ヶ月経った今、傷跡はお腹に出来た妊娠線と同じ赤ピンク色?(唇のような色)をしています。縦に10センチ程残っています。ちなみに、次の妊娠・出産を希望しているので、子宮は下の方を横切りにしました。

帝王切開後も、ハイリスクではあるが経膣分娩も可能であると聞きました。万全の態勢でとは伺いましたが、我が子を抱くには、リスクが低い方がいいので次回も帝王切開で産むつもりです。 また、ケロイド状になったとしても次回の手術時に電メス少しとって綺麗に縫合出来るとの事でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!