dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
私は今年の春に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。
将来的にはもう一人授かりたいと思っているのですが、2人目も帝王切開で出産する場合は同じ場所を切るのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院の方針や母体の状態などにもよりますが、2人目は経膣で産ませてくれるところもあります。

ただ骨盤不適合などの場合は、やはりまた帝王切開になってしまうかもしれません。緊急だったということは、もしかしたらはじめのうちは帝王切開の予定ではなかったということですよね?

病院などでは、大事をとって次の出産も帝王切開にするところが最近、多いです。そのさいの切開はたいてい同じところを切ります。なるべく傷を残さないためと癒着などの関係があります。

もし病院を変える場合、病院によって縦切開のところと横切開のところがあるので、もしかしたら切開する場所が違ってくるかもしれませんが、ご自身の希望があれば、同じところを切ってくれるはずです。
むかしは、縦切開のほうが胎児を出しやすいということで、好まれて使われていた術式ですが、最近術後の傷のくっつきが横切開のほうがいいし、傷も小さくってすむことから横切開のほうが多いかと思います。

何はともあれ、主治医と相談すればある程度の希望は通るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bableboomさん回答ありがとうございました。
同じところを切れると知って安心しました。
ちなみに縦切開でした。
かなり大胆な傷跡です(;_;)
この傷が他にもなんて事になったら目もあてられません・・・。

ご指摘の通りもとは普通分娩の予定だったので34時間不眠不休の陣痛を経験しました。
体力を使い果たしたあとの帝王切開にガックリしたものです・・・。
緊急になった理由は「低位胎盤」ということでしたが、微弱陣痛・骨盤不適合の可能性も無くないという複合的なものでした。
私としては次は経膣が理想です。病院を変える事も考えてみます。
ありがとうございました。

帝王切開を2回やっております。

私は、同じ所を切りました。たぶん、そうしてもらえると思います。

私の場合は、1人目の時に帝王切開になった理由が、2人目以降で自然分娩をするとリスクが高いため、2人目も帝王切開になりました。
zuka2さんの場合は、妊娠経過に問題なければ、次は自然分娩に挑戦させてもらえるかも……ですね。

ただ、病院を変える場合ですが、「前回が帝王切開でも、状況によっては自然分娩に挑戦させてもらえる」という評判を聞いただけで判断しないようにしてくださいね。
自分が執刀した(または、立ち会った)帝王切開なら、経過が分かってるから「自然分娩でも大丈夫」と言えても、他人が執刀した帝王切開だと責任が持てないから自然分娩に対応したくない……ということが、あるようです。
(亡くなられたのですが、そう言っていた産婦人科医を知っているので)
    • 0
この回答へのお礼

hironaさん回答ありがとうございました。
帝王切開を2度経験されているんですね。
お疲れ様でした!
同じ所を切ったということを聞いて安心しました。
自然分娩もうまくいけば挑戦できるかなというくらいの期待です。ヘロヘロになってからの帝王切開はこりごりなので(^^;)
2人目の妊娠の不安が解消されました。
ありがとうございました。