プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか?
私の赤さんは毎回先生に、「頭がでっかいね~」と言われますが、頭だけではなく全体的に2週分ほど大きいようで、推定体重はすでに1000gを超えています・・・。

ちなみに現在25w5dですが、実際の赤さんの大きさは、
BPD 6.8cm (27w2d)
FL 4.9cm (27w6d)
だそうです。

私自身小柄な体型なため、このままどんどん赤さんが大きくなって帝王切開なんてことになったら・・・と思うと心配です。夫が大柄なため遺伝などの関係もあるのでしょうか?

妊娠25週のみなさんの赤ちゃんの大きさはどのくらいでしたか?
常に大きめと言われた赤さんは、やはり帝王切開になりましたか?

教えてください!!

A 回答 (2件)

胎児の体重は頭の大きさで計算されると聞いたことがあります。

ウチの子は二人とも頭が小さく、お腹にいるときの体重がいつも軽め(39週で2800g)でしたが、生まれてみたら3200gを超えていて、標準的なサイズでした。

私の友達は4000gを超えたビックサイズの赤ちゃんを普通に自然分娩で産んでいますよ^^

逆に頭が小さいはずの我が子は、私の骨盤が開かず帝王切開になりましたTへT。

全然関係のない話ですが、帝王切開だと保険もおりるし、高額医療制度で9万円くらい戻ってきました!入院手術代は保険がつかえて自然分娩より安いし、貧乏の我が家には赤ちゃんが神様に見えました(笑)

自然分娩にこだわっていたので、帝王切開と言われたときは悔し涙が出ましたが、何でも考え方次第です♪
どんなお産になっても、それがベストな方法だったと前向きに考えてくださいね^^v

私は3人目を妊娠中ですが、手伝いがないため出産日が決まっている帝王切開は最高です♪

妊娠期間は人生そう何度も味わえる物でもないし、前向きに楽しく過ごさないと損しちゃいますよ!

子供は好きなように成長します!母体が悩んでも何の解決にもなりません^^;
大きさなんて気にしない!気にしない!大きい子も居れば小さい子もいる。生まれてきたら心配事の連続です!妊娠中は自分じゃどうにもできないんだから、リラックスして過ごしましょうね^^v
    • 8

昨日で妊娠8ヶ月になりました。

私も25週の時に検診に行きましたので、良ければ参考にどうぞ。
25w1dの時の検診結果です。

BPD63.0mm(25w3d)
FL44.9mm(25w6d)

この時の検診では、胎児は大きいとも言われず平均だと言われました。

27w4dの検診時の結果も併せて載せておきます。

BPD69.5mm(27w6d)
FL49.6mm(28w0d)

この時の検診でも特に胎児が大きいとも言われることなく平均だと言われました。

私の場合、妊娠初期の出産予定日を計算されるときに
生理日から計算すると胎児が大きかったみたいで
本来の予定日より5日早まりました。たまたま排卵が早かったのかな?

現在、2歳の男の子がおりますが
この子の時は妊娠後期で結構大きめだねーと言われてまして臨月の時に3600g以上はあると言われてましたが
実際生まれてみたら3006gでした…。
エコーっていい加減なんだなぁと思いました。

今はまだのんびり胎児も大きくなってますが
妊娠後期になるとこれから、日に日にどんどん大きくなっていきます。
まだまだどうなるかなんて分かりませんよ。
個人差はどんな子でもあるので、これからどんどん変わっていくし今の時期、まだそんなに気にすることではないと思いますよ。

小さすぎて成長が遅いって言われる方がきっともっと心配で不安で辛いですよ。

悩むのはもっともっと後でも大丈夫!
お腹の中の胎児の事は自分ではどうにもできません。
自分で出来ること
それは、赤ちゃんが産道を通りやすいように、お母さんが太らないようにする事の方が大事です。
    • 1