dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年帝王切開で出産をしたのですが
後悔してます。
原因は骨盤が四角だと言われました。
もう普通分娩はできないのでしょうか??
私は陣痛が無くていいと言われるのは悔しくて
できるんなら普通分娩で産みたいし
陣痛だって経験したい。
カンガルーケアだってしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

普通分娩で理想と現実が違った一人です。

妊娠経過順調、お産も助産師が終始何事もなく進行していたのに急に頭が出ない!、先生が捕まらないの?!と分娩室が混乱し始め、緊急のアラームが鳴り響きました。吸引を限度回数しても出ず「もう自力で産んでください!!」と叫ばれ必死に我が子を産み出しました。結局仮死状態でNICUに運ばれていきました。初めての子なのに抱っこどころか指一本触れさせてはもらえませんでした。助産師の話では分娩室に入る前のモニターから不安定だったとか何とか……。じゃあなんでお産が淡々と進行してたの?危ないなら最初から先生呼んで緊急帝王切開の準備しておくべきじゃないの?と不信感いっぱいでしたNICUでの処置が幸いして子供は健康に育っています。
産声も聞けず、触れられなかった私は「子供が安全に生まれて元気に産声を聞かせてくれること」が一番だとその時の経験からの思いです。

今は第二子妊娠中で9ヶ月で逆子なので、予定帝王切開になる可能性大です。今度こそしっかり普通分娩で産んであげたい、生まれてすぐ抱っこしてあげたい…たくさん想いがあります。あなたの気持ちも分かります。
専門的なことは分からないけれど、骨盤の形から赤ちゃんが出辛いから予定帝王切開になったのでしょう。帝王切開で産むことの周りの声とか、色んな気持ちがあるけれど赤ちゃんの命へのリスクを上げてまで普通分娩を選ぶことは避けた方がいいと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 09:03

理想と現実は違いますよ。

だって出産は何があるか分からないからです。
無事に赤ちゃんが産まれてきてくれることが最優先じゃないでしょうか?
もしあなたに出産の理想や希望があるならば先生に相談されるのが一番です。
納得できないのならセカンドオピニオンもしてみてください。
母親のコンディションによっては自然分娩ができないことは致し方ないことです。わたしがそうでした。でも後悔なんてしてません。
自己満足よりも赤ちゃんの為に何が最善かを優先すべきではないかと思います。
    • good
    • 4

カンガルーは、乳児が死ぬこともあるので、今は減ってます。


私はカンガルーとまではいきませんが、産んで、綺麗にして、すぐに、お乳を吸わせてもらいました。
もちろん、お乳は出ませんが、子宮の回復がかなり早いし、お乳も出やすくなり、産まれて10分もたたないのに、小さなくちで、お乳をくわえる我が子はいとおしかったですね。やっぱり、普通分娩はいいよ。
    • good
    • 1

一度帝王切開すると、普通分娩は、できません。


普通分娩したいなら、ブイバックという、方法をやっている病院を探して、そこでなら、普通分娩ができるかもしれません。
やっぱり、普通分娩は、女にしか経験できない、貴重な体験だから、普通分娩は絶対経験すべきですよ。陣痛の経験もいい体験だし。帝王切開は、お腹切って出してもらうだけで、緊急の場合を除き、みんな同じ流れで手術ですが、
普通分娩は、一人として同じことはないです。私だけの分娩になるから、やっぱり、女として産まれてきたなら、普通分娩がいいです。
    • good
    • 2

>私は陣痛が無くていいと言われるのは悔しくて



悔しいから、というのはどうでしょうね。
我が子を安全に産み出すのが母親の最初の仕事だと思いますよ。
私も二回帝王切開しましたが、子どもが無事なら産み方なんか別にどうでもいいと
思っています。もちろん出産に関して色んな希望や夢はあったでしょうが
より安全に命を産み出すこと以上に大事なことなどありません。
陣痛が無くていいのは確かですが、傷跡は痛みませんでしたか。
自然分娩の人は産後すぐ食事をしたり、歩いたりしてましたよね。でも
帝王切開は手術ですから。自然分娩よりラクなんてことはありません。

でもそれは経験者にしか分からないこと。そこはもう質問者様もお母さんに
なったのですから「人はそれぞれ色んな感じ方があるんだな」と心広く考えるように
して下さい。質問者様は立派に正しい方法でお子さんを出産されたのですから
悔しがったり羨んだりせず、堂々と自信を持って目の前の赤ちゃんを愛することに
専念しましょう。

骨盤に関しては専門医で無ければ分からないと思います。
児頭骨盤不均衡あたりが原因なのかも知れませんが、自分の希望を通したいが
ために赤ちゃんに無理をかけるようなことがありませんように。
    • good
    • 5

後悔ってもあなたの都合や我儘で赤ちゃんがどうかなったらたまったもんじゃない。

    • good
    • 5

帝王切開も立派なお産だと思います

    • good
    • 8

大切なのは、無事に出産することで。


産み方や、無知な外野の意見に振り回されることではありません。
    • good
    • 8

ちなみに、カンガルーケアはしない病院も多いです。

私も当然のようにしませんでした。
いいこともあるかもしれないけど、デメリットも調べればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 3

病院側が赤ちゃんのことを考えて、帝王切開にしたんでしょう。


陣痛で苦しんだあげく下から出てこれず緊急帝王切開になるフルコースよりずっといいと思いますが…

私も陣痛に丸一日かかり、もう切ってくれと何度もお願いしましたが、帝王切開はよほどのことがないとしませんと言われました。よほどのことだったんじゃないですか?
帝王切開が楽だなんて思う人の方がおかしいんですから気にしないで。

もし下から生みたいなら、次はブイバックできるところ探したらいいと思います。ブイバックのリスクもちゃんと調べた上で病院探してくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!