電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人病院はラマーズ法などを取り入れた自然分娩をモットーにしているところが多いようですが、ということは総合病院は極力自然分娩という考えは無くてすぐに帝王切開になる確率が高いのでしょうか?極力自然分娩でしてほしいと医師に告げても意味はないのでしょうか?

あと個人病院ではお腹の中の記録写真などもらえるようですが、総合病院はやはりそういう得点は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

帝王切開の必要性がなければ、自然分娩にするのは、個人病院も総合病院も、なんら変わりありません。



個人病院は、その医師が得意とする分野に力を入れているので、たとえばラマーズ法の指導や実際の対応が得意なら、特に力を入れている(ように感じる)だけです。
総合病院だと、担当医が外来の担当中だと、分娩を担当してもらえなかったり、夜間休日に分娩が始まって当直医だったり……など、どの医師が実際に担当してもらうか分からないこともあるので。

その必要が無いのに、自然分娩という考えが無いというだけで帝王切開するのは、くどいようですが、あり得ないと思っていいです。
健康な体を切り刻むことになりますから。
帝王切開は、何らかの事情で、母子どちらか/母子両方の命を助けるための手術です。
もし、総合病院で帝王切開の確率が高い印象があるのでしたら、それは自然分娩という考えが無いのではなく、#2さんも書かれていますが、リスクが高くもともと帝王切開になる可能性の高い妊婦さんが、必要な施設・設備がそろっていないという理由で、個人病院から総合病院を紹介されている……そういう妊婦さんが集まりやすいからです。

「帝王切開の可能性もあるが、可能な限り、自然分娩に挑戦したい」と申し出れば、対応してもらえます。

むしろ、個人病院でも、(問題ない妊婦さんなら自然分娩なんだけど、そうでない場合)「自然分娩が100%無理というわけではないが、万が一のことが起きた場合、緊急の帝王切開に対応する自信がないから、最初から帝王切開にしてほしい」なんて言われることもあるようです。
また、総合病院のように大勢の医師が交代で当直・休暇取得するのとは事情が違うので、医師の都合に合わせるために、満期産の時期になると「この日に産んでもらう」みたいな感じで、陣痛が来る前に薬で陣痛を起こしたりっていうのも、あるみたいです。
経膣分娩なだけで、(自分はいつでも構わないのに)医師の予定に合わせて薬で陣痛をつけるのって、あまり自然ではありませんよね。

全ての個人病院が、そうではないのですが、個人病院だから・総合病院だから、という事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。個人から搬送してきた方は緊急のときですものね。イメージだけ走ってしまい、中身がよくわからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 08:31

総合病院でも、自然分娩を第一選択にしていることには変わりないと思います。


私も、「できるだけ自然にまかせたい」と、バースプランをたてるときに言いました。
でも、子供と私の体のことを考えて、帝王切開になりました。

総合病院の場合、個人病院では扱いきれない妊婦が行くわけですから、帝王切開の割合が高くなるのは、自然な事と思います。
総合病院の中でも、ハイリスク妊婦を扱う率が高くなる(規模が大きくなる)ほど、帝王切開の割合は増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母体がどういう状態か、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 08:29

総合病院でも自然分娩が主流というか、モットーというか、


個人病院と変わらないですよ。
呼吸法は、ラマーズ法などです。
何のトラブルもないのに、帝王切開なんて、ありえません。

ご自分の要望などは、当然、医師に告げても問題ありませんし、
極力自然分娩で・・と、お願いしたところで、
そんなこと当然ですよ、と、おっしゃるのではないでしょうか。

お腹の赤ちゃんの写真も、もらえます。

総合病院の利点は、トラブルの際の処置が早いというところではないでしょうか。
NICUの設備の整ったところが多いですよね。

アットホームな点はありませんが
分娩に際しては、あまり変わりはないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!