電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年半前に、第一子の出産の際、胎児の心拍数が下がったということで緊急オペで帝王切開になりました。第二子を4か月後に出産予定ですが、できれば自然分娩をしたいと思っています。

リスクがあるため、個人病院では二度目も帝王切開になるパターンが多いと聞きましたが、大病院はなかなか受け入れてもらえないようなイメージがあります。

できたら経験者の方に、お話をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

鍼灸師です。

妊産婦さんの治療を多く手がけています。
同様のケースで患者さんと一緒に受け入れ先を探す事もありますので、ある程度アドバイスできると思います。

帝王切開後の自然分娩ですが、確かに受け入れて下さる病院は非常に少ないと思います。
子宮の強度が極度に低下するため、陣痛時の収縮に耐えられずに子宮破裂などの事故がおきやすい事がもっとも大きな要因です。
それだけリスクが高く、実際に同様の分娩時の事故で亡くなる方が年間数例報告されています。

僕の経験では大学病院などの大きな医療施設であれば自然分娩を受け入れてくれるケースがありました。
ただし、危険な場合は即帝王切開に切り替えるという条件付なので、お望み通り自然分娩できるかどうかはその時にならなければ全く分かりません。

自然分娩できるケースでも、産道を赤ちゃんがおりてくる事自体は初めての体験ですから、分娩時間はそれなりにかかります。
子宮口が全開になるまでは通常のお産と同じですが、赤ちゃんが出てくる時の子宮の収縮力はやや弱るようで、そこからが大変なようです。
最近のケースでは、子宮口全開までが12時間ほどで、その後分娩に10時間を要した方がいらっしゃいました。
望み叶って自然分娩できたわけですが、「帝王切開でもいい!」って思ってしまったそうです(笑)。
危険性だけではなく、そういった出産に要する時間の長期化というリスクも考えてくださいね。

また、出産予定日が遅れた場合ですが、子宮を一度切っている場合は陣痛誘発剤を使えません。
ですから、予定日より送れてしまって赤ちゃんが大きくなりすぎる場合は帝王切開もやむ終えません。
その辺も考慮しておいてくださいね。

とりあえず思いつくことだけ。
何かあったら補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくお答えありがとうございます!
陣痛誘発剤が使えないとは知らず、初産と同じなので時間がかかると聞くと、すごく不安になってきました。。
第一子は、予定日を1週間すぎていました。また、心音が下がった原因は、わからないと言われました。
リスクがあることは聞いていたのですが。。
輸血もしたことないし、パニックになりそうでコワイです・・・。

緊急手術で帝王切開されたとの事 児心音が下がった原因がわかればさらに良いのですが ♯2の方がほとんど答えてしまってます。

初産で頭が下なのに児心音が下がったという事は今回も同じ状態が起こり得るという事です。
 今後逆子になればほぼ100%帝王切開でしょうし、予定日を過ぎても・なにかちょっとした事で帝王切開になる確率が高いです。 しかし前回の開腹から2年半の期間が開いていますので経膣分娩はしてくれる大病院や小さい開業医などがあるかも知れません。 がんばって下さい。 自宅に近ければかえって小さい開業医で受けてくれる可能性もあると思います。
 妊娠中毒症・肥満・やせ過ぎ・膣炎などの病気状態にならないように気を付けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます!心音が下がった原因はわからないと言われました。原因がわからないと、また起こる可能性が高いですね。。
妊娠中毒症にならないよう運動したりしていますが、最近むくみがひどくてちょっと心配です。体重も6か月で6キロ増えてしまって・・・。
いろいろと病院をあたってみましたが、個人病院では、はっきりとした回答はいただけません。もちろん何があるかわからないからでしょうが、自分も出産に自信がないだけに、お医者さんや助産婦さんに「だいじょうぶだよ」と自信に満ちた回答をいただきたいのかもしれません。。

私の妻が一人目は帝王切開,二人目が自然分娩でした。

一人目のときは妊娠中毒症による早産、それに伴う帝王切開でした。二人目のときは妊娠4~5ヶ月目のときに、つわりにより体重が減少し、妊娠中毒症の恐れがあるとのことで一ヶ月強産婦人科に入院しました。その後は産婦人科の先生のアドバイスを積極的に取り入れたり、食事も薄味のものをとるようにして妊娠中毒症を起こさないようにした結果、無事に通常分娩で出産しました。
ただ、妻も私も二人目の出産も帝王切開になると覚悟しておりましたし、産婦人科の先生もどちらでも対応できるようにしていたというのもありました。もっともこのケースは妻が入院していたのが個人病院ではなく大きな総合病院だったからできた対応かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お二人で不安を乗り越えて頑張られたのですね。無事自然分娩できてよかったですねー!!そういうお話を聞くと少し安心しました。
やはり大きな病院がよさそうですね。敷居は高いですが、紹介状などもらってあたってみます。
ありがとうございました!

大規模な総合病院で、1人目帝王切開、2人目自然分娩をした人がいました。

その病院の産婦人科は、自然分娩と母乳育児推奨という方針でした。
病院によりけりです。
対応できる設備と技術があれば、できるはずです。
思い当たる病院に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

よい病院が見つかりますように。(^^)

この回答への補足

自然分娩と母乳育児の総合病院もあるのですね!
差し支えなければ、その病院名を教えていただけないでしょうか?
実は、里帰り出産で、福岡県で出産予定ですが、名古屋在住のため、なかなか情報が得られません。
参考にその病院のHPなど拝見できたら嬉しいです。

• 0

私は帝王切開で生まれました。

(逆子です)
妹は一般分娩で生まれました。出産したのは、日赤系列の大病院でした。大病院でも受け入れたくれるところも、あると思いますので相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。大病院で探してみます!