dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月、帝王切開で出産しました。
緊急手術だったので、問答無用に縦切り。
かなり目立ちます。ケロイドっぽくなってます。
水着(ビキニ)やローライズのパンツなどがこれから着られなくなると思うと、陰鬱な気持ちになります。
うまく隠せる化粧品などあったら、教えていただきたいです。
水着のときは、タトゥーシールを貼ろうか、などとも考えましたが、範囲も広いし、上手くいくデザインもなかなか見つからなくて・・・
それと、傷が目立たなくなるように出来ることってあるのかなあ?
「もうお母さんなんだから、そんなファッションしなくていいだろう」という意見は無用に願います。(笑)

A 回答 (3件)

今すぐに解決するアドバイスではないのですが・・聞いてください。



今後、帝王切開で2人目を考えていますか??
もし考えているのであれば、その時の手術でケロイドは切り取ってもらえます。
そして今回はもうケロイドになっているということで無理なのですが、術後3週間後からケロイドにならない貼り薬を処方してもらうと、目立たなくなります。

私が帝王切開後にもらった貼り薬は「トクダーム」というものでした。
傷もほとんど目立たなくなりました。

2人目希望の場合は、ぜひ先生に相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!まだ一人目で、二人目を産む可能性もあります。
貼り薬があるとは。もし次回?があるのなら、相談してみよう。
しかしあの手術をもう1回やると思うと・・・心が折れそうです。

お礼日時:2006/03/17 06:52

先ず、ケロイドですが、しばらくすると、ある程度は治まって来ます。

なかなかケロイドが退かない場合は、医師に相談すると、ステロイド軟膏等を処方してくれると思います。

また、傷の隠し方ですが、私は化粧品などで、隠す方法は、判らないので、他の方法をご紹介します。ただ、形成外科手術となりますので、よほど気になるという場合以外は、お奨めしません。下記のサイトをご覧になれば判りますが、Z形、W形に縫合するとある程度、傷は目立たなくなります。

また、顔のような目立つ部分の再建外科は、保険が利くそうですが、腹部のような部分は、ひきつれ、痛みなどの機能障害が無い場合は自由診療(保険適用外)となってしまうかも知れません。(但し、顔といえども美容形成外科手術のような類は、全て自由診療です。)

http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/kaiinhp/ …

http://www.kyoritsu-u.com/beauty/plastic/

手術までは、考えておられないと思いますが、一様ご参考まで。もし、受診される場合は、よくある、美容外科ではなく、一般病院の形成外科を受診することをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうちょっと様子を見て、目立つようなら医師に相談してみます。
確かに手術までは考えておりませんが、なるほど形成外科になって結構たいへんそう・・・大いに参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 06:50

先日手術をし、同じようにお腹を縦切りにしました。



私も傷跡のことで勉強中なので確かなことではありませんが

術後2~3ヶ月経って傷が治ったと思った頃からケロイドになることが多いらしく
ケロイドを防ぐには掻いたりして刺激を与えないことやガードルなどで抑えることを教えていただきました。
傷口に当たり締め付けるようなゴムの下着やパンツもよくないそうです。

術後まだ3ヶ月程なら、ケロイドが悪化しないように化粧品などを傷口に塗るのは避けた方がいいと思います。

ケロイドが出来るしくみを先生に聞きましたが
何か菌とみなされるような物が傷口に入ると傷口を保護するために皮膚が盛り上がりケロイドになるとか・・・
そのようなことをおっしゃっていました。

私の回答は専門家ではないので確かな情報ではないけど
今は触らない方がいいと思ったので
取り急ぎ回答させていただきました。

傷口のケロイドは形成外科に相談するといいそうです。

今のところ、私は術後間もないので
ケロイド予防の塗り薬を塗って、産後用のガードルを履いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、傷口にあたらないほうが良いのですね。
ガードルがいいんですね!腰痛なのでガードルはあまりつけていなかったのですが、なるべく履くことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!