アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5週目…いすに座っていると気持ち悪くなってきますが変でしょうか?

まだ病院には行っていませんが、検査薬で陽性反応が出ておそらく今日で5w1dです。

今週に入ってからなんとなく気持ち悪いなーと思うことが増えてきたのですが(空腹時など)、10分くらいいすやソファーに座っているとだんだん気持ち悪くなってきて、家に居る時は横になることもしばしば。

今日も朝電車に乗って座っていたのですが、だんだん気持ち悪くなってきて途中駅で降りてしまいました。

座っている姿勢で子宮が圧迫されているから?など思うのですがまだ5週目でこのようなことはあるのでしょうか?

もし同じような症状を経験したことがあったりアドバイス等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もそうでしたよ^^今になって思えば、ですけど。


その頃はまだ妊娠には気づいてなかったんですが、パソコンをやらなきゃいけないのに、イスに座っているのがつらくなって。腰が痛いのと、気持ちが悪いのと、同じ姿勢なのがつらいのと、とにかくだるくなることがありました。
原因はわかりませんが、多分つわりの一種でしょうね。つわりなら、どんな体勢でも辛い時はつらいです。。

アドバイスにはならないのですが、とにかく動くのが私には合ってました。運動、ということではなくて、背伸びをしたり腰をひねったりするだけでも違いましたね。
もう少し経つと、違った症状が出てくるかもしれないですし(食べ物の変化など)、症状が治まるかもしれないし。こればっかりはどうなるかわかりませんけど。。
ちなみに私は、この腰の痛みくらいで他のつわり症状はほとんどなかったです。

この程度のつわりであれば、誰もが経験する範囲なので、薬が出ることも治療することもないです。でも、早めに病院には行って、いろいろ確認されるのもいいかな。

元気で楽しい妊娠ライフが送れますようね^^おめでとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
同じような症状の方がいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 14:55

私も同じでした。


ツワリって本当に大変なんですよね~^^;私は約4カ月くらいツワリがあって、
その後は寝たきりになり最悪な妊婦生活でした。

無理をしないで横になるのが一番かなと思います。
お腹の張りが強い人もいるので(私がそうでした)リクライニングの座イスがあると楽ですよ。
だんだん大きくなるお腹に腰の負担がすごいらしく、普通の椅子でも腰を痛めるのでリクライニングの座イスはとてもいいそうです。産後知りました(笑)

空腹時につわりが多いなら、空腹にならないようにちょこちょこつまんでおくといいのではないでしょうか。やりすぎると太ってしまいますけどね。
ツワリは結構辛いですが、赤ちゃんが育っているんだ~と思って頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
いろいろとアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました☆

お礼日時:2010/12/07 14:54

つわりだと思います。

辛い時には無理しないでくださいね。

私は子供が2人いる主婦です。1人目を妊娠した時には、「これがつわりだ」というのが最初分からなくて、吐き気が決定的になったのは、6週の終わりでした。思い返してみれば、5週からすでに何となく気分が悪く、「ずっと気持ちが悪いのは、つわりが始まっていたからなんだ」と後になって気がつきました。2人目の時には、だるくて食欲がなくて、船酔いのように気分が悪い・・・つわりに間違いないと、すぐに気がつきました。

子宮まだ小さいので、座る程度で圧迫されることはないですが、妊娠するとホルモンの影響で腸の動きが鈍くなります。するとガスが溜まって、お腹が張ってしまうことがあります。便秘になる人も多いので、もし症状が気になるようでしたら、産婦人科で相談してみてください。私は、妊娠するまでは便秘と無縁でしたが、妊娠した途端に出なくなりました(><)産んだ後は、すぐに便秘から解放されましたが。

心拍が確認できるまでは特に不安定です。くれぐれも、お体お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
やっぱりつわりなんですねー…
まだ5週目だったのに、つわりってすごい。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 14:56

五週めなら単につわりではないでしょうか?



なんかムカムカするな~ってカンジですよね?
だるくなったり、イライラしたり
人によって違いますけど。

あと、最近の服や下着はピッタリめが多いので
ゆるいのにすると楽になったりしますよ

でも、早めに病院に行って安心しましょ
楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
つわりだったみたいです。
いつも出来ていたことが急に出来なくなる、妊娠って本当奥が深い!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A