妊娠11週です。
CRL4cmくらいで元気に動き回るわが子を見ることができました。
胎内で元気に動き回っていたのに、その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?
次の検診が4週間後のため心配でなりません・・
あの元気な姿を信じていたいのですが;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>胎内で元気に動き回っていたのに、その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?

私は4年前にそういう経験をしましたが、質問者さんと決定的に違うのは、胎児のCRLがもっと小さかったことです。
妊娠初期の流産の多くは心拍確認前に起こりますが、心拍確認後の流産も5%程度あります。しかし、その殆どは10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mm未満に起こります。それ以降の流産もゼロではありませんが、かなり稀なものになります。
私の場合は7w・9wで心拍確認され元気に動いていましたが、11wの検診で心拍消失しており稽留流産となりました。胎児の大きさは25mmで、これは実質9w半ばの大きさでした。つまり9wの検診で元気な姿を確認した数日後に赤ちゃんは亡くなっていたことになります。
質問者さんの赤ちゃんは、もう立派に10w・CRL30mmをクリアしていますから、過度に心配なさる必要は全くないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CRLの大きさによってもまた見方が変わってくるのですね・・
11週の検診のときにやっと母子手帳もらってきていいよと言われ、
もうダイジョウブだーって安心したのもつかのま、
翌日にはまた次の不安が沸いてしまって・・
でも回答者さんのお言葉でだいぶ自信を持つことができました。
どうもありがとうございます。
赤ちゃんの生命力を信じて前向きに生きたいと思います^^

お礼日時:2007/12/15 17:15

妊娠おめでとうございます。


>その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?
稽留流産(胎児が子宮内で死亡している状態)と言う形ではなく、広い意味で流産になることはあると思います。
質問者さんは何故不安を感じているのでしょうか?
何か不安になるような事があったのでしょうか?
私が稽留流産かな?と思ったのは検診数日後につわりが無くなったからです。
私は次の検診を待たずに翌日診察を受けました。
質問者さんも不安に感じているのなら診察に行かれてエコーで確認されたら良いと思います。
先生は「次の検診は4週間後でしょ」とは言いませんょ。
何よりママの気持ちの不安定なのが赤ちゃんに良い事はありません。
今日にでも病院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不安に思うこと・・特にないのですが、強いていえば何も感じられないことでしょうか・・
もともとつわりもなく何もなく過ごして来たので検診は毎回祈るような思いで受けていました。
さすがにお医者さんも「早すぎるよ」とは言わないですよね;
なにかにかこつけて?(お腹が痛いとか)検診行っちゃおうかなぁとか
思ったこともあったのですが結局行ってません。
前向きに赤ちゃんを信じてあげることにします。
それがどうしてもできないようだったら・・早めにみてもらおうかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:28

 最初の妊娠が稽留流産でした。


 心拍も確認されて、そろそろ予定日を出してもらえるなと思っていたら、9週で心拍が止まっていました。
 でも、次の妊娠は11週でも元気で、予定日も出してもらえ、次回の健診から母子手帳を持ってくるように言われました。
 一応、予定日を出してもらえたらひとまず安心かな、と私は思っています。
 ただ、私の場合、そういう経験をしているので、5か月までは不安でした。
 4週間が長くて長くて、毎日でも確認に行きたい! って正直思いました。
 胎動が感じられるようになれば、毎日元気にしているのがわかるのですが、それまでは不安ですよね。
 それでも、元気にくるくる動いているのなら、大丈夫だと信じてあげましょうね。
 でも、脅かすわけではないのですが、私は出産前日まで何事もなく過ごしていたのにその日、陣痛のたびに胎児心拍が弱くなったため、緊急帝王切開になりました。
 ああ、何事もなく妊娠して、何事もなく過ごして、何事もなく出産することって、本当にありがたいことなんだな、と感じました。

 でもでも、4週間後って言われたってことは、順調に育っていると先生が判断されたのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い経験のなかのアドバイスどうもありがとうございます。
本当に4週間長くて長くて・・2週間でも耐え切れなかったのに、
この不安を抱えたまま1ヶ月もどうやってすごせば・・と思ってしまいます。
そうなんですよね、胎動を感じる時期に入れば自分で赤ちゃんが元気でいるかどうか分かって安心できるんでしょうね。
私は始めての妊娠で、つわりもほとんどなく何も症状がなさすぎて心配になってしまいます。
もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげなければかわいそうですよね;
次の検診まで前向きに赤ちゃんを応援しながらすごしたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/15 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産は必ず出血する?

妊娠6週目です。
病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。
出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。
出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか?
そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は、「出血があったらすぐに来なさい、無かったら2週間後でいいよ」という意味で、「出血が無かったら流産はしていないという事だよ」という意味では無かったと思います。ただ、素人にはそんな事わかりにくいですよね。

私は今回の(3度目の)妊娠では12週に入るくらいまでは毎週検診にしてもらっていました。本当に心配だったので…。先生の考え方により「そんなにちょくちょく来なくてもいいよ」と言う先生もいるかもしれませんが、私の先生は結構心配性の先生だったので、先生の方から「また来週来なさい」と言ってくれていましたので喜んで行ってました。(お金は掛かるけど(^_^;))

それで今は36週目。もう臨月です。meishenさんも心配ならちょくちょく受診しても構わないと思います。自分の赤ちゃんなのですから、ママのあなたが守ってあげて誰に文句を言われる事も無いと思います。

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q繋留流産手術の時期

繋留流産の手術はどういうタイミングでしましたか?

復活する見込みはないが年明けまで1週間様子を見ましょうと言われたのですが、
なぜ待つのか分からなくなってきました。

胎児というか胎芽が亡くなった推定時期から10日ほど経っています。
さらに1週間も留めておく必要はあるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ですね・・・お気持ち察知いたします。

DEERが、初妊娠を生理予定を2週間超えてから医者へ行ったときは
胎芽も見えていてその時はおめでとうでした。推定6週ですね。
ただ、医師はこの時に胎芽が小さいことに、すでに暗雲を寄せていたと思います。
その頃は何の知識もないDEERが、おめでとうとは言われたものの、
何かぎこちない感じを察知したのを覚えています。

そして2週間後、心拍を楽しみに検診へ行けば、成長していないと言われたと思います。
これが9週。
そこから、もう一週間見よう、次に成長していなければ繋留流産だからと言われて、
次に行ったのが10週のクリスマスイブでしたね。
その9週辺りから茶おりが1日に1回くらい出るようになっていて、何となく増えていく傾向にあった1週間でした。
イブの10週では、赤鮮血が混じるようになっていて、
「だめだね、成長してない!もう出血してるじゃないの、明日手術だからね」と。
10週1日で、掻把しました。

成長しているかどうか診るのに2週間費やしたと思います。
医師は、すでに分かっていたとしても3週間、3回診察ですね。

貴女はいかがですか?
成長していないと言われてから、何週間、何回診察がありましたか?

どのような病院かわかりませんが、年末年始ということで、その辺があるのかもしれませんし。
年末年始で貴女につらい手術をさせないための配慮かもしれませんし。
貴女にまだ何の兆候もないので、急いで決断する必要がないと思われたのかもだし。

ま、普通は2回の診察で成長がなければ、掻把でしょうね。

胎嚢の中の胎芽が亡くなった?無くなったのですか?
無くなったのなら、1週間も待つ必要はないと思いますが・・・。

こんにちは。

残念ですね・・・お気持ち察知いたします。

DEERが、初妊娠を生理予定を2週間超えてから医者へ行ったときは
胎芽も見えていてその時はおめでとうでした。推定6週ですね。
ただ、医師はこの時に胎芽が小さいことに、すでに暗雲を寄せていたと思います。
その頃は何の知識もないDEERが、おめでとうとは言われたものの、
何かぎこちない感じを察知したのを覚えています。

そして2週間後、心拍を楽しみに検診へ行けば、成長していないと言われたと思います。
これが9週。
そこから、もう一週間見よう...続きを読む

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q切迫流産、安静。その後の仕事復帰は?

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない」「安定期はない」「今までの経過を考えれば、仕事復帰をするなら流産・早産はかくごしなきゃ」とおっしゃっていました。

今までの経過…というのはごく初期での流産が2回あり、そのときも同じような下腹部痛があったことだと思います。

また、今はつわりがひどく寝ているばかりの生活で、体力も低下し仕事復帰できるかも不安ですし、たとえつわりがおさまったとしても、このような状態で仕事復帰しても大丈夫なのか…。

産休はおそらく12月中旬~になると思うのですが、それまでの約4か月間、復帰か、休職かで悩んでいます。

職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
診断書は1か月ごとに出しているのですが、今後休むなら休むで早めにわかったほうが代理の職員を探すこともできるようです。
しかしクラス担任が途中から変わるわけですから、どちらにしても迷惑をかけてしまうことになるのですが…。

赤ちゃんと身体のこと、そして職場へのことを考慮した上で何かご意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化させてしまうのではという不安もあります。
また、1ヶ月ごと(私の同僚の場合は2、3週間ごとでした)に、「休みをまた○週間延長します」と言われても、
そんな小刻みに言われても、代わりの人を入れる(探す)ことができないので、職場のみんなが正直とても困っていました。

ですから、うちの職場では、彼女に事情を話して、お医者様に数ヶ月の安静が必要という診断書を書いてもらってほしいと頼みました。
つまり、思い切って長期の休みを早めに申し込んだほうが、質問者様にとっても、職場の方にとっても、覚悟を決めて対策が取れると思うんです。
診断書を書いてもらうことについては、お医者様が、職場のことなど心配してくださる方であれば、ご理解いただけると思います。
彼女はもしかしたら「長め」に休んだことになったのかもしれません。
でも、お互いの安心のためには、よかったと思っています。

昨年は、大変な思いをしましたが、今私も妊娠をし、彼女の辛さも理解することができました。
職場の方、妊婦さんの両方の立場からご意見させていただきました。

よかったら参考になさってください^^
お大事に!

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経

先週、子宮内胎児死亡で死産しました。妊娠20週でした。一度初期流産を経験しているだけに本当に辛いです。。なんであのとき旅行に行ってしまったのかと自分を責め、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎日泣いています。
また、安定期に入り赤ちゃんの性別も分かったので友人たちに報告した矢先の出来事で、死産の報告をすることがとても辛いです。

流産、死産を経験された方、妊娠を報告した友人全員に連絡をしましたか?
また、連絡しなかった場合友人から生まれた?と聞かれるのも辛くないですか?
この質問で不快な思いをした方がいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

私は2週間前に、子宮内胎児死亡で21週1日目に死産しました。
私も、自分を責めました。
分娩して、臍帯過捻転が原因だったとわかり、赤ちゃん側の問題で助ける事は難しかったと言われましたが、
それでも、自分を責める気持ちが強く、ちゃんと産んであげられなくてゴメンね・・・と思ってしまいます。
原因が分からないのであれば、その辛さは私以上だと思います。
なんと言葉をかけたらいいのか分かりませんが、今は、泣きたいだけ泣いて、辛い気持ちを話したいだけ話すと良いと思います。

私は、友人全員に伝えるのは辛かったので、一番仲の良い1人にのみ知らせました。
今は友人みんなに連絡するのが辛いので、と伝え、彼女から友人たちに死産したみたいだという事を連絡してもらいました。
伝達だと、いろいろな憶測される可能性もあったので、
私の場合は、死産の原因、落ち込んではいるけど体力は回復して元気である事、今は辛い気持ちでいっぱいだけど、落ち着いたら本人から連絡するという事も伝えてもらいました。

私には、幼稚園に通う子がいて、幼稚園の先生や職員、ママたちも私の妊娠を知っていました。
こちらも全員に伝えるのは辛かったので、担任の先生と、クラスの役員のママだけに伝えました。
ぺちゃんこになった私のお腹を見ても、みな普段と変わらずに接して来ますし、
交流のあったママたちからは、何か手伝える事があったら言ってね、と声をかけてもらっているので、
クラス役員のママから、何らかの形で死産したという事は伝わっているのではないかと感じています。

私は2週間前に、子宮内胎児死亡で21週1日目に死産しました。
私も、自分を責めました。
分娩して、臍帯過捻転が原因だったとわかり、赤ちゃん側の問題で助ける事は難しかったと言われましたが、
それでも、自分を責める気持ちが強く、ちゃんと産んであげられなくてゴメンね・・・と思ってしまいます。
原因が分からないのであれば、その辛さは私以上だと思います。
なんと言葉をかけたらいいのか分かりませんが、今は、泣きたいだけ泣いて、辛い気持ちを話したいだけ話すと良いと思います。

私は、友人全員に伝え...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報