アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の検診で無事に予定日が確定し(ちなみに7月14日です)少しホッとしている初妊婦です。CRLは丁度3センチでした。(今日で10w3d)
妊娠の報告は、父母、姉妹、義父母、親友1人にしかしていません。お正月に親戚一同集まるのですが、[子供はできた?]って聞かれると思います。先週も父がオバさんに聞かれたそうですが、上手くごまかしたそうです。お正月を挟んでしまうので次回の検診が1月15日です。先生は【赤ちゃんの成長が思った以上に早いし元気だから大丈夫!】とおっしゃってくれましたがまだまだ不安です。
一般的な妊娠10週以降の流産率を教えてください。マイナスに考えるのは良くないのは十分わかっています。お正月に聞かれたら正直に話した方がいいのか、まだ黙っていた方がいいのか迷っています。
みなさんは親戚へはいつ頃報告しましたか?
お時間のある時に回答お願いします。

A 回答 (1件)

同じく10週の妊婦です、

この間の健診では、安定期に入るまではまだ油断しちゃ駄目だよと言われました。
一般的に4週から7週頃が一番流産しやすい時期となっていて
初期よりは流産の確率は低いけれど、
「そろそろ大丈夫だろう」と思ってしまう今の時期が危ないとも言ってました。
疲れるような長距離を歩いたり正月だからって長時間行列に並んだりするのは控えた方がいいらしいです、
(福袋を買いに行きたかったのでちょっと残念でした)
ringoankoさんが少しでも不安に思うなら、まだ言わなくて良いんじゃないかなと思います。
ちなみにうちはまだ両親にしか話していません、
友人や親戚には安定期に入ってつわりも落ち着くであろう5ヶ月頃に報告しようかなと思ってます。
まだ不安、と言うよりは体調が良い時に自分の口で報告したいので。

余談ですが私も昨日の健診で予定日確定して7月13日の予定です。
一日違いですね、リラックスして過ごしましょう^^
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
安定期に入るまでは油断できませんよね。
もう少し経ってから報告しようと思います。
福袋ですか・・。私も毎年買いにいっていましたが今年はPCの公式サイトで買うつもりですよ。(送料、代引き手数料かかってしまうけど・・)

mottoaiさんとは予定日が1日違いですね。なんだか嬉しいです♪
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!
回答ありがとうございました。