プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。
    • good
    • 257
この回答へのお礼

ameyoさん

私が知りたかった細かい情報をありがとうございます。

病院の先生に不安を告げても、曖昧な回答しかうけられなくて。
こういう丁寧な説明をしてくださる先生がいたならば、私ももっと安心していられたんだけどな。と思いました。

>「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?
はい、言葉の違いは知っていました。
ただ切迫流産のメカニズムは知らなかったのでとても勉強になりました。

私も長年不妊治療をし、この度体外受精でここまでやってきました。
ホルモン投薬しながらの治療でしたので、ここまで度々出血し(薬のせいだとは言われても怖かった)、先週ホルモン投薬をストップしたので、薬がなくなっても大丈夫か・・などの不安がいっぱいありました。
不安になっているからか、余計に腹痛や身体の変化、つわりがなくなった、などにも敏感になり、その一つ一つにまた不安になる日々です。

でも、10W CRL30mmを超えて、しかも12週も超え、CRLは6mmあるので、私もどん!と構えて、精神的にゆったりしたプレママを目指します。

ameyoさんはおつらい経験をされましたね。(その経験談をお話してくださって感謝しています。)
無事双子をご出産されたということで、本当に良かったです。

赤ちゃんのためにも、心配ばかりせず穏やかなマタニティライフを楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 18:00

現在妊娠20週の妊婦です。


初期の頃は私も同じようなこと思っていましたよ。
毎日が不安で仕方ありませんでした。

まず、安心できたのはやはり心拍が確認できてからですね。
13週で検診を受けた際に、ちょうど胎盤がエコーで
確認できたのですが、先生は15週くらいまでに胎盤はもっと
大きくなるからと教えてくれました。胎盤の出来始めと完成してから
では完成してから方が更に流産の可能性は低くなりますからね。
安定期と言われるのも16週を過ぎてからなので、恐らく、
産院の方もそれを懸念してそう言ったのではないでしょうか?
病院としては、万が一のことを考えて、あまりいいことは言わない
傾向があると思います。

ちなみに、私の通っている産院では、16週を過ぎてからの
検診で、ようやく出産するときのための入院案内をしてくれました。
そこで安心して、お互いの両親や友人への報告をしました。

無事に出産できるまでは、不安はなくならないと思います。
胎動がわかるようになった今でも不安でどうしようもないときが
あります。そんなときは、寝て不安な気持ちを忘れるように
しています(^^)質問者様も何かリラックスできる方法を
見つけてみてはいかがでしょうか?

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://www.ikujizubari.com/index.html
    • good
    • 98
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
その間に14週4日にまで無事過ごすことができました。
あと1週間と2日!ですね(^_^)

私も不安になったら寝ちゃうことにします~!

glaco1224さんも出産頑張ってくださいね。
お互い良いお産ができますように。

お礼日時:2008/05/08 17:05

簡単に言えばひと安心出来るのは、12周を超えた辺りでしょうね。


確率がグッと下がります。

12周以前の流産の原因は、ご存知と存じますが、ほぼ胎児が原因です。
12周以降の流産は、母体に原因がある確率が上がります。

流産の危機が去っても早産の危険がありますので、安心なんて物は無いと思います。

質問者さまも流産経験がおわりの様なので、不安な気持ちも分かります。芸能人もそうですが、3ヵ月から4ヶ月の妊娠報告が多いのは
やはり、流産の危険が大幅に去ったからという理由だと思います。

親族・お友達にはそれ位の時期が妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 102
この回答へのお礼

foot119さん

決して「100%の安心」というものがないのはもちろん承知していますが、やはり12週を超えたら流産の確立が減るという文章は読むだけで力がわいてきます!!

母体側に原因があるもので防ぎ様がないものもあるでしょうが、ここまで頑張ってくれた赤ちゃんのために悪いこと(食生活等)をしないよう、気をつけて生活して、頑張って出産したいと思います。

確かに芸能人の妊娠報告は4ヶ月目というのが多いですね。
(坂下千里子の8週にはびっくりしましたが)
foot119さんのアドバイスで、GWに友人に報告する決心がつきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 17:49

産まれるまで安心なんて一つもないですが、そんな事言ってたら長いマタニティ生活楽しめませんよね~?



私は今21週目の初たまですが、まず一回目の一安心は5ヶ月の安定期に入った時でした。それまではいつ流産になってもおかしくないし、胎盤もちゃんと出来てるか不安でしたし、お腹も全然出てこないので安心出来るものが何もなかったです。
仕事へ行ってますので、会社の仲のいい人には報告してましたし、友人も特に仲のよい人だけ打ち明けてました。でも、まだ安定期じゃないからどーなるかわからないので他の人にはあまり言わないでと一応口止めもしてました。

今、2回目の一安心を待ってます。早い人なら胎動を感じれる時期ですが、私はまだで20週の時の検診でも助産師さんにも先生にも胎動はわかる??って聞かれてまだなんです!って話したので早く感じたいです。
胎動が感じれるようになればこのお腹に赤ちゃんがいるんだ~って更に認識でき、少し安心かなって思ってます。
でも胎動が感じれるようになったら、今度は胎動がない日が不安で仕方ないのでしょうが・・・。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

sayusadaさん

そうですよね、生まれるまで本当の安心は一つもないでしょうね。
長いマタニティ生活、妊娠前はもっと謳歌できるものだと思っていましたが、いざ妊娠したら不安で不安で。

私も早く安定期になって欲しいものです。

ただ安定期になっても、sayusadaさんのおっしゃる通り、胎動が少ない日は不安になったり、そうやって長い時間不安な日や嬉しい日を交互に経験しながら母親になっていくんでしょうね。

お互い、元気な子を出産できますように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています