アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠と流産について。29歳♀妊娠9週目です。

1週間ほど前に心拍の確認ができお医者さんに「心拍が確認できれば流産する確率はぐっと下がって3%くらいだからね^_^」と言われてホッとしました。

ですがずっと辛かったつわりが昨日の朝からスッと軽くなり、心配になり色々調べてみると心拍確認後に流産した人はけっこう多いみたいです。
身近な人だと私の姉、会社の同期も経験してます。
お医者さんの言った3%は本当なのでしょうか。
33人に1人、、本当か??
本当はもっと高いのであれば、本当の数字を言ってほしいですし、不安だけが募ります。
赤ちゃんを信じるしかないとは思いますが、、

A 回答 (3件)

きっとそこが境目なんですよね。

着床してたった9週で心臓ができて、拍動し始めるなんて奇跡だと思います。順調に成長している証拠でしょう。
私は死産、流産含めて3回経験しました。その後、1人子供を無事に出産することができ、今は小学生です。その子も切迫流産、重症妊娠高血圧症を経て31週で生まれました。今は元気いっぱいに学校に通っていますが♪( ´▽`)
今でもこの子が生まれてくれて、元気に生意気いっぱいでいてくれることが奇跡だと思っています。
あなたのお腹の中の赤ちゃんも元気いっぱいに成長していて、すごいことだと思いますし、心配しすぎなくても大丈夫ですよ!赤ちゃんを信じましょう♪
    • good
    • 1

つわりは人それぞれですし、流産の確率もあってないようなもんです。


何段階かあるんですが、まずは心拍確認まで、次は安定期までその次は出産まで…


心拍確認ができても安定期まではやはり流産される方はまだまだ多いです。

安定期に入ったら大丈夫と言われても何があるかわからないのが現実です。
私は安定期後、後期で赤ちゃんが亡くなったので確率だの安定期だのあんまり関係ないかなと思ってます。

ホルモンのバランスもありとにかく不安になりやすい時期です。

私の不安解消は医師に相談することと、エンジェルサウンズなどで自分で心拍を確認する。
確認すると安心するし癒やされましたよ。
    • good
    • 0

本当でもあり、ウソでもあります。


事が事だけに厳格な調査がされていないのが、実情です。
心拍が確認されてからの流産は3%~12%と言われています。
お医者さんは、貴女を不安にさせないために低い数字を言ったのだと思います。

流産する確率は、医療機関で妊娠が確認された人のうち15%前後で、妊婦さんの6~7人に1人は流産していることになります。
そして流産の8割以上は妊娠初期である妊娠12週までに起こっています。
妊娠12週までの早期流産はほとんどの場合、赤ちゃん側に原因(染色体異常など)があります。
厳しい言い方になりますが、最初からこの世に出て来ることが出来ない運命だったと言う事です。

妊娠・出産とは、それだけ奇跡の積み重ねの上で起きている事なんですよ。

>赤ちゃんを信じるしかないとは思いますが、、

その通りです。
お母さんが不安になっていたらダメです。
今は、「ガンバレ!、私の赤ちゃん。」と応援していましょう。

ちなみに「つわり」の症状で流産なんか疑わない事です。
妊婦さんの半数?はつわりすら経験しない人もいます。
ちなみに、つわりについても正確な調査がされていません。
日本産科婦人科学会ですら、3割~8割の妊婦さんがつわりを経験すると言っています。
言い換えるなら20%~70%の妊婦さんはつわりを経験しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A