アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から、韓国旅行に行く予定なのですが、妊娠初期ということが、判明しました。その旅行で、サウナやあかすり等を体験する予定なのですが、大丈夫でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠出産に強い体質をお持ちの方って確かにいらっしゃると思いますので、本当に個人差もあるかもしれません。

(サウナ、あかすりは論外として)

私は4週で出血があって、自宅で絶対安静となりました。
入院にならなかっただけ良かったですが、食事はもちろん、トイレ以外のことは、ベッドの上で顔を洗い歯を磨き、というふうに
トイレ以外ベッドの上でも立っちゃダメと医師に言われました。それが
10日間とか続きます。
ひどい場合は、入院して3か月その状態だったという話も、出産時同じ病室だったママから聞いたことがあります。
もし海外の旅行先で、万が一、切迫なんてことになったら
簡単には戻ってこられませんよ。
他の方のアドバイスにもありますが、
韓国あたりの近場に行かれるなら、もう少し安定してからじゃだめなのでしょうか?
一時の楽しみとかけがえのないcakedaisukiさんの命
ご夫婦でよく考えて、旅行に行かれるならゆったりしたスケジュールで
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一時の楽しみのために後悔するのは、いやなので、取りやめにすることにしました。 皆さんのアドバイス本当に有難うございました。また、何か、分からないことがあったら、教えてくださいね。

お礼日時:2009/05/11 09:06

私の知人に妊娠初期に長時間乗り物に乗って旅行して、その後流産した方がいます。


心拍確認前だったということなので、質問者さんと同じ時期くらいでしょうか?

もちろん、旅行が流産に影響があったかどうかはわかりません。
ただ、その後、数年不妊になってしまったため、「どうして旅行を中止しなかったのか?」ととてもそのことを悔やまれていました。

旅行を中止した方がいい気もしますが、
もし行かれる場合でも身体に負荷をかけるサウナやあかすりはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。飛行機は、他の乗り物と比べて、妊婦には、大変とは、いろいろなところで読みました。良く考えて相談して行動したいです。 そうですね。いく場合でも、サウナ あかすりは、やめようと思ってます。(質問している時点でどうかな?と思ってるんですからね)

お礼日時:2009/05/08 10:43

27歳、2人の娘がいるママです。



個人的には、妊娠に気づいているなら、旅行も中止する方が良いと思います。

多分、4週なら心拍の確認もまだですよね?

もし、お腹の赤ちゃんに、もしもの事があったら、流産になってしまったら、後悔すると思います。

私は、次女を妊娠した時に、4週で気づき病院に行きましたが、心拍が確認出来ず、心配な日々を過ごした経験があります。
毎週、検診し、7週まで確認出来ませんでした。


主治医に相談しても、主治医の考え方次第で、様々なようです。

私の主治医は、妊娠に『安定期』は無いと言い切ります。

でも、こればっかりは、本人の考え方だと思いますので、旦那さまと、ご相談すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。心拍の確認はまだです。確かに、妊婦は、いつも安全ではないですな。良く主人と考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/08 10:40

質問者様の体調やご年齢などにもよるので担当医に相談してみた方が良いと思いますが、一般的にはある程度安定期に入るまでは切迫流産等のリスクがあるのは事実です。


ただ個人差もあるし、妊娠に気づかないまま過ごしてしまった例もあるので何とも言えない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。お医者様は、無理の無い範囲ならという返答でした。個人差は確かにあるみたいですね。良く考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!