プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着床時期にボウリングをしても大丈夫でしょうか?


妊娠希望です。
ちょうど排卵日から一週間後にボウリングをする予定が入っています。

この着床するかしないかの時期に、ボウリングの重いボールを持っても大丈夫でしょうか?

もしも流産の危険性があるのなら、ボウリングはやめようと思います。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠7ヶ月の者です。


私も不妊治療医のもと赤ちゃん待ちをしていたので、ささいなことが気になる気持ち、よく覚えています。
ですが、妊娠初期の流産は母体の食べ物・行動には全く依存しません。
まして妊娠するかどうかもわからないような着床頃など、何したって関係ありませんよ。
冷静に考えてみれば、揺れたり力入れたりが影響するようなほどの大きさもないのです。たったの0.1mm程度なんですよ(笑)!

ちなみに参考程度ですが、現在の担当医に「経過に特別問題なければ、妊婦は走ったって何したって良いんだよ」だそうです。 ^-^;;
赤ちゃん待ちのときはいろいろ気になるものですが、お気を楽にして毎日を楽しく過ごせるよう考えてください。
トピ主さんの願いが叶いますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/maternity/1-months-ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。

妊娠経験がなくわからなかったのと、しかも高齢のため焦りがあるのとで、質問させて頂きました。

不安材料は、少しでも取り除きたいですのでf(^_^;

お礼日時:2010/04/28 23:05

妊娠が確定したら、初期のスポーツは止めた方がいいと


思いますよー。
まだまだ不安定で流産の確率も高い時期だし、例え直接的な
原因にならなくても(というか本当は初期流産のほとんどは
防ぎようのない自然淘汰)、絶対にあの時あれをやったから
ってご自分を責めると思いますよ。
特にそういうスポーツをしていなくても流産になると
「あれのせい?これのせい?」って考えちゃいますから。
私も妊娠が確定したら全てのスポーツから手を引いて、
「普通にダラダラした生活」をしていました。
まぁそれでも継続できないときはできないのですがね。
精神的安定のために、おなかの赤ちゃんを1番に考えて
あげるのがいいと思いますよ(^^)
妊娠なさってるといいですね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jaico1972様
お返事ありがとうございます。

妊娠確定後はスポーツ全般やめておいた方がいいんですね。

高齢なので妊娠できるか心配ですが、まずは着床できることを祈っています。

お礼日時:2010/04/29 11:50

数回の妊娠の経験から言うと・・・。


着床時期には旅行に行ったり乗馬やテニスをやって
いましたが、ちゃんと妊娠しましたよ。
少しして別の理由(不育症)で全て流産になったので、
ダメでもボーリングとか関係ないですよ。妊娠希望して
てもある程度の肉体労働をせざるを得ない人だって沢山
いるわけだし、ボーリングの球どころじゃない重さの
子供を抱っこする必要がある2人目以降の人は妊娠
継続できませんか?そんなことありませんよね(^^)。
流産になるのは元々受精卵に生命力がなかったか、
不育症です。あまり神経質にならないように~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

乗馬はやったことありますが、かなりハードですよね。
それでも平気とは安心しました(^-^)

着床時期は割とハードなスポーツをしても大丈夫だとして、
それは、妊娠が成立した後の妊娠初期でも同じなのでしょうか?
妊娠初期は、乗馬はさすかにやめておいた方がいいでしょうか?
ボウリングはどうなんでしょう?


よく『激しい運動は駄目』と聞きますが、どの辺がボーダーラインなのかが知りたいです。

お礼日時:2010/04/28 23:12

一般人です。

ボーリングのボールが重いのならスーパーで買い物をしたマイバックも同じくらい重くはないでしょうか?流産の危険と言ってしまったらなにもできなくなりますし、妊娠して安定期以降ウォーキング運動も危ないと言うことになります。考えすぎないでください。持病があられるならまだしも妊娠がわかってから激しい運動を控えるでも十分だと思いますよ。よい結果がでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠経験がないので、何もわからずに質問しました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/04/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!