妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。
    • good
    • 185
この回答へのお礼

ameyoさん

私が知りたかった細かい情報をありがとうございます。

病院の先生に不安を告げても、曖昧な回答しかうけられなくて。
こういう丁寧な説明をしてくださる先生がいたならば、私ももっと安心していられたんだけどな。と思いました。

>「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?
はい、言葉の違いは知っていました。
ただ切迫流産のメカニズムは知らなかったのでとても勉強になりました。

私も長年不妊治療をし、この度体外受精でここまでやってきました。
ホルモン投薬しながらの治療でしたので、ここまで度々出血し(薬のせいだとは言われても怖かった)、先週ホルモン投薬をストップしたので、薬がなくなっても大丈夫か・・などの不安がいっぱいありました。
不安になっているからか、余計に腹痛や身体の変化、つわりがなくなった、などにも敏感になり、その一つ一つにまた不安になる日々です。

でも、10W CRL30mmを超えて、しかも12週も超え、CRLは6mmあるので、私もどん!と構えて、精神的にゆったりしたプレママを目指します。

ameyoさんはおつらい経験をされましたね。(その経験談をお話してくださって感謝しています。)
無事双子をご出産されたということで、本当に良かったです。

赤ちゃんのためにも、心配ばかりせず穏やかなマタニティライフを楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 18:00

現在妊娠20週の妊婦です。


初期の頃は私も同じようなこと思っていましたよ。
毎日が不安で仕方ありませんでした。

まず、安心できたのはやはり心拍が確認できてからですね。
13週で検診を受けた際に、ちょうど胎盤がエコーで
確認できたのですが、先生は15週くらいまでに胎盤はもっと
大きくなるからと教えてくれました。胎盤の出来始めと完成してから
では完成してから方が更に流産の可能性は低くなりますからね。
安定期と言われるのも16週を過ぎてからなので、恐らく、
産院の方もそれを懸念してそう言ったのではないでしょうか?
病院としては、万が一のことを考えて、あまりいいことは言わない
傾向があると思います。

ちなみに、私の通っている産院では、16週を過ぎてからの
検診で、ようやく出産するときのための入院案内をしてくれました。
そこで安心して、お互いの両親や友人への報告をしました。

無事に出産できるまでは、不安はなくならないと思います。
胎動がわかるようになった今でも不安でどうしようもないときが
あります。そんなときは、寝て不安な気持ちを忘れるように
しています(^^)質問者様も何かリラックスできる方法を
見つけてみてはいかがでしょうか?

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

参考URL:http://www.ikujizubari.com/index.html
    • good
    • 75
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
その間に14週4日にまで無事過ごすことができました。
あと1週間と2日!ですね(^_^)

私も不安になったら寝ちゃうことにします~!

glaco1224さんも出産頑張ってくださいね。
お互い良いお産ができますように。

お礼日時:2008/05/08 17:05

簡単に言えばひと安心出来るのは、12周を超えた辺りでしょうね。


確率がグッと下がります。

12周以前の流産の原因は、ご存知と存じますが、ほぼ胎児が原因です。
12周以降の流産は、母体に原因がある確率が上がります。

流産の危機が去っても早産の危険がありますので、安心なんて物は無いと思います。

質問者さまも流産経験がおわりの様なので、不安な気持ちも分かります。芸能人もそうですが、3ヵ月から4ヶ月の妊娠報告が多いのは
やはり、流産の危険が大幅に去ったからという理由だと思います。

親族・お友達にはそれ位の時期が妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 77
この回答へのお礼

foot119さん

決して「100%の安心」というものがないのはもちろん承知していますが、やはり12週を超えたら流産の確立が減るという文章は読むだけで力がわいてきます!!

母体側に原因があるもので防ぎ様がないものもあるでしょうが、ここまで頑張ってくれた赤ちゃんのために悪いこと(食生活等)をしないよう、気をつけて生活して、頑張って出産したいと思います。

確かに芸能人の妊娠報告は4ヶ月目というのが多いですね。
(坂下千里子の8週にはびっくりしましたが)
foot119さんのアドバイスで、GWに友人に報告する決心がつきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 17:49

産まれるまで安心なんて一つもないですが、そんな事言ってたら長いマタニティ生活楽しめませんよね~?



私は今21週目の初たまですが、まず一回目の一安心は5ヶ月の安定期に入った時でした。それまではいつ流産になってもおかしくないし、胎盤もちゃんと出来てるか不安でしたし、お腹も全然出てこないので安心出来るものが何もなかったです。
仕事へ行ってますので、会社の仲のいい人には報告してましたし、友人も特に仲のよい人だけ打ち明けてました。でも、まだ安定期じゃないからどーなるかわからないので他の人にはあまり言わないでと一応口止めもしてました。

今、2回目の一安心を待ってます。早い人なら胎動を感じれる時期ですが、私はまだで20週の時の検診でも助産師さんにも先生にも胎動はわかる??って聞かれてまだなんです!って話したので早く感じたいです。
胎動が感じれるようになればこのお腹に赤ちゃんがいるんだ~って更に認識でき、少し安心かなって思ってます。
でも胎動が感じれるようになったら、今度は胎動がない日が不安で仕方ないのでしょうが・・・。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

sayusadaさん

そうですよね、生まれるまで本当の安心は一つもないでしょうね。
長いマタニティ生活、妊娠前はもっと謳歌できるものだと思っていましたが、いざ妊娠したら不安で不安で。

私も早く安定期になって欲しいものです。

ただ安定期になっても、sayusadaさんのおっしゃる通り、胎動が少ない日は不安になったり、そうやって長い時間不安な日や嬉しい日を交互に経験しながら母親になっていくんでしょうね。

お互い、元気な子を出産できますように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産は必ず出血する?

妊娠6週目です。
病院で「まだ 流産の可能性のある時期なので 重たいものとかは持たないで 安静にして、出血があったら すぐに来てください。
出血がなかったら、正常な位置に胎嚢はあるので2週間後で良いです。」って言われました。
出血=流産では無いと 聞きましたが、流産した場合は 必ず 出血があるのでしょうか?
そうでないのなら 出血がなくても 2週間後ではなく 1週間後にも 念のため病院に行きたいと思うのですが。。。

Aベストアンサー

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は、「出血があったらすぐに来なさい、無かったら2週間後でいいよ」という意味で、「出血が無かったら流産はしていないという事だよ」という意味では無かったと思います。ただ、素人にはそんな事わかりにくいですよね。

私は今回の(3度目の)妊娠では12週に入るくらいまでは毎週検診にしてもらっていました。本当に心配だったので…。先生の考え方により「そんなにちょくちょく来なくてもいいよ」と言う先生もいるかもしれませんが、私の先生は結構心配性の先生だったので、先生の方から「また来週来なさい」と言ってくれていましたので喜んで行ってました。(お金は掛かるけど(^_^;))

それで今は36週目。もう臨月です。meishenさんも心配ならちょくちょく受診しても構わないと思います。自分の赤ちゃんなのですから、ママのあなたが守ってあげて誰に文句を言われる事も無いと思います。

心配ですよね~。
私も2度流産経験があります。今3度目の妊娠中ですが、妊娠初期の間は本当に不安でした。

結論としては、他の方もみなさんおっしゃっているように、「出血していなければ流産していない」とは言えません。私も前の2回の流産の時、2回とも出血は全くありませんでした。それどころか腹痛も何も無く、普通に順調に進んでいると思って検診日に病院に行ったら「流産」と言われたような状況で、自覚症状は全く無かったです。だから初期は怖いんです。

meishenさんの先生がおっしゃった意味は...続きを読む

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q着床出血しても、化学流産するのでしょうか?

度々お世話になります。
宜しくお願いいたします。

着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか?

着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか?

陽性になっても化学流産する場合があるのなら、結果は気になるけれども、いつ検査すればよいのかなと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。HOPinDEERです。

したではややこしい書き方をしてしまいましたが。

>着床出血と思われる出血があった場合でも、化学流産する可能性はあるのでしょうか?

ありますよ。
DEERは100%着床出血があるものですが12回ほど
着床出血があっても化学的流産していますよ。

>着床出血数日後では陽性反応が出ても、化学流産で流れてしまうことがあるならば、検査は生理予定日に実施して陽性反応ならば、それは妊娠になりますか?それとも、その後に化学流産する場合もあるのでしょうか?

検査薬で薄かろうが太かろうが細かろうが、色がついて反応したなら妊娠されていますよ。

化学的流産とは、検査薬で陽性確認したものの、
胎嚢が確認される前に生理になった場合を言います。
なのでその時期とは、高8日目でもそうですし、5週0日であっても
胎嚢が確認されて無ければ化学的流産です。

着床出血があっても、わずか1日で陰性になり、生理が来たこともあれば、
濃い陽性が出ていても、4週ジャストで突然生理になったこともあります。

Q妊娠12週目に飛行機でアメリカ東海岸へ。同じくらいの妊娠時期に長時間国際線に乗られた方のご経験談をお願いします。

妊娠発覚前に計画したアメリカ出張がちょうど12~13週目に当たってしまいました。もちろん行かないという選択肢もありますが、同じくらいの妊娠段階で国際線(長時間の飛行機)に乗られた方のご経験・アドバイスを教えてください。
なお、出張先は大都市で病院もありますし、言葉も問題ないので、基本的には機上についてのご経験をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中はリラックスしているようにと注意されました。
また、妊娠中は、血栓が出来やすいそうで、
普段より多め(1時間半~2時間に1回)は、トイレに立つ、機内を歩くなど、席を立って、体を動かすようにすると良いそうです。
水分も多く取るように言われました。
まだ、おなかも出てきていない時期なので、狭い機内でも、特に不自由はなかったです。
つわりもなかったので、意外と平気でした。
一応、アメリカに着いてすぐ、健診が受けられるように、
知人に頼んで病院の予約を入れておいてもらったのですが、
全然問題なく、別に急いで受診する必要はなかったかな~と思っています。

2人目妊娠発覚時は、アメリカにおり、
友人の結婚式で、妊娠12週目に日本に帰国予定でした。
この時も一応主治医に相談しましたが、
アメリカの産科医も、日本の産科医と同じ見解で、
「長時間のフライトは問題ない」
との事でした。
予定通り、12週で帰国するつもりでいたのですが、
1人目の時は全くなかったつわりがひどく、
とてもとても長時間のフライトに乗る自信がなく、断念しました。
14週半ばで、つわりが落ち着いたので、15周目に帰国して、
友人には、結婚のお祝いを持ってお詫びに行きました。


心拍も確認でき、妊娠の経過に何の問題もなければ、
アメリカまでのフライトは、神経質になるほど困難なことではないと思います。
が、つわりが始まる頃ですし、もし、つわりがひどい場合は、辛いかもしれません。
一応、お医者さんと相談してみた方が良いかと思います。

アメリカ在住です。

上の子の妊娠発覚直後に、海外転勤が決まり、
妊娠10週6日で渡米しました。
一応、妊娠がわかってすぐ産科を受診し、相談しました。
医師からは、
「妊娠初期であろうと、中期であろうと、後期であろうと、
 長時間のフライトが胎児に影響を及ぼす事はあり得ないが、
 妊婦が長時間のフライトで強いストレスを感じた時は、胎児に影響が出る事はあり得る」
と言われ、
なるべくストレスをためないように、好きな音楽を聴くとか、
好きな本を持ち込んで読むとか、フライト中は...続きを読む

Q流産後の生理、不正出血について

 1月19日から出血をして妊娠5週目で流産に至りました。出血は1週間ほどで止まりました。が、2月2日からまた出血が始まりました。どうも、生理のようなのですが、こんな早くに生理が来るものでしょうか?量はいつもよりやや少なめのような気がします。それとも、なんらかの不正出血を疑ったほうがいいのでしょうか?初期だったため、流産後の処置は何もしませんでした。
 流産後の体調の変化ってどんなものがありますか?
 生理再開はどのくらいでおこりますか?
 

Aベストアンサー

 こんにちは。私も去年7週目で流産を経験しました。
私の場合は、手術という形で処置がありましたが、手術後2週間目くらいに、少し少な目の生理がありました。
 流産後最初の生理は、先生から予測されていた時期にぴったしきたので、不安はありませんでしたが、出血が多い時は「病院へ来て下さい」と言われました。
 流産で、体のホルモンバランスが崩れたりするそうなので、心配なら病院へ行って見た方がいいかもしれません。
 流産後は、2ヶ月ぐらいで、普通になりましたが、手術をしてない人の場合は、もう次の月からでも元通りに妊娠可能と聞きましたよ。
 精神的なものが多いので、早く元気になってくださいね。あんまり参考にならなくてごめんなさい。
 

Q妊娠週数の誤差について 詳しい方教えてくださいm(_ _)m 今妊娠初期なのですが、前回の生理から数

妊娠週数の誤差について

詳しい方教えてくださいm(_ _)m
今妊娠初期なのですが、前回の生理から数えると数値上では現在6週2日になります。生理周期は28日です。
しかし、数値上5週目に検診をした際5.4mmの胎嚢が見え、お医者様からは「4週目ですね!」と言われ、3週間後に来るように言われました。
しかし不安でしたので1週間後にまた別の病院に行ったところ、胎嚢は8.4mmで卵黄嚢が確認出来たものの心拍確認が取れませんでした。
もう1つの病院の先生にも2週間後に来るように言われましたが、数値上6週になるのに心拍確認が取れなくて不安です…

そこで質問です。
妊娠初期に数値上と1週間程度の誤差は出るものなのでしょうか?また、お医者様の言う通り現在6週目ではなく5週目だとしたら赤ちゃんが小さ過ぎたり成長が遅かったりしないでしょうか…
初めての妊娠で分からないことだらけです。どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
まだ胎嚢が小さすぎて、先生の指先の小さな動きでサイズが変わってしまいます。
注意すべきは受診した日1日だけのサイズを見るのではなくて、
次回の検診時に「どのくらい成長したか」を確認するということです。
なので、初診時のサイズは次回の診察のための目安でしかありません。

週数ごとの胎嚢のサイズの平均値をネットで検索すれば分かるように、
個人差が大きいです。自分の胎嚢のサイズが、別の週数にも含まれていて
「結局どっち?」ということも多いです。
本当に6週か分かりませんし、
6週で心拍を確認できないことが不安材料というわけでもありません。
悲観的になって体が緊張状態になって、お腹に十分酸素がいかないことの方が心配です。
もっとゆったりとした気持ちで、赤ちゃんを安心させてあげてください。

お大事になさってください。

Q流産後の出血

流産後の出血

3週間程前に流産しました。その後多量の出血がありましたが、1週間で止まりました。
医者からは次病院に来るまで(今日から2週間後ぐらい)、関係持たないように指示されましたが、4日前に主人と関係を持ってしまいました。その翌日から鮮明出血が始まり、いつもの月経より多量です。今日もまだ続いています。これは生理でしょうか?不正出血でしょうか?まだ子供がほしいので、非常に不安です。

別の話ですが、主人と関係を持った翌日も、流産した日も、生活が忙しくて徹夜したり、多量のカフェインを飲んだりしました。カフェイン取りすぎで流産したと自分を責め続けて悲しいです。
カフェインと流産は関係していますよね?

Aベストアンサー

週数によると思うのですが
うちの産院では流産(の手術)から2週間で診察。
性行為は2週間目に異常なければOKでしたので
期間としては2週間で大丈夫かもしれませんが
医師の診察で確認をした上でということなのでしょう。

気になるのは月経より多い出血です。
これは受診する目安でもあるので、一度受診されてください。

内容物が残っていたのかもしれませんし
そうであれば、長く残っていると炎症などの原因にもなります
一度病院に電話して指示を受けてください。

何週目かわかりませんが初期の流産であれば
まだ母体から栄養をさほどもらっているわけじゃないので
あまり飲食は関係ないと思います。

それよりも妊娠希望なら子宮や卵巣を大事にしなくては。
どうぞ受診して正直にお話してください。

Q妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。
今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。
私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!!!
不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。
妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。
子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。
現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。
でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。
「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。
あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。
質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。
でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

Q出血(自覚症状)を伴わない流産ってありますか?

私は現在8週目に入ったばかりの初妊婦です。

初期は流産しやすいと聞きます。
そこで今私は2週間おきに病院に通っていますが、
赤ちゃんが元気か、心配で心配で。

つわりで嘔吐した後など、お腹が「キュ~」っと痛くなったり、
今フルタイムで働いていますが、時々「キュ~」っと痛かったり。

特に出血等はありませんが、“ちゃんと元気?”って・・・。

流産には出血と痛みが伴うってよく聞きますが、出血を伴わない
流産もなかにはありますか???
もし、流産のしるしが必ず出血を伴うならば、それ(出血しない事)を希望に
毎日仕事に家事に頑張ろうかと思います。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら出血を伴わない流産はあります。
繋留流産(字がちがっていたらゴメンナサイ、けいりゅうりゅうざんと言います)と言って中で赤ちゃんが育っていない状態になることがあります。確か雅子さまも第一子はそうだったのではと思います。私も経験者です。後で思えば急につわりがなくなったのがサインだったのかなとも思ったりしますが、それは分かりません。
検診に行きエコーで心臓が動いていないと言われ手術を受けました。
でもその場合は自然淘汰と言われているそうで、無理をしたからとかではないと医者からは説明を受けました、
妊娠は病気じゃありませんから、あまり流産とかに神経質にならず自然が良いと思いますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q妊娠初期の不正出血について質問です。 私は妊娠4週目あたりの妊婦です。 不正出血が初めてあ

妊娠初期の不正出血について質問です。





私は妊娠4週目あたりの妊婦です。
不正出血が初めてあったのが、先週の土曜日(11月12日)で2、3日で終わったと思った不正出血が、また今日出ていました。
前回の時の不正出血は先生に診てもらい、胎児に何もないことがわかりました。
ですが、一度終わったはずなのにまた不正出血が出るのは大丈夫なのでしょうか?
胎児に何かあったりするのでしょうか?
どちらの不正出血も茶おりです。
量は少量、ツワリは今もあります。

Aベストアンサー

茶おり、ということならば新しい出血ではありません。
子宮内に溜まった少量の血液がオリモノに混ざって出てきている状態ですから、今起きている出血ではない、ということになります。
出血が鮮血でなければほとんど問題ないです。
色が変わる、量が増える、という状態があるならば、受診をしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報