電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今日産婦人科に行ってきました。
なんと妊娠満6週だったんです!!
結婚して1年たち、そろそろと望んでいた矢先だったのでとても嬉しいです。
ただ、今月の連休(妊娠8週目ぐらい)にテニス合宿を、お盆休みには(妊娠11週~13週)に沖縄へ帰省を考えています。
まだ安定期には入っていないので、テニスはあきらめようと思っているのですが、チケットを取った沖縄もやはりやめておいた方がいいのでしょうか?沖縄に行けば、海三昧の日々だと思うので、あまりよくないかなともおもいますが、全然つわりがないので実感がないのです。
お医者様にも相談しようと思います。

A 回答 (3件)

はじめまして!


妊娠、おめでとうございます!!!

さて、私の経験なのですが。
現在2人目、妊娠10ヶ月です。
私もテニスが大好きで実家に帰って1人目の娘を預けてプレイしに行ってました。
そして、去年11月なのですがにテニスをしている最中生理痛のような腹痛が起こり、出血もしてました。
翌日が生理予定日だったので早く来たものかと思っていたのですが、
2人目がほしくて頑張っていたのでもしかして!と思い検査したところ陽性だったんです。
急いで病院に問い合わせたところ絶対安静、と・・・。
aloha2004さんももう分かっているでしょうが、
テニスはやめておいたほうがいいですね!

#1さんのおっしゃっている
>妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力が原因となる場合がほとんどのようです。
は正しいです。
私の場合1人目妊娠の前に流産し、1人目の時も2人目の時も4~8週の間は出血してました。
多分、受精卵が正常でも出血し流産しやすい体質なんだと思います。
2回目以降の妊娠であればこうして自分の体質を理解し
この期間だけは注意し安静すべきだと自分で判断できましたが、
初めての場合、どうか分かりませんよね?
しかもほしくて望んでできた妊娠・・・。
やはりあらゆることを考えて無理は禁物だと思います。
お盆にあわせて帰省もされたいでしょうが・・・
安定期とされる妊娠4ヶ月過ぎてからが無難だと思いますヨ!
(安定期に入っても早産してしまう人はしてしまいます)

あと冷えに対してなのですが。
この暑い夏にでも私は腹巻してます。
冬は恥しい!と思われるくらい厚着しろ!とも言われました。
それくらい冷えに対しては敏感でなければいけないようです。
ですから海水浴はタブーですネ。

私の場合は上記の通りでしたが、やはりお医者様に相談されるのが一番だと思います!

無事出産されることを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのお話を主人にも話したところ、今は無理は禁物なのだから中止しようということになりました。
テニスも海水浴もこれからいくらでもできますが、
赤ちゃんはせっかく神様が授けてくださったのですから、大切にしなくちゃいけませんよね。

今年はとても暑いので、ついつい冷たいものを口にしたり、エアコンをつけてしまいます。
冷やさないように気をつけなくっちゃ!

Oo_GLAY_oOさんはもう臨月なんですね。
母子ともに健康で元気な赤ちゃんを出産されることをお祈り申し上げます。

お礼日時:2004/07/08 20:20

#1さんのおっしゃっている事は、ある意味本当なんだと思います。



友達が、7週くらいの時に、ハードなスケジュールの旅行を計画していて、事前に先生に相談したのですが、「切迫流産って訳でもないですし、行ってもいいですよ。切迫流産の体質じゃない人なら、この時期、冷たい水につからなければ大丈夫でしょう」ってことだったので、冷たい水=海水浴は あんまり よろしくないと思います。

切迫流産だった私からすれば、飛行機も怖いのですが、母親学級で一緒だった人は「八ヶ月まで、保母として働き、子供と駆け回ってた」って人もいますし、個人差が大きいです。

ただ、お盆の頃は、つわり真っ最中の時期だと思うので、移動が辛いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、今は元気なのですがこれからいつつわりが始まるとも限らないので、お盆は私の実家でゆっくり過ごすことにしました。

お礼日時:2004/07/08 20:11

妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力が原因となる場合がほとんどのようです。


でも、同じく初期と言っても、そろそろ胎盤も完成しつつある時期だと、母体が無理することで駄目になる確率も、(超初期と比べたら)少し高くなるようです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ちょっと極端な話をします。

私の伯母は、妊娠初期に海水浴に行き、流産しました。妊娠していることを分かっていて、海水浴に行ったようです。
1度そういう経験をしたのに、懲りずに2回目の妊娠でも全く同じ行動をして全く同じ結果に終わったようです。
海水浴と流産の因果関係は、姪の私には正確に知るところではありません。しかし私でも知っている事実としては、私の実母と同じ年である伯母(双子ではなく、母の兄嫁なので)は、現在でも子供は居ません。
そして、親戚の間では「妊娠してるのに海水浴に行って流産するのを繰り返す、大馬鹿者」とされているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
hironaさんの伯母様のお話を読み、とても怖くなりました。実家へはこれからも帰れるので今年はやめておきます。

お礼日時:2004/07/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!