電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心配なんです・・・
子宮内で妊娠・心拍は確認出来たみたいなのですが小さいんです。
7週と6日時点で7.4mmしかないんです・・・
本やホームページを見てもこの頃だと2~2.5cmと書いてます。
異常があったり流産の可能性が高いということでしょうか?心配です・・・
3週くらいでも1cmくらいって書いてありました。
同じような状況だったが元気な赤ちゃんが生まれた方いらっしゃいますか?
知識ある方、教えて下さい。宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

妊娠超初期の場合、赤ちゃんの身長とか、頭からお尻までの長さとか、頭の大きさとか、いろんな部分で大きさを判断します。

だから、身長は20~25mmであっても、頭からお尻までの長さや、頭の大きさだったら、当然ながら「全然ちがう数値」になります。
産婦人科医が、その数値で「小さすぎる」と言ってるのでなければ、大丈夫ですよ。

7週6日というのは(これは、7週+6日ではなく、妊娠第7週の第6日なんですが)、赤ちゃんの大きさで判断してもらいましたか?
それとも、最終月経の初日を0週0日として、自分で算出しましたか?
前者だったら、「妊娠○週○日では、この大きさ」というのが分かったうえで判断してもらったことなので、問題ありません。
後者だったら、排卵が遅れたために、妊娠週数もズレていることもありますので、もしかしたらまだ7週6日になってない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前者で大きさも身長のほうを言われました(CRL)
「小さすぎる」とは言われませんでしたが「ちょっと小さい」とは言われました。
このたびはありがとうございました。

私も今似たような悩みを掲示したとこなんです。

私は7週5日目で3.7mmです、7週目でやっと心拍確認。
先生は育つかもとはいうのですが・・・。
yukai7さんの先生はなんと言ってますか?
私は2年前に育たなくて流産しています。
周りに聞いても、喉もと過ぎればで「小さいと言われたけど何センチかはおぼえてなえねー」と言う人がほとんどであてになりなせん。
でも私のはどれと比べても小さい。先生からは2週平均より遅いと言われます。
参考になりませんが私よりは大きいです。お互い希望を持ちましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

先生は「ちょっと小さいけど~・・・・・・・」という感じで具体的に「流産の可能性がある」とは言いませんでした。
しかし言い方がちょっと引っ掛かったのとその後に付け加えた流産の話で不安いっぱいになりました。
また同じ回数の健診の方は「4週後ということだったのに私だけ2週後に来て下さい」と言われました。ここも不安です。。
育たない可能性もあるのですか・・・・・・

nobujunさまにおかれましてはご自分の心配があるにも関わらず回答くださり本当にありがとうございました。
なるようにしかならないのは分かっていますが不安ですよね・・

まずはおめでとうございます。

大きさはお医者様が問題ありと言わなければ、さして気にする事ではないと思います。

ここから本題ですが、
もしかすると、身長ではなく大横径(BPD)と書かれてるものではないですか?
7ミリという事ですから、たぶんこれだと思います。

BPDは何かと言いますと、頭の横幅のことです。
身長が2センチほどでしたら、大きさから考えて全然心配する事ではありませんよね。
是非確認してみてください。

ちなみに今妊娠7ヵ月(27週)ですが、私の子供のBPDは67ミリです。
お互い体に気をつけましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

BPDではなくCRLです。。