現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
なんだかとってもホッとしました。
確かに私はまだつわりと言っても1回も吐いてはいないですし、吐きそうになったのも本の数回なんです。
ただただ1日中寝てるとき以外気持ち悪いという感じでした。
そう考えるとまだまだ本格的なつわりは始まっていないだけのことなのかもしれませんね。
そうだったらいいなぁ・・・。
始まったと思ったときには辛くて早く終わらないかなぁなんて早々思っていましたが、軽くなると急に心配になってしまって・・・。
でもgo-chanさんのお話を聞かせていただいて、なんだかだいぶ気が楽になりました。
休日はリラックスしてゆっくりすごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:49

No.2で返信をしたFunderfulDisneyです。



占いの結果を忘れてしまったのですが、つわりが少ないと男子か女子かが早くに当てられるというものです。(その先輩のケースだと難しいですが・・・)
そういうものがあるくらいだから、つわりがないことで気に病まないほうが母体のためですよと書きたかったのです^^

お母様たちがDomineさんの妊娠で元気になられるといいですね!!これからはご自身のお体も大切に!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

再びありがとうございました!
本日30日に病院に行って参りました。
超音波検査のとき、まだこちらには映像を見せてくれない状態でいきなり、「最近の生理は規則正しく来ていましたか?」などと質問されたので、最終生理開始日から数えると7週目なのにもしや胎芽がまだ見えていないのではないかと思ってしまい、ものすごくショックを受けたのですが、その後映像を見せていただき、心拍を確認することができました。
・・・と言っても私にはほとんどわからないほどたまの点滅に見えたのですが・・・。
どうやらまだ胎芽が1.3cmくらいで週数を決めるには早すぎるらしく、それで生理の周期のことを聞いただけだそうで、早とちりしすぎてました。
とにかく心拍の確認ができてよかったです。
つわりが突然軽くなったことも質問してみたのですが、個人差がありますからそういう場合もあります、と言われました。
本当に良かったです。
占いの結果とはそういうことだったのですね。
男児、女児の双子の場合が多いのかと勝手に想像してしまいました(笑)
本日心拍が確認できたということで親に報告したらものすごく喜んでくれました。
不幸のどん底だったけど楽しみができた、なんて言われました(笑)
介護疲れもこのことで少し吹き飛ばしてくれればと思っております。
本当にご回答ありがとうございました。
皆様の温かいお言葉のおかげで不安も和らげていただけましたし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもまたいろいろ質問してしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/30 18:47

こんにちは。


私の場合は妊娠発覚前からずっとだるさがあって
5週目くらいからは、なんとなくムカムカ、
でも吐くほどではないな…という感じが続き、
(日によっては本当に元気でした)
たいしたことないまま
8週目でピタッとおさまってしまいました。
さすがに心配になっていろいろ気をもみましたが
結果胎児は元気に育っていましたよ。
”つわり軽かったんだ~ラッキー♪”と思っていたら
なんと12週目に入ってから
ひどい頭痛と吐き気におそわれ、
13週目の今もつらい毎日です…
産科の先生からはもうそろそろつわりも終わる時期だからね、
なんていわれましたが、
今になってつわり開始か?!というかんじで(;;)
やはり個人差があるものなんですよね、きっと…
赤ちゃん、元気に育っていると良いですね。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>なんとなくムカムカ、でも吐くほどではないな…という感じが続き、
私も似たような感じです。
ムカムカと表現するのかわからないのですが、なんだか胃の辺りが気持ち悪いと言うか、何かできたような感じです。
赤ちゃんが胃にできてるんじゃないかというような・・・。
8週目でおさまって12週目で再びですか?!
やっぱり人それぞれなのですね・・・。
しかも吐き気だけでなく頭痛もあるとなると相当つらそうですね・・・。
つわりというか偏頭痛みたいな感じなのでしょうか。
早くつわりが治まると良いですね。
お互いに元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:38

こんにちは。



心配な気持ち分かります。
私は悪阻がとても酷くてそれを期に会社も出社出来なくなり辞めてしまいました。

そんな私の意見ですが
悪阻が急に無くなるというのは私にしてみれば
とても心配してしまいます。

30日まで待つ必要はないと思います。
心配ならお医者様に見てもらった方がいいと思います。
何も問題なければ、
赤ちゃんの心拍が聞けたり
少し大きくなった赤ちゃんのエコー写真も見る事が出来る、それにDomineさんも安心出来ると思いますよ☆

悪阻って本当に人それぞれみたいです。
Domineさんは軽いといいですね☆
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりつわりがひどいと出社できなくなってしまいますよね。
私はまだ吐いたことはないのですが、もし吐くようになってしまったらとても電車には乗れないのではないかと心配になっています。
どうやら今日はまた少し気持ち悪い感じが戻ってきましたので、やっぱり日によって違うんだろうかという気になってきました。
食事の時間以外寝ていました・・・。

私の通っている病院は土日がお休みなので、やはり予約した30日になってしまうようですが、今日は少し気持ち悪さが戻ってきたので、安心というと複雑ですが、でも良かったです。
ずっとこの程度で終わってくれればいいのですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:32

私もつわりがまったくありませんでしたヨ。


特に先生も気にしていない、というかむしろ喜んでくださったように思います。友人たちにも羨ましがられたくらいですよ。
家系も関係あるみたいです。お母様の妊娠中はどのようだったのでしょうか。
つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。
今は38wを迎えて、赤ちゃんの推定体重や身長・羊水量・血液検査などもすべて良好です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FunderfulDisneyさんはつわりがまったくなかったのですね!
本当に羨ましいですよねぇ。
母がどうたったかは聞いてないのでわからないのです。
まだ心拍が確認できていないので親には伝えていなくて・・・。
親は祖父母の介護のことでかなり疲れているので、ぬか喜びさせたくなくて心拍が確認できてから伝えようと思っています。
>つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。
というのはどういうことでしょうか。
男女の双子ということですか??
会社の先輩が出産されたのですが、男女の双子でつわりがまったくなかったと言っていたので。
38週目ですか。
私はまだまだ先が長いです。
あともう少しですね!
元気な赤ちゃんが生まれますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q1/18に4週5日胎嚢を確認。心拍確認って…???

こんにちわ(*^_^*)
結婚四年目。不妊治療の末、1/18に4週5日胎嚢を確認しました。
次は一週間後ねと先生に言われ帰りました。
一週間後は平日の為、1/27日曜日にクリニックへ行こうと思い予約を取りました。
1/27で6週になりますが…。
その頃って、何をみるのでしょうか?
今後の流れを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます(^^)
私も不妊治療の末妊娠し、今日で7週4日です。
4週5日で胎嚢確認とはすご~い!

私は5週3日で胎嚢確認
6週3日心拍、胎芽確認
7週3日心拍と胎芽が前回からどれくらい大きくなっているか確認しました
8週3日心音が聞けるそうです

次回の診察の時にはピコピコと動く心拍が確認されると思いますよ。
お身体冷やさないようにして下さいね。

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q妊娠5週3日で心拍確認できませんでした

また一週間後にきてくださいと言われましたが、このまま赤ちゃんが
育たないこともあると言われました。

5週では心拍は確認できるものでしょうか?

不安です・・・。

Aベストアンサー

5週始めでは胎嚢が見えない場合もあるくらいの時期ですから
まだ心拍確認できなくても、おかしくないですよ。

下のリンク先にもあるように、通常5週ではまだ
心拍は見えません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/312619/

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q妊娠9週で心拍が確認できた方いらっしゃいますか?

以前胎芽が確認できる時期で質問させて頂いたのですが、
再度質問させて頂きました。

6週で胎嚢のみ
7週でようやく胎芽が確認(小さすぎて心拍は測定できず?)

本日、8週目で診察していただきましたが、
胎芽が6.1mmと育ってはいるものの、6週くらいの大きさだとか・・・
心拍も確認できませんでした

1週間様子を見ましょうとは言われましたが、
インターネットとかで検索すると
大体7~8週で心拍は確認できるの人が多いみたいで・・・

悪阻っぽい症状もあり、
目立った出血もなく(薄い茶オリがたまにあるかも???)

9週で心拍が確認できたという方はいらっしゃいますでしょうか?
初めての妊娠で不安がいっぱいで・・・
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私は9週後半で心拍確認しましたよ。
初めてなら不安ですよね。私も不安で色々調べたりして余計不安になりました(笑)

悪阻だって大きさだって心拍確認出来る時期も全部人それぞれです!
みんなと違うからって異常な訳じゃないです!

私もそれから無事に育ち先月出産しました!

大丈夫ですよ♪
赤ちゃんを信じて次の検診までゆったりした気持ちでお待ちください♪

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q7週0日で心拍確認できない。

今日、病院に行ってきました。
7週0日で胎嚢が10.2mm、卵黄嚢は見えてます。
胎芽が見えてるのか見えてないのか怪しい位で心拍確認できません。
先生が言うには7週だと胎嚢もまだまだ大きくなくてはならないし、心拍確認できないのはおかしいと言われてしまいました(>_<)
来週7週5日位に来院して、心拍確認できなければ掻爬手術をすると
言われてしまいました。
卵黄嚢が見えてから心拍確認できるまでには日数かかりますか?
胎嚢が1日1mm以上成長すると言われてますが、2日で1mm位ずつしか
今までは成長してきませんでした。
やはり7週で掻爬手術(流産手術)をしないといけないのでしょうか?
とても不安でここまで頑張って妊娠できたのに、
すごくショックです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。私も似た経験を3年前に経験しました。その時、初妊娠で病院で6週といわれました。全く知識なく、「おめでとうございます」と言われてたので、順調なんだと思ってました。7週で胎嚢は見えてるのですが、胎芽・心拍は確認できませんでした。その時も何も言われなかったです。8週目にして胎芽・心拍が見えないからもしかしたら自然流産(繋留流産)してるかもと言われました。かなりショックでした!

全然信じられなくて近くの総合病院でも見てもらいました。結果は同じでしたが、その先生の説明を聞いて納得&落ち着いたのを覚えています。
sikabroさんも納得できないのでしたら、他の病院でも診てもらうのも有りだと思います。

8週で心拍がみえる方もおられる様なので、私には分からないですがご自分が納得できるまで動いた方がいいと思います。

大変辛い思いをしましたが、半年後には再妊娠でき現在2歳の女の子がいます。(^^)

今また二人目を妊娠中ですが、まだ4週なのですごく不安です。でもこの子の生きる力を信じてゆったりした気持ちで過ごしたいと思ってます。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q9週目以降・・・心拍確認できる事ってありますか??

こんにちは。現在10週2日の妊婦です。
7週で初診に行き、胎嚢を確認しました。9週目で胎嚢は確認できたが、胎芽は確認できず。しかし、9週5日で胎芽を確認しました。でも心拍は確認されませんでした。
先生からは排卵が遅かったかもしれないと言われましたが・・・。又1週間後検査します。ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきていました。最後に性交した日が分かっていて2/6なんです。それ以降性交していないので、もし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなにも長生きできるのでしょうか??今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

最後に性交した日が2/6とのことです。精子の寿命を最長に見積もって1週間、2/13に排卵した卵子と受精できたとしましょう。そうすると2/13で2w0d、今日4/2現在で8w6dです。
4日前に胎芽が確認されたんですよね。4日前ということは上記の計算で行けば8w2dになります。一応、教科書的には8wで心拍が確認できない場合は稽留流産ということになりますが、8w2dだと微妙ですよね。恐らく次の検査で白黒つくのだと思います。
無事に心拍が確認できるように祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報