こんにちは。
ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。

妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。
胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。
おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、
上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。
体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。

そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。
3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。
家事も上の子たちの世話も、普段どおりできるようになりました。

ですが、こうなると、逆に、赤ちゃんが心配になってしまって。
実は流産も経験しており、その時は全くつわりがありませんでした。

気づけば、妊娠発覚当初までポカポカしていた体も、
普段の冷え性にもどっています。
秋で涼しくなったせいもあるかもしれないですが・・・。
(基礎体温をつけていないので、正確な体温はわかりません。)

つわりが10日で終わり、体温が低く感じるのは、悪い兆候でしょうか?

日本のように、「気になればすぐ病院!」ということができず、
出血でもしない限り、予約のみの検診になります。
次の検診(初めての超音波)まで、気になって仕方ないので、
こちらでアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在13週に入ったばかりの妊婦です。


私も全く同じ状況でしたので参考に。

私の経過ですが・・・
5週の頃からつわりが始まり、連日吐き気、嘔吐に悩まされていたのに7週に入る頃ある日突然パタっとつわりがおさまりました。
私の場合も前回7週で稽留流産し、その時はつわりが全くなかったのでひょっとして今回もと不安になりいてもたってもいられなくなりました。
3日様子見てつわりが再開しないので病院に電話して、あきれられながら受診。

結果赤ちゃんは元気で、その時初めてつわりと流産は関係なく、ものすごい波のあるもんなんだと実感しました。
それからもしばらくしてつわりは再開しましたが、昨日はあんなに吐いたのに今日はすこぶる順調という日もあればずーっとつわりが続いたりとホント様々です。

その後色々調べると、逆につわりが続いていても流産している人がいました。
以下読んだ内容。
―先ほど受診しました。今もつわりに苦しんで待合室で待っている間も吐きそうな状況なのに赤ちゃんはすでに2週間も前に亡くなっていますと言われました―
ということはつわりは流産の目安にはならないということですね。

特に稽留流産の場合は母体に症状なく赤ちゃんが亡くなっているので、きっと脳はまだ現状に気づかず、妊娠継続の命令を出してるんですよね。
なので体温も下がらなかったり、胸が張っていたりとホルモンの作用が続いているわけです。
つわりがホルモンの量と関係すると仮定すると、脳が命令を出している限り、単にその量でつわりの症状が変化するというだけのことで
つわりの症状で流産は分からないのではないでしょうか。
(つわりは解明されていないのであくまで推測ですが)

ちなみに体温が低く感じるというのはちょっと涼しくなると私もそう感じましたし、
実際私の場合基礎体温が何回か下がりましたからそれは考えない方がいいと思います。

気になるお気持ちはすごくよく分かります。実際私がそうでしたから。
でもつわりと流産は切り離した方がいいというのが私の経験での結論です。

日本のように気軽に受診できるといいんですけどね。

急いで打ってまとまりない文章でしたが、読みづらくてすみません。
次の健診で元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。

つわりがなくなっても、赤ちゃんが元気で、本当によかったですね!
私も大丈夫かもしれないと、少し安心しました。

つわりが軽くて赤ちゃんが順調だったら、一番いいですね。

私も前回、けいりゅう流産でした。
最初のうちは少しつわりがあったけど、気づけばつわりがなくなっていて。

初めての超音波まであと10日。
以前、流産した時に、初超音波で胎児が2週以上も小さかったので、
それを思うと、初超音波は待ち遠しいけど、恐いです。

お互い、妊娠生活を頑張りましょうね。

お礼日時:2009/09/04 01:57

私も流産経験があります。


その後に妊娠し、今は順調ですが、つわりがなくなったら私も同じように考えると思います。
日本のように診てもらえないって不安ですよね。。。

まだ7週という事ですので、別の病院に「陽性が出て・・・」という感じで^_^;初診として1度だけ診てもらうのはどうでしょう?

心配で寝不足という事はないですか?
寝不足だと体温が下がります。

順調である事を祈っています☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを分かって頂けただけで、嬉しいです!

他の病院に行っても、初診では超音波をしてくれないのです・・。
初診は問診のみ、出産までに超音波は2~3回しかないんです。

前に流産した時、妊娠8週目で初めての超音波だったんですが、
その時に6週相当の大きさしかなく、
それでも「思ったより、妊娠が遅かったんじゃない?」ですまされ、
でも実は、その時には赤ちゃんは亡くなっていたようです。

日本では考えられない程、適当だと思います。

心配ですが、寝不足ではないと思います。

お礼日時:2009/09/04 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりに効く漢方は?

こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。
そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今かかっていらっしゃる産科の主治医に相談されましたか?
漢方薬もかかりつけ医に処方してもらうのが一番良策だと思います。
漢方薬だからと言って、副作用や体に害がないから安心なものばかりではありません。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)など吐き気をやわらげるものもありますが、合う合わないは人それぞれ。
漢方薬以外の薬にもお腹の赤ちゃんに影響のない吐き気をおさえる薬もあります。自分と大切な赤ちゃんの為です。先生とよく相談なさった方が良いのでは?と思います。
元気な赤ちゃん楽しみですね!大事にしてくださいね(#^.^#)

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q突然つわりがなくなった!

こんにちは。只今妊娠8Wです。
6Wちょうどからつわりが始まり、寝たきりで何も食べられないほど気持ち悪く一日に何度も吐く・・・というのが10日間ほど続き、3日前に検診に行ってきました。
点滴を打ってもらい漢方薬を処方してもらい飲んだところ、徐々につわりが治まり、今日は漢方薬飲んでいないにもかかわらず超元気なんです! 「つわりなんて嫌だ!」とは思っていたのですが、こうも何にもなくなると赤ちゃんが元気なのかどうかすごく心配です。。もしや漢方が良くなかったとか??
次の検診まで2週間もあります。つわりが全くない人もいらっしゃるようですが不安でたまりません。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ツワリの時期に入院していたので、ツワリの人を数多く見てきました。

点滴や薬で無くなった人、
今まで飲んでいた薬を止めて無くなった人、
なんにもしてないけど無くなった人
・・・色んなタイプのツワリがありました。

体がHCGに慣れてツワリが楽になる事もあるみたいです。
私も6週からツワリが始まり、8週にはおさまっていました。

流産してしまった方でも酷いツワリがある人もいました。
だから、『ツワリがある=赤ちゃんが元気』ではありません。

それよりも、赤ちゃんの生命力を信じてゆったりリラックスして過してください。
お母さんのストレスの方が赤ちゃんには負担ですよ。
今は胎盤を作る大事な時期だから、ゆ~ったり過す事が一番体に良いですよ。
良い胎盤を作る事が赤ちゃんには最高のプレゼントです。

どうしても不安が拭えないなら受診してエコーを見て安心してください!

Q妊娠初期の基礎体温とつわりについて

妊娠11週目あたりの主婦です。今まで基礎体温は37度ちかくありましたが、本日は36.7度で、2,3日前からつわりがおさまってきています。流産がとても心配です。つわりや基礎体温の上昇はこんなに早くから落ち着くものでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体温は、胎盤が出来始めてくるころになると、だんだんと下がってくるものなので、11週でしたら教科書どおりかと思います。
つわりは、個人差があるものですし、妊娠状態の指針になるようなものではないので、あまり気にされなくていいように思います。

Q妊娠中の漢方薬について

妻が妊娠6週目です。妊娠2、3週間前から三光丸という漢方を飲んでいます。

現在、カナダ在中で、現地のドクターに聞いたら、念のため、今飲んでいる漢方は止めたほうが良いといわれました。

でも、三光丸を飲んでいるとつわりが少し和らぐので、妻は続けたいと言って悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬を推奨している病院ありますよね。
私も二人め妊娠中ですが、今の病院は漢方薬を推奨しています。便秘がひどいので貰いましたが、余程じゃないと飲まないようにしています。

でも、1人めの時通っていた病院や友達が先生に言われた話では西洋医学か東洋医学かの違いで、どちらも同じといってみえました。漢方だから安心感があるかもしれませんが、医者が進めないものは控えた方がいいかと思います。

つわりがひどい間は無理して食べなくても赤ちゃんには栄養いきますし。空腹になると気持ち悪くなるとか原因を探して薬に頼らない対処方法を探すのがいいと思います。友達はサプリを病院から処方されてました。一応袋に入れ直してありますが、市販されているサプリのB6だったかな?(確かではないので奥さんに進められるなら確認してください。)

まれに中期になっても治まらない人もいるようですが、大半の人は安定期に入れば治まります。2ヶ月くらいなので、薬に頼らず過ごせるといいですね。

Q妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかっ

妊娠後の基礎体温の測り方・・・今妊娠3か月で最近基礎体温をつけてなかったので、再度つけ始めようと思いました。しかし、今ひん尿の状態になっていて夜中に2・3回トイレで起きてしまいます。
いつも起きる時間は6時半で寝るのは23時ですが、夜中にトイレに行くのが、2時~4時です。
今日3時位に起きてしまったのでトイレに行く前に体温を計ってみたところ、昨日は36.7度前後だったのに、36.1度に下がっていてビックリしてしまって・・・でもすぐに寝て朝計ろうと思って5時に目がさめ36.7度ありました。
再度寝て6時半に計ったら同じく36.7度ありました。

こういった場合どの数値が正しいのでしょうか?
みなさんはトイレに夜中行った場合、いつ計りますか?
また過去に流産経験があるため基礎体温で流産しているかわかりますか?
経験上流産して手術した後(摘出後)体温が下がった気がするのですが・・・

Aベストアンサー

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間の体の体温は午前3時ごろが一番低く、午後3時ごろが一番高いそう)
で、二度寝・三度寝した後の朝の体温も信用できません。
つまり、妊娠して夜中に何度もトイレに行くようになった今、計ることは無意味なんですよ。

>基礎体温で流産しているかわかりますか?

わかりません。
胎嚢を確認するかどうか程度の化学流産の時期ならともかく、3ヶ月にもなっていたら、流産していたからとか流産しそうだからとかで体温がすぐに下がるものではないからです。
ということで、つまり流産の可能性などを推し量ることもできないので、基礎体温を測る労力、こうやっていちいち不安になる精神的な疲労を考えて、「やめた方がいい」というわけです。
私は医師から「胎嚢確認したから、基礎体温やめてね。いろいろ不安になると鬱陶しいから(笑)。」と言われましたよw

とりあえず、基礎体温再開はやめましょうよ。
なにゆえ再開したのか謎ですが(笑)。

今3ヶ月ということは、8~11週ですよね?
もう胎嚢も心拍も確認されて、担当医からは順調と言われてる状態でしょうか?
であれば、基礎体温を測ることは何の意味もありませんよ。
趣味なら止めませんがw

まず基礎体温って、毎日同じくらいの時間に起きて体を動かす前が基本ですので、
夜中にトイレ行ったときなんていつもより時間が早い・・・て言うか、真夜中なので低いに決まっています。
(以前何かで読んだのですが、人間...続きを読む

Q妊婦で漢方が苦手な方。

初期の妊婦です。
もう10日ほど便秘でどうにもなりません‥‥。

粉末の漢方薬をもらったのですがあの臭いと味と量‥‥‥
つわりと重なり飲んでは吐いてで効き目ゼロです。

妊婦の便秘などで漢方の粉末以外は処方してもらえないんでしょうか?
次の検診までまだまだ2週間はあるので行こうか悩んでます。
錠剤や他の方法を処方された方はいませんか?教えてください。。

Aベストアンサー

私ははじめに錠剤を処方してもらいましたよ。「マグミット」という錠剤です。
でも私には効かなく、粉の漢方を出してもらい、こちらは効きました。

初期はほんとに便秘が頑固ですよね。私は赤ちゃんのことより便秘のことで頭がいっぱいでした。
私は7ヶ月の今でも便秘ぎみですが、初期ほどではないです(1~2週間くらい)
初期の頃は何をやってもダメで、1ヶ月に1~2回、漢方で出す感じでした。市販の漢方薬も一度飲んでしまいましたけどね。
(先生は市販でもOKと言ってたので)

プルーン、オリゴ糖、乳酸飲料、ヨーグルト、食物繊維…何をやってもダメでしたけど、つわりがなくなってしばらくした14週目くらいから乳酸飲料の「ミル○ル」が効いてきましたよ。
つわりもあって今が一番辛い時ですね。頑張ってください。

Q妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。 少し長文失礼します。 昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院

妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。
少し長文失礼します。
昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院での話しです。
「今日は乳ガン検診もしますね」と看護婦さんに別室(初めて入った小さな個室)に通されました。上を脱いでベッドに横になってと言われ、ワンピースだったのでパンツ一枚になり、ベッドに仰向けになりました。看護婦さんが下半身に毛布、胸の上にバスタオルを掛けてくれ部屋を出ていきました。

その状態で少し待っていると、先生(男性)が1人で入って来ました。いつも厳しい顔した口数の少ない怖いと評判の先生です。
看護婦さんは来ないの?と思いながら緊張した声で「よろしくお願いします…」と言うと、胸の上のバスタオルを取って満面の笑みを見せたのです。先生の笑顔を初めて見た気がします。
でもその時の顔が、何というか…医者の顔ではない気がしました。
そして「本当は(今日だけ)こんな事しても意味が無いけど(笑)」と言いながら胸を触ってきました。普段から自分でこうやって触って異常が無いか確認して。とか、腕上げて脇の下から胸に掛けて、この辺も念入りにとか言いながら、触ったり揉んだりされました。おっぱいの大きな人は乳ガンなる確率も上がる、痩せてるのに大きな人は特に…とか言いながら何度も何度も揉まれて。先生は楽しんでると言うか、終始ニヤニヤしていた感じでした。失礼ながら鼻の下を伸ばすとはこの事かと思いました。
辞めてください!って言った方がいいのか迷いました。

何だか恥ずかしくて、他の妊婦さんに聞く事ができませんでした。
妊娠中の乳ガン検診で、同じ様な思いをされた方は多いのでしょうか?

妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。
少し長文失礼します。
昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院での話しです。
「今日は乳ガン検診もしますね」と看護婦さんに別室(初めて入った小さな個室)に通されました。上を脱いでベッドに横になってと言われ、ワンピースだったのでパンツ一枚になり、ベッドに仰向けになりました。看護婦さんが下半身に毛布、胸の上にバスタオルを掛けてくれ部屋を出ていきました。

その状態で少し待っていると、先生(男性)が1人で入って来ました。いつも厳しい顔した口数の少...続きを読む

Aベストアンサー

え?定期検診で乳癌検診もするんですか?あたしはされませんでしたよ。
乳癌検診は基本、医師の触診後、何か異常があるかもしれないと判断されたら マンモグラフィーをやることが多いです。
先生も もしかすると緊張を和らげるために笑顔だったのかもしれませんが...不信感があるのであれば、信用できない病院での出産はやめて、他の病院に変えてみてもいいんじゃないでしょうか

Q漢方薬局をさがしています

大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、
つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです
産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

Aベストアンサー

残念ですが、特定の薬局名をここに書く事は出来ません。
ただ、寝屋川の堤防の上にある所としか書けません。
どちらの漢方薬局でも、イロイロな薬(何種類も)を勧めます、大変高額になることがありますから、「ためしに一度飲んでみます」と言って、1~2種類だけを購入し、お試しになることです。
効かなかったら、再度調合して貰えば良いです。

Qつわり?胃が痛くてどうしようもないんです(泣)

そろそろ妊娠2ヶ月となりますが、普通の事なのか早くもなのか、つわりのような症状が出てきました。
妊娠が分かる前、胃がおかしくゲップが止まらない状況が続き、しばらく胃薬を飲んでいたのですが、
妊娠が分かって飲むのを止めました。その後、今に至るまでずっと胃がおかしい状態です。

つわりのせいか、食べないと妙に気持ち悪くて、でも食べると胃が痛くて、悪循環を繰り返してるような気がします。
これって、つわりの症状としては普通の事なのでしょうか??
安定期まで耐えるのが当たり前なのか、病院で薬を貰うべきなのか、悩んでます。
皆様はつわりの時、どんな症状でしたか??

Aベストアンサー

2児の母です。
「妊娠がわかる前」の胃の不調も含めてつわりだと思います。
もともと胃弱の方は特に胃に影響が出ますし
ただでさえ妊娠判明前まで胃薬を飲まれていたくらいですから
胃壁が荒れていたのかもしれません。
つわりは吐き気ばかり言われますが、実際は妊娠を期に起こる不調すべてですので幅が広いです。
我慢するしかないので母としては一番の踏ん張りどころですが
我慢もできるものとそうでないモノがありますし
また、妊娠の時期で薬の服用もできるものとできないものがありますので
是非一度先生に症状をお話になることをお薦めします。
我慢しなくても良い我慢はしない方が良いのです。
胎児のために服用した方が良いのか悪いのかは先生が判断します。
また出された薬を飲むかどうかはあなた次第ですので
薬を持っておいてお守りにするという使い方もできます。
(この場合は飲む時期がずれると飲める薬が変わるので都度確認してくださいね)
耐えるのが当たり前ではなく、耐えるしかないんです。
だから余計に疲労したり苦痛を感じないようにして
赤ちゃんに新鮮な酸素をおくってあげましょう。
そのために助けてもらえるものは助けていただきましょう。

私は、バナナをちょこちょこかじっていました。
胃にも負担でないですし、空腹もしのげます。
水分もちょうどよかったですよ。
あとは氷、ほかにはガス入り水にレモンを垂らして飲んだり
小さなパンを持ち歩いていました。
ガムはかえって気分悪かったですが、ラムネはよかったです。
自分なりの助けを探しましょうね。

ちなみに、私のつわりは吐き気・空腹感・嘔吐・頭痛・めまいだったかな。まだあったように思います。

がんばれ!

2児の母です。
「妊娠がわかる前」の胃の不調も含めてつわりだと思います。
もともと胃弱の方は特に胃に影響が出ますし
ただでさえ妊娠判明前まで胃薬を飲まれていたくらいですから
胃壁が荒れていたのかもしれません。
つわりは吐き気ばかり言われますが、実際は妊娠を期に起こる不調すべてですので幅が広いです。
我慢するしかないので母としては一番の踏ん張りどころですが
我慢もできるものとそうでないモノがありますし
また、妊娠の時期で薬の服用もできるものとできないものがありますので
是非...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング