今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

妊娠8週はつわりの症状がきつくなる時期みたいですね。


下腹部痛や出血が見られたら、産婦人科へ相談するのがよいみたいですね。

・赤ちゃんはぐんぐん成長中<妊娠第8週>|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/8we …

A 回答 (8件)

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・


ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院に電話したら、横になって安静にして、起き上がるのは30分までにして、痛みが続くなら病院に来るように言われました。
wetonさんの時腹痛とかありませんでしたか?
初期流産は赤ちゃん側の問題なので、心配しすぎないように言われていますので、のんびりかまえていますが、6週のときに心音は確認されたもののきれいな楕円形になっていなかったのでちょっと心配しています。

お礼日時:2005/11/01 20:19

再度#7です。



不安な気持ちは分かります。
その不安でストレスになるようなら病院でエコーで確認された方が精神的に良いかもしれませんね?
ご主人がお休みの時に付き添ってもらってお車で病院へ行ってみるのも良いかもしれませんよ。

私の場合は、全く腹痛はなかったのです。ただつわりがピタッと止まってしまっただけで、流産の兆候なんて全くなく稽留流産と呼ばれるものでした(母体はまだ妊娠した状態だが胎児の心拍が止まってしまっている)。

あなたの下腹部痛はどんな感じですか?
チクチクとか引っ張られるような痛みなら子宮が大きくなろうとしている痛みや子宮を支える靭帯がツレる痛みなのであまり問題ないですよ。
切迫流産とかですと、生理痛の重い痛みで出血もあるはずです。

お腹が痛い時は、出来るだけ安静にしてゆっくり休んでくださいね!無理は禁物ですよ。
あなたの赤ちゃんは強い子だから大丈夫っ!
クヨクヨ悩んでいると赤ちゃんが可愛そうですよ。

私は不安になった時にお腹に両手のひらを乗せて「気」を与えて「頑張れ~!」と言っていました。「気」とか全然信じていなかったのですが、その時は、「手のひらパワー」にお願いしましたね・・・(笑)。

綺麗な楕円形に見えなかったのは、エコーでの角度によるものだと思いますよ。気にしないで大丈夫です!
もっと、自信を持ちましょうねっ!!

この回答への補足

病院に行ってきました。
周りの臓器から圧迫されるとやはりきれいな楕円形にならず、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうようです。
今日もやはりそらまめ系でした・・・
次の検診までお風呂もできるだけ控え、食事もできるだけ横になったまま、家事禁止、です・・・
ベッドが空いたら入院したいくらいです(一人暮らしなもので。。。)
でもあかちゃんはお腹にしがみついていました。
がんばります。

補足日時:2005/11/05 17:40
    • good
    • 68
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は未婚な上に、産む産まない問題で彼ともめている最中なので、一人で病院に行くしかありません・・・・
とほほ、です。
寝ていれば痛みは楽なのですが、生理痛のような感じで腰までだるいのですが、出血はありません。
祝日明けに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 21:21

またまた登場#5ですが・・・。



わたしの場合はかなりつわりが重かったです。食べれてもフリスク、牛丼食べた夢見て起きて吐き・・・(笑)という生活でした。

計算上とは最終生理開始日からのことですか?これは多少ズレますよ。

心音が確認されたとのことですので、心拍確認後の流産の確率は2~3%と言われています。逆を言えば97~98%は心拍確認後は順調に成長していってると考えて良いでしょう。

わたしもですが・・・
あまり遅くまで起きて心配していないで、ゆっくり睡眠とってください。(余計なお世話!?(笑))
大丈夫ですよ♪
    • good
    • 72
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は牛丼だってぺろり、の私です(笑)
様子を見に来た母にマツタケご飯を炊いてもらって、
どんぶりいっぱい食べました。
太りそうです・・・
病院に電話したところ、体を横に向けて寝ていれば腹痛は治まってくるから、出血がないならそれで様子みて、痛みが続くならいつでも診察においで、と言われました。
ただしそ~っと、来院するように、と。

お礼日時:2005/11/01 20:13

わたしも、つわりは4週の時から(結構早めですよね(^^;))24週過ぎまで(普通10週から12週ころには治まるんですが、わたしの場合良くなってきたのはこの頃からで、結局気持ち悪いのは出産まで続きました)ありました。



そして妊娠初期の8週目か9週目だったかな?それまでは何も食べれず胃液ばかり吐いていて、体重も10キロ減っていた頃、質問者様と同じようにピタッと一時期気持ち悪くない時期があったんです。

「げ・・・つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠って聞くからつわりも頑張ってこれたのに何で急に無くなるの!?赤ちゃんもしかして・・・」って思いました!!

ちなみに多少の下腹部痛もありましたね。引っ張られるような痛みじゃないですか?
妊娠すると小さかった子宮が赤ちゃんの成長とともに大きくなっていくため筋肉が引っ張られて鈍い痛みを感じることが多々あります。

ただ、出血を伴っている場合や痛みが激しくなっていくのであれば受診するべきですが・・・。

大丈夫だと思いますが、お腹の赤ちゃんを守ってあげれるのはあなただけです。
「いきなりつわりがなくなったので心配」というのであれば受診してみてもかまわないでしょう。必ずしも「不安なことがあるけど検診まで・・・」と検診を待つ必要は無いと思います。#1のかたが「検診日以外に行って怒られるかもしれないけど・・」とおっしゃってますが、怒る医師などそのほうがおかしいですよ。まあ電話で状況を先に話してから行ったほうが何事も良いですが。

今は8週目ですか?妊娠8週~10週には赤ちゃんの心音を確認できるようになります。医師は9週の検診の時にそれを確認するのでしょうが、「急につわりがピタッと止まって心配だし、腹痛もあるので」と電話して受診して安心したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のつわりはまだまだ楽な方だったのかも?
みかんはおいしかったですし。
先週の検診のときでは、計算上では私は6週ですが、エコーで見た大きさだと7週といわれました。何で違うんだろう?って帰宅してから不思議に感じました。
今計算上では7週目はじめ、あかちゃんの大きさだと8週はじめになります。
心音は先週確認済みです。
病院に電話して、検診した方がいいのか確認してみます。

お礼日時:2005/11/01 00:04

 18週の妊婦です。

私は6~7週まで吐き気のあるつわりがあって、その後はパタッと止みました。そして質問者さまと同じようにすごく不安になりました。ドクターに相談したら「あら、終わってよかったじゃない!つわりなんて無い方がマシなのよ!」と笑い飛ばしてもらいました。それ以降は妙にご飯がおいしかったりして、今週末から6ヶ月に入りますがすでに体重は5kg増です...。私の場合はつわりの始まりと同時に仕事が3週間の夏休みに入り,ゆっくりできたのでつわりが軽くすんだのかなと勝手に思ってます。つわりは精神状態にも左右されることがあると聞いたので、あながち間違いではないかなと。
 そして同じく出血はありませんでしたが下腹部痛はありました。私の場合は子宮の大きくなる痛みと卵巣が腫れている痛みが併発していましたが,どちらも良くあることらしくあまり心配は要らないということでした。
 色々とお悩みがあるようですが,早くお悩みが解決して、素敵な妊娠ライフがすごせるといいですね!
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支給が大きくなる痛みならいいのですが、
初診(5週2日)のときに流産しそうだから腹痛あるのよ~、といわれているのでちょっと不安です。
悩みは相変わらず消えません。
私の妊娠ライフはどうなるんだか、ホントにとほほ、です。

お礼日時:2005/10/31 23:56

私も5週に入るころからつわりがはじまって2週間しないうちに一度ぴたりと止んだことがありました。


心配になって病院に電話したのですが、出血がないなら大丈夫だと思いますよと言った感じでした。
実際10週前あたりから数段酷い二波が…。
もしかしたら質問者様もつわりの中休みかもしれません。
心配なら一度病院に電話してみたらいいと思います。
下腹部痛があるなら来てくださいって言われるかもしれません。
なにせ心配なまま次の検診まで欝欝と過ごすのって辛いですよね。病院に大丈夫って言ってもらえたらだいぶ安心できると思います。
大丈夫だって言われるようならつわりが軽くて(早く終わって)ラッキー♪くらいに思っておくといいだろうし、二波がくるかもしれないので今の内にいろいろ楽しんでおくといいですよ!

この回答への補足

つわり二派きました。
が精神的なものかもしれませんが・・・・
飲みつわり、です。
膀胱が子宮を圧迫するとわかっていても、
水分補給ががまんできません・・・・・
下腹部痛は流産と戦っているようです。

補足日時:2005/11/05 17:46
    • good
    • 61
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出血はないけれど腹痛は結構辛いです。
早く終わってラッキーなのか、二派が来るかわかりませんが、とりあえず明日病院に電話してどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 22:23

私もつわりの状態は同じです~!下腹部痛ってどんなんですか?私の場合は左右に引っ張られる感覚はあります。

でもその感覚は子宮が広がってきている時に起こるそうなので問題ないそうですが、そうでなければ気になりますね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おへそから下がずきずき痛いです。(今は左側が痛いですが、右側だったり全体だったり気まぐれに痛いです)
妊娠がわかったときに流産しそうだったことと、気分が晴れない日々なので今は仕事も休ませてもらって寝てばかりです。
早く元気になって仕事もしなければならないし、役所や保健所に相談に行かなきゃならないのに・・・
つわりがないのはいいことですが、痛さにはまいってます。

お礼日時:2005/10/31 19:34

ありますよぉ。

妊娠のたびに違う症状だったり、ある日突然、歯ブラシを口にいれられなくなったり。
妊娠中だけ、喫煙したくなった人もいます。だめなのにね。
よく、精神的なものだといわれますが、つわりの症状がでている本人にとっては、気をしっかり持っても、食べられないのは、どうにも出来ないし、起きられないし。
焦るほどに、人に言われるほどに、落ち込むものです。
確かに、いくらしんどくても、上に子供がいたら、どうしても世話をしないといけないし、買い物にも行かないと生活できませんから、それが出来るんだから、精神的な要素も大きいのかもしれませんが、現実妊婦の抱えている不安は計り知れません。少しの痛みでも悪い方に考えますしね。
不安があれば、定期検診以外の日でも、病院に行ったほうが、ひょっとしたらお医者さんに叱られるかもしれませんが、一人で気にしているよりは、良いと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まではみかんかヨーグルトしかだめだったんですが、
急に幕の内弁当もペロリって感じになってびっくりしています。
本で「急につわりがなくなったら病院に・・・」
というのを目にしたような気がしたので気になっていました。
・・・が放置してよしだったのか病院にいくように、だったのか思い出せなくて困ってます。

お礼日時:2005/10/31 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの飴

おすすめの飴
好きな飴
教えてください!

わたしは「特濃ミルク8.2」 UHA味覚糖です。

Aベストアンサー

特濃ミルク!
私も小さいながら、濃厚なミルクな味が、口の中に広がり大好きです。
私は、カンロ飴が好きです。
舐めると懐かしい味、なんか幼少の頃を思い出してくれる飴です。
なぜか舐めると黄昏てしまうのは私だけでしょうか?
古き良き昭和の飴です。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、 鼻水が止まるおすすめの飴を紹

毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、

鼻水が止まるおすすめの飴を紹介してください 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

甜茶飴がいいかも知れません。
http://healthil.jp/15334
ただ、くしゃみと鼻水が辛そうな職場というならば、労働環境に問題があると思いますから、その改善の方が先決です。

Q妊娠6週目のつわり&かぜ

ただ今妊娠6週目です。2,3日前からつわりが本格的になってきたのか
本当に気持ち悪いです・・・。何もする気にならないし、家事も全然できません。
寝ていても気持ち悪く、ほんとどうしたらいいのか。
お腹の子が元気に育ってくれている証拠と頑張ろうと思いますが、
みなさんはこのつらい時期どうのりこえましたか?
しかも今風邪もひいていて、火曜日から熱も8度~7度をうろうろ、声が出ず、頭も痛いです。
お仕事も休ませてもらっているのですが、いつ行けるのかと思ってしまいます。。

風邪がなかなか治らないのも心配だし、気持ち悪いのもすごくつらく、
みなさまはどんな風に過ごして、乗り切ったのか教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

私もつわりがわりあいひどいほうで、寝ても起きても気持ち悪く食事も出来ず大変でした。
つわりの度合いや対処は本当に人それぞれですので、自分で、少しでも気持ち悪さが和らぐ方法をアレコレ工夫してみるしかないようです。

私の場合、横になると気持ち悪いので、ベッドマットの下に板を入れて、上半身がややななめに起きるような格好で、左を向いて寝るのが少し楽でした。
妊娠中ほとんど真横になって寝られなかったです。

食べ物は、ほとんどカロリー補給のゼリー飲料と柑橘シャーベットのみ(笑)
普段は一切飲まなかった炭酸飲料を飲むと、すこしスッキリしました。
これじゃダメだと他のものを食べては吐く。
それで2~3ヶ月生きてました・・・。
でも、無事出産して健康で大きめの赤ちゃんでしたよ。

とりあえず、食事はした方が良いようです。
といっても、3食きちんとなんて無理ですから、小さいおむすび、サンドイッチ、アイス、ヨーグルト、はてはおじやみたいなものでも、フライドポテトでも(何故か、ツワリ中「マックのフライドポテトは食べられた!」という方、多いようですw)
とにかく栄養バランスなんて今は考えなくて良いので、食べられそうな物を試してみて、食べられそうなときに、1回は一口でもいいので、食べる。
空腹だとよけい気持ち悪いです。
それで吐いても、食べた分全て吐く事はできなくて胃に少しは残りますので。

あとは、没頭できるような趣味の事をしてみるとか、あんがい軽くウォーキングすると気持ち悪さがやわらぐとか、
色々やってみてください。
すこしでも軽減されるといいですね。

もし、水分補給もできないとか、体重がどんどん落ちるようなら、産院で点滴などの処置もして貰えますので、病院に相談してください。
また、つわりで就業が難しいようでしたら、病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを出して貰い会社に提出すると、
時短勤務、休憩時間延長、仕事内容の変更、休職などの措置をとってもらえます。
ご参考まで。

ご無事の出産をお祈りしています。

お疲れ様です。

私もつわりがわりあいひどいほうで、寝ても起きても気持ち悪く食事も出来ず大変でした。
つわりの度合いや対処は本当に人それぞれですので、自分で、少しでも気持ち悪さが和らぐ方法をアレコレ工夫してみるしかないようです。

私の場合、横になると気持ち悪いので、ベッドマットの下に板を入れて、上半身がややななめに起きるような格好で、左を向いて寝るのが少し楽でした。
妊娠中ほとんど真横になって寝られなかったです。

食べ物は、ほとんどカロリー補給のゼリー飲料と柑橘シャーベットの...続きを読む

Q静岡の美味しいお茶飴のおすすめを教えてください

静岡空港発のFDAで配っていたお茶の飴がとても美味しかったです。

どこのメーカーか分かりませんが、スーパーで売られている甘いばかりのお茶の飴とは違い、本当に濃いお茶の味がしました。

そこで、そのメーカーでなくても良いので、静岡の美味しいお茶の飴のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

静岡空港を利用したことがないのですが、FDAと提携する
会社ならこちら↓かしら?

馬場製菓
http://www.babaseika.com/products.html

ここ以外だとこちら↓などもあります。
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/aoipremium/product/012.html
http://www.chaame.com/

Qつわりは何週まで続きましたか?

こんにちは。今日から妊娠4ヶ月(第12週と1日目)の妊婦です。

妊娠が発覚した5~6週からつわりが始まり、現在もまだ続いています。
吐いた事は1回しかないものの、一日の半分は気持ちが悪い状態で、
食欲も無く、1ヶ月半で6~7kg体重が減りました。
果物や飲み物、においのないサンドイッチなどを主食にして、
妊娠前の1/3程しか食べられませんが、何とか過ごしています。
まだ正社員で働いているので、あまり休む事も出来ないし、
デスクワークである事がまだ救いですが、果たしていつになったらつわりが治まるのか、
今現在、先が見えない事に不安と苦痛を感じています。

つわりの終わる時期には個人差があるとは思いますが、皆さんの実体験として
大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

いつかは終わるものとして励みにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少ししたら、マシになってきたのです。
本で「5ヶ月になれば安定期。つわりもおさまる」と書いてあったのを読んで
「もう少しだ!もう少ししたら、万全の体調に戻れるんだ」と
思っていたのが、暗示にかかったのかな・・・と思ったくらいです。

私の場合、仕事していませんでしたので、しんどくなったら
ごろんと横になればよかったので、まだマシでした。
chiko-shiroさんは、つわりがひどい状態なのに正社員で働いておられるので
休めないというのは、本当に辛いと思います。

もし、あまりつわりがひどいと、妊娠悪阻という
水さえ受け付けない状態になってしまうと危ないです。
そうなると、脱水症状を引き起こす危険性があるので
もしも「これは、ちょっとひどすぎるなあ」と思われたら
我慢しないで、主治医の先生にご相談くださいね。
場合によっては、点滴で栄養分を補給したり、薬も出ます。

そこまでひどくなければ、何か、口に入れられるものでいいので
食べられるものを、食べていってくださいね。
妊娠4ヶ月に入られた、ということなので、あと2週間くらいすれば
だんだん、気持ち悪いのが取れてくると思うのですが・・・
頑張ってくださいね!!

choko-shiroさん、こんにちは。
つわりは、辛いですね。
6~7キロも痩せられたそうで、それはかなりの激減ですよね。
大丈夫ですか・・・?

>大体何週ごろまでどの様な症状が続いたのか是非お聞きしたいです。

私は、3回妊娠期間を過ごしています。
つわりは、ひどくないほうでした。
それでも、3~4ヶ月のころは、朝はいいのですが
昼から、急に気持ちが悪くなってきて、常に船酔い状態で
食べたくもないし、においをかぐのもイヤ、という状態が続きました。

ところが、4ヶ月に入って少しし...続きを読む

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Q妊娠7週目。私のつわりはおかしいでしょうか。

現在妊娠7週に入ったところです。
5週ころから 
腸の調子が悪く、ゴロゴロする(ラックビーという薬を処方される。便は正常)
1日に5~6回吐く(胃液だけ吐く)
常に吐き気がある(お腹を圧迫すると特に)
腰が痛い(軽い生理痛のような感じ)
吐きすぎで お腹に力が入り 腹筋が痛い
といった感じです。
これはつわりでしょうか。
ただ調子が悪いだけでしょうか。

Aベストアンサー

つわりだと思いますよ。
気持ち悪いからといって、何も食べずに空腹の状態でいると、よりいっそう気持ち悪くなることもあります。
何でもいいから、食べたいものを食べたいだけ食べた方がいいですよ。
ちなみに私はアイスばかり食べていました。

つわりの時期は、母胎がもともと持っている栄養だけで胎児も育ちますので、栄養面のことは考えなくてもいいそうです。

あまりひどく、はき続けて体力もなくなってきた…という場合は、病院に受診すると対処してもらえるので、遠慮せずに診察日でなくても病院に行った方がいいですよ。

ついでですが、お腹は圧迫しない方がいいです。

Qパパブブレでおすすめのおすすめの飴

パパブブレをテレビで見て可愛くてプレゼントにいいなとおもっています。
友人の誕生日にあげようと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直球ですが、「バースデーミックス」という種類がオススメです^^
「happy birthday」という文字や、、プレゼント箱の絵柄が書かれています。
フルーツミックスのような味です。

Q妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、
予定通りの胎のうの大きさと
普通より小さめの胎芽を確認できました。
心拍はまだです。

そのとき茶色のおりものが出てて
『切迫流産』と医師に言われました。
自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。
止血薬飲むほど出血してないのですが。。

先週半ばくらいからつわりが始まりました。
なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。
が、病院から帰ってきたときから
つわりが軽くなったような、なくなったような
感じになってしまいました。

切迫流産と言われたばっかだし
おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。
急につわりが軽くなったら
これから流産する可能性は高いですか?

今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、
いつおなか痛が来るか不安です。

Aベストアンサー

私も6週目~7週目くらいは、日によって
急に悪阻がなくなって気分爽快!!食欲旺盛!!
それはいいけど・・何でなの~~!?
ってな感じの悪阻の波はありました。
(5週目の方が毎日気分悪かったような・・)

9週目くらいからは本格的な悪阻到来で・・
そんな気分爽快な日は少なくなっていきましたが・・

1人目の時もそんな感じでした。(今は2人目)
それから・・・
繋留流産した方で、流産後も高温期と悪阻はしばらく続いた。
という書き込みが最近あったと思います。

なので、悪阻のあるなしと流産は関係ないと思います☆
きっと大丈夫ですよ!PCの前で無理をしないで横になって暮らして下さいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング