出産前後の痔にはご注意!

最近つわりがひどいので、保育園に延長保育や土曜日の希望保育をお願いしたいのですが、『つわり』は『保育に欠ける』になりますか。

A 回答 (2件)

つわりがひどくて辛い。

従って上の子供を保育できないということですね。一度市役所なりに相談して児童相談所など助け舟はたくさんあります。里親さんだって一時的に預かってくれる事もあります。保育園ばかりでなく、施設とかそっちの方に目を向けられてはいかがでしょうか。
インターネットで調べた中にこのような文章がありました。参考まで。お身体、お大事にどうぞ。

●練馬区立学童クラブ条例
定義
第3条 この条例において「保育に欠ける」とは、つぎに掲げる事由により、児童が放課後または学校休業日に保護者の保育育成を受けられないことをいう。
1 保護者が就労、就学または技能訓練をしていること。
2 保護者が疾病または心身の障害の状態にあること。
3 保護者が看護または付添いをしていること。
4 前3号に掲げるもののほか、区長が相当と認める事由

●行政と保育者と父母の関係

第2子出産で、つわりがひどいというので、2歳児を緊急一時で受け入れたんですが、その子は目と目を見ながら話せない。散歩に出かけても保育士がその子にかかりきり。手をつないで歩けないんですね。で、井の頭公園に着いて、そこにバギー(簡易乳母車)があるとそれに乗ろうとする。それでわかった。その子は外出するときはいつもバギーに乗っていて、手をつないで歩いたことがないんです。家庭に閉じこもったままの母子だけの保育でいいのか?考えさせられます。保育の質を考えるならば、「保育に欠ける」とはどういうことなのか。待機児との関係で考えないといけないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこの前の日曜日に託児所へ預けたんですね。でも慣れていないせいかかなり泣いていたらしいんです。これまでにも病児保育やファミリーサポートなどにも預けたことがあるんですが、こんなに泣いていたことはなかったんです。もし可能なら慣れている保育園がベストかなぁと思って。私としても保育園が家から1番近いことや、やっぱり先生の信頼があることなどから保育園がいいなぁと思うんですよね。保育園に直接交渉したら砕けちゃいますかねぇ……

つわりはつわりでもどの程度ひどいのでしょうか?

たとえば毎日点滴に行かないといけないような状態なら預けられる条件にもなるでしょうが普通のつわりだと無理かと思われます。

多分役場に行かれた時点でどの程度ひどいつわりなのかなど病院で証明して貰うように言われるかもしれません。
何しろ役場で聞かれた方が早いと思いますよ。電話だけでも教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つわりの程度によっても違うんですね。
つわりは平均するとたぶん普通程度だと思います。
ただ貧血気味で目の前が暗くなることがあるので、子供といるのが不安なんです(まだ自分で判断できないから(1歳7ヶ月))。倒れるまではいきませんが、立っていられなくなってうずくまることは度々です。
役場に電話で聞いてみるのはいいですね。
ありがとうございました。