電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で私の送別会を開いてくれることについて。
断るのは失礼でしょうか。

現在妊娠8ヶ月で来月から産休に入ります。
今の部署では3年弱お世話になり、人間関係にも恵まれて本当に楽しく仕事をさせていただきました。
今月末に私の送別会でランチをしようと課長が提案してくれているのですが、断りたいです。
理由は私の会社は東京ですが海の近くなため周りに飲食店がほとんどなく、いつも送別ランチをするときは会社から片道徒歩20分のところにあるオシャレなお店でやります。
ある程度の人数が入れて予約もとれるお店がここしかありません。
ですが現在私は後期つわりに苦しんでいて、腰もかなり痛いため、炎天下のなか往復40分も歩くのを想像するとなかなかしんどいです。食欲もありません。
普段はほぼリモートで仕事をしているので多少体調が悪くても家で休憩しながら仕事が出来ています。

私のために送別会を開いてくれることは本当に嬉しいですが、今の私にとってかなりの重荷です。
ですがこの送別会に参加することも社会人としての礼儀?などと考えると断りづらいです。
3年間の感謝を伝えるために無理をしてでも参加するべきでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

状況を考えれば

誰しもが納得するのでは?
ムリですよ。
おなか大きくてこの炎天下に往復40分なんて。
歩いている時に何かあったらどうします?
誰も責任取れませんよ。
育休取ったらまた復帰されるのでしょ?
完全退職なの?
大体から 復帰するのに送別会っておかしいもの。
お別れ会でしょ?ご出産控えた人にお別れ会だなんて。。。
お断りして良いと思います。
丁寧に感謝含めたお礼を言いつつご辞退されれば良いと思います。
    • 0

産休(休職)じゃなくて退職ですか?

退職であれば最後の機会ですから、多少の無理はするべきだとは思います。ですが、体調面まで無理をする必要は無いと思います。また、そこまで深く考えて無かったとしても事情を鑑みれば文句をいう人もいないと思います。

敢えて我儘を言うとするなら、送別会は産後の落ち着いた頃にお願いをしてみては如何でしょうか?

送迎会が確定だとしても無理して歩く必要もないと思います。
タクシー使おう!

感謝を伝える方法も送別会だけでは無いでしょう。
最終出勤日にひとりひとりお礼を兼ねて挨拶に回ったり、手紙を渡すっていう方法もあると思います。
    • 0

そのためにタクシーがある。

片道1,000円程度だと思いますよ。そんな大した出費じゃないでしょう。
ご馳走になるのだろうし。
    • 0

私ならですが、課長さんに体調の事を話してタクシーなり会社の方の車なりの送迎で会場のお店まで往復出来る様にお願いしてみます。

それで、それが無理という事ならお断りする事にします。
それによって、自分は何とか参加意欲は見せたが、事情が合わなくてやむを得ず行けなくなったという形になり、不参加は自分の責任では無くなりますから周囲も納得します。
やっぱりね、出産とかは縁起物なので、皆さんに祝福されて良い形で見送っていただいた方が産まれてくる赤ちゃんも幸せになれる様な気がします。
それに、産休明けに復帰される時もスムーズに戻れると思いますから、今後の事を考えたらそうされる方がいいかなと感じました。
    • 0

「つわりが酷いので」と言えば、普通の会社なら大丈夫です。

「何?俺たちの誠意を受けられないのか?」というような会社なら退社して正解です。
退職時にお菓子でも差し入れれば十分です。
    • 0

理由を話して断ればいいです。

それで失礼だとか思う人がいたら
その人は単なるお体裁屋で思いやりのない人です。
    • 0

「お気持ちは嬉しいのですが、つわりが酷く、謹んで辞退します」といえばよいだけです。

それで雰囲気が悪くなるようなら、人間関係に恵まれていたというのは、単なる錯覚だったということになるのではないでしょうか?
    • 0

妊婦でなくともこの時期に徒歩20分は地獄ですね。

苦笑

そんな悩まなくとも、そのまま課長に言えば良いんですよ。
ありがたい話で是非行きたい気持ちはあるのを伝えた上でね。
で、自腹でタクシー乗っても良いし、社内(会議室とか)使えるならケータリングを提案しても良い。
いずれにしても徒歩20分は体調的に難しいことをしっかり伝えましょう。
直接言いづらければ、課長に進言出来るポジションの同僚や先輩でも構いません。

少なくとも「断る」のは最後の選択肢です。
言う順番を間違えないようにしましょうね。
    • 0

そんな時のためにタクシーがある。

出費に繋がるでしょうが 誠意には誠意で返す必要経費。
    • 0

私ならタクシーで行きます。

あるいは社内の会議室を使ってケータリングで開催してもらうように提案します。

「無理してでも行く」か「断る」の二択じゃなくて、「あなたが無理なく参加できるやり方を提案する」がよいと思います。
    • 0