【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか?

もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。
3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。
セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。


でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。
身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です)


色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。
私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も先月、稽留流産をして手術をしました。
9週目で心拍は確認出来たが、
11週目に経腹エコーで止まっていました。

私の場合は、確かにつわりと胸の張りが無くなってきていました。
ただし、流産を判ってからその様に思いました。

出血も腹痛も無かったので10週目に亡くなっていたのか?
それとも11週目に亡くなったのか?
いつ胎児が亡くなったのかは判りません。

kirinsaruさんはおかしくもなく、鈍感でもなく、
胎児の成長ぐあいや、その人体質・症状などの違いだと思いますよ。

今は体力的・精神的にも辛いと思いますが、
流産を乗越えて、お互いに頑張りましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございました。

初めての妊娠・流産で悲しい上に、自分の身体もおかしいような気がしてきて悩んでいましたが気持ちが軽くなりました。
個人差があると分かって安心できました。

ご自分のことまで教えていただいてありがとうございます。
私も頑張って乗り越えていきます。

お礼日時:2010/09/04 14:40

こんにちは。



>稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか?

いくらでもいますよ。


>色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。
私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

そういうことではなくて、そこには「個人差」「個性」があるだけです。
赤ちゃんの心拍がなくなった後も、ずーっとツワリだけ続いて辛くて、亡くなったことを受け入れられずに苦しむ人もいることを思えば、質問者さんは恵まれているでしょう。
そもそも、つわりが起こるメカニズム自体、科学的に解明されていません。酷いツワリを経験する人と、全くツワリのない人では何が違うのか??なので、なぜツワリがなくなるのかも不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございました。

個人差あるんですね。
流産後もつわりが続くという情報ばかり拾ってしまったので心配していました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 14:34

3回の流産(5週、10週、8週)と3人の出産を経験している者です。



流産では、胎内で赤ちゃんが死亡した(衰弱した)時点でつわりはなくなります。
手術までの間、何らかの事情で体調が悪い場合もあるとは思いますが、「つわり」自体は赤ちゃんの死亡とともに終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございました。

違った話が聞けて良かったです。少し安心できました。

自らの経験を教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報